お客様が入りやすい店

このQ&Aのポイント
  • 某スーパーのテナントとして出店したケーキ屋で働いています。店内のつくりや従業員の対応などを工夫して、お客様が入りやすい雰囲気を作りたいです。
  • 入口の呼び込みやショーケースの配置など、お客様が入りやすい環境づくりに取り組んでいますが、課題もあります。お客様側の意見やアドバイスをいただけると助かります。
  • 従業員の立ち位置や待ち姿勢なども含め、お客様にとって入りやすい雰囲気を作りたいと考えています。お客様の視点からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客様が入りやすい店

某スーパーのテナントとして出店したケーキ屋で働いています。 6月にオープンしてスタッフ全員が新人としてスタートして早3ヶ月がたちます。 その日にもよりますが、なかなかお客さまがこないこともあり、頭を悩ませています。 店内のつくりとしては、ケーキのショーケースが奥まったところにあり、入ったところの左右に焼き菓子を陳列しています。 ショーケースや焼き菓子が通路側に面してるのではないので、なかなかお客様側として入りづらいのかと思ってます。 他のお客様がいるときのほうがいろいろ見ていってくれる人はいるのですが、店内に他のお客様がいないと誰も入ってきません。 入口に付近に立って呼び込みをするよう指示も出されているのですが、余計入りづらいのかとも思います。   暇なときは従業員はショーケースのところで待ちの姿勢でいるときがあるのですが、それもお客様にとってはゆっくり見れないという感覚になってるようにも感じます。 いろいろ試行錯誤してるのですが、お客様側としてはどのような雰囲気だと店に入りやすいのでしょうか? 私たち従業員の立ち位置にいまいちとまどっています。 お客様側の意見としていろいろお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.1

通路側の真ん中(ショーケースからまっすぐ通路に向かうところ)に、腰くらいの高さの台を置いて、そこに焼き菓子を並べてはどうですか? お客さんも、通路を通りながら商品を見ることができると思います。お客さんは視線が下向きのままでいいので、周りを気にせずじっくり見やすいです。 そこに並べる焼き菓子には、「本日のオススメ」「季節の~」などのようなカードを作ってかわいく飾れば良いと思います。 興味が湧けば、お客さんも店内に入ってきてくれると思いますよ。 左右の焼き菓子の陳列は、並べる焼き菓子がなければどっちか外して、可能なら小さいテーブルとイス、もしくはカウンターを作って休憩できるようにしてもいいかもしれないです。 呼び込みについては、また様子を見てから考えて良いと思います。