• 締切済み

交通違反

ここ数年、年間で最も検挙の多い交通ルール違反は何ですか?

みんなの回答

回答No.1

駐車違反みたいですね

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei18/pdf/kt18d020.pdf

関連するQ&A

  • レンタカーでの交通違反

    レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか? 「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。 また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?

  • 交通違反で検挙されました

    数年前に交通違反で検挙されました 色々不服があったので、正式に裁判を開いてもらって公判の場で話をしたかったので、切符へのサインも反則金の納付もしませんでした その後、5年ほど経ちましたが、全くの音沙汰無しです どうなちゃったのでしょうか?

  • 交通違反について

    質問失礼します。 いろいろネットで知らべたのですがどうもややこしくてわかりませんのでご教授お願いします。 2005年11月に3点の違反 2006年5月に1点の違反を起こしてしまいました。 本日、スピード違反で1点の違反を起こしてしまいました。 現在の自分の累積点数は5点ということでいいのでしょうか? ホームページなどには 「違反をした日から起算して過去3年間の点数が計算されます。ただし、次の場合にはその以前の交通違反や交通事故の点数は加算されません。 ・過去1年以上の間、無事故, 無違反で過ごしたとき。(運転が可能な期間に限る。) ・行政処分を受けた場合は、処分満了日の翌日から1年間、無違反, 無事故で過ごしたとき。 ・過去2年以上の間無違反等で過ごし、その後1点, 2点, 又は3点の交通違反をして、更に3か月間無違反で過ごしたとき。 ・違反者講習を受講したとき。 と書いてあるのですが、自分の前回の違反は一年前なので一つ目の条件により累積1点となるのでしょうか? それとも普通に累積5点となるのでしょうか? また来年の5月に更新なんですが点数は0に戻るのでしょうか?    文章がわかりにくくてすみませんが よろしくお願いします。

  • 交通違反で公判を開いてもらうには?!

    交通違反で検挙された際、反則金を納めて終わる略式ではなく、きちんと公判を開いて欲しいので、キップへのサインはしないようにしています。 しかし、過去十数回キップへのサインをしなかったのに、公判は開いてもらえず不起訴処分 不起訴なので反則金も納めず終いです きちんと有罪判決を下してもらえたら、判決に従って罰金を納めたいのですが、不起訴で公判すら開かれないので、何もできません もちろん、安全運転に努めていますので、そんなに滅多に検挙されませんが、平均5万km走行毎くらいに魔が刺すのか、検挙されます もしまた検挙された際に、公判を開いてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 交通違反の行政処分等について教えてください

    交通違反を犯すと、点数が加算されたりすると 思います。 点数は累積されると思いますが、どのようなルールに 則って加算されていくんですか? (たとえば過去何年間で累積いくつ、とか) 1回違反されても無違反とかだったらまた0に戻る とかあったと思います。 そういう基準を教えてください。 また、何点になったら免停になりますか? (6点でしたっけ?6点というのは、6点以上?6点を越えたら?)

  • これって交通違反?

    先日、右折禁止の違反で切符を切られてしまいました。しかし後になって、あの場合本当に違反だったのかと疑問になって来ました。とは言え、交通ルールに疎いのでご存知の方、何方かご教授ください。 場所は右折禁止の大きな通り(国道)。その通りを斜めに横切れるように路地があって、私はその路地を左右確認しながら横切ったのです。 「右折禁止の道を横断する。」これってやはりルール違反でしょうか。

  • 交通違反に納得いきません

    先日シートベルト未着用で交通違反の切符を切られる事となりました。 しかし、私自身シートベルトはしていました(肩からかけず、脇の下からの装着)。 にもかかわらず、警察官側は装着していないの一点張りでした。(脇の下からの装着は違反ではないが、誤った方法との説明受ける。今回は装着していない事に対する検挙との事。) 見張り確認者との確認(脇の下から装着)要求するが何もしません。泣き寝入りしかないのでしょうか? 私自身約15年間無事故無違反で通して来たのに腹立たしく重い、納得いかない為に投稿させて戴きました。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?

  • 交通違反&免許不携帯

    自宅近所を運転中に、交通違反で検挙されました (点数1点) また、その際 免許不携帯でしたので、その後に警察署に出頭しました 交通違反も免許不携帯も100%私が悪く、何の言い訳もありません 反省しています ところで、もし遠方で不携帯で検挙された場合はどうなるのでしょうか? それから、免許不携帯だったので警察官が私の氏名・生年月日を無線で伝え、確認を取ったのみで、何かに書名したり指紋を取られたりはされてません では、もし赤の他人が私の氏名・生年月日を伝えてその場を逃れたら、どうなるのでしょうか?

  • 交通違反に引っかからない方法は?

    まず、馬鹿馬鹿しい質問をして申し訳ございません。 当然ながら、交通違反に引っかからない方法は、交通ルールを良く守ることでしょう。。。 しかし、次のような事情でこのような質問をしました。 私は免許を取ったばかりですが、先月新宿で路上駐車をして罰金を払いました。(-2点) あと、-1点の違反で『初心者特例』で引っかかってしまいます。これが怖いです。 私が勤めている勤務先は、非常に交通違反で厳しい会社なので、もし、『初心者特例』で引っかかってしまった場合は、どうなるか分かりません。 それで、交通違反に引っかからないよう、GPS何とかいう警防機も購入しました。しかし、どうしても、ちょっとしたところで路上駐車をしたり、たまに車線違反をしたりしています。(たまにですがそういうときがあります) 車を乗らなければよろしいですが、車がとても好きになって週末は殆ど乗りっぱなしです。 皆さん! 交通違反に引っかからない何かコツ見たいものはないでしょうか?