• 締切済み

VIPERセキュリティーに関する質問です。

初めまして。 中古車を購入した所VIPERセキュリティーが付いていたのですが何も情報が無く困っています。 ネットで調べたところ多分LEDの色とリモコンの形から「VIPER 550-ESPJ」だと思います。 リモコンはローマ数字でI、II、III、IVとなっています。 いろいろ試した結果、 Iでロック、セキュリティON、窓が閉まる、。 IIでロック解除、セキュリティOFF。 IIIを押してからI、IIでサイレントモード。 IVでパニックモードまでは解りました。 I、II同時押しは反応なしでした。 その後一度セキュリーをかけた状態で間違えて鍵でドアを開けてしまい、爆音が鳴り響きそこからおかしくなってしまいました。 おかしくなった点は、Iでロック、窓が閉まるまではいいのですが、ゆすっても警報が発動しない。フロントガラスにある威嚇用のVIPER文字が点滅しない。 その後エンジンをかけても車内の赤LEDが点滅したままで、ずっと3回点滅と4回点滅を繰り返しています。 もし何か試してみる操作方法などがわかる方がみえましたらご教授お願いできないでしょうか?? 何か強制的にリセットできる方法などありますか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

機種名まで分かっているならば まずメーカーに問い合わせる、が基本です。 取り扱い説明書もメーカーから取り寄せましょう。 ここで間違った情報を仕入れて事態をややこしくする前に 正規の扱い方を知るほうが最優先のはずです。

関連するQ&A

  • カーセキュリティーVIPERについて。

    当方、中古車を購入した際、VIPERが装備されておりました。使い方がわからないので、ロック・アンロックのみを使用しておりましたが。知らないあいだに違うボタンをおしてしまいました。さらに、純正のキーレスでアンロックしようとしたため、ものすごいサイレンがなりました。サイレンはVIPERのリモコンでとめる事はできましたが、それ以来アンロックする事はできなくなりました。 セキュリティーを解除しドアを開けるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?VIPERのリモコンには RPN:484Jと記載され四つのボタンがあります。 あと、このまま放置してもサイレンが鳴ったりしないでしょうか。ちょっと心配で眠れません。 よろしくお願いいたします。

  • VIPERキーレス

    VIPER211HVのキーレスをトヨタの初期bBにつけたんですけど説明書を見たけど機能のかえかたがわからずチンプンカンプンです。ロックしたときの点滅しているLEDの消し方やロックするときのクラクションやウィンカーが光るような設定とかできるんですか教えてください?あとクラクションマークのボタンとAUXボタンはいつ使うんですか?長文で失礼します。分かる方よろしくお願いします。

  • カーセキュリティついての質問です。

    先日うちのマンション内の駐車場で一晩で3台の車がカーナビを盗まれました。 何れも後ろの三角窓?を割られて進入したようです。 そこでセキュリティの購入を検討していますが、種類、機能、値段などが沢山ありすぎて何を買っていいのかが分かりません。 希望としてはサイレント機能付きでリモコンに知らせてくれるタイプです。 異常を感知後、部屋の窓から確認して不審者がいたららサイレンを鳴らす ようなタイプの物を探しています。 理想的にはAguilas(アギュラス)シリーズがいいのですが、サイレンを鳴らす機能はついていないようです。オプションのマグネット取付け方式ワイヤレス車外サイレンとはどのような物なのでしょうか? Aguilasシリーズ以外でVIPER(バイパー)やHORNET(ホーネット)などでお勧めの物があれば教えて頂けないでしょうか? セキュリティに詳しい方のアドバイスをお願いします。 ・LEDなどで威嚇する ・サイレントモード ・リモコン通知 ・リモコンでサイレンを鳴らせる 上記の機能で予算は取り付け費込みで5万円前後を希望します。 駐車場の詳細ですが コの字型のマンションで真中に駐車場があります。 駐車場は4階建てで3階に停めていています。 マンションへの出入り口は1階のみでもちろんオートロックです。 部屋の窓から車が確認でき直線距離で20mぐらいです。 車種は2005年式のデミオです。

  • VIPER&ソニックスタートでアフターアイドリング

    VIPER 5902 を取り付けた車両へソニックスタートIII(セキュリティー無し)を取り付けました。 アフターアイドリング出来るようしたいのですが、なかなか上手く動作してくれません。 ソニックスタート自体にもターボタイマー機能が付いてますが、こちらを使うと 当然ですがタイマー始動中は VIPER での操作は無効となりロックできません。 これを回避する為の VIPER 側での配線小細工はしたくないのと、 今までと同じ動作にしたいので VIPER でのターボタイマーモード・コンビニモードを いかしたく、いろいろ試行錯誤してみたのですが・・・ まず普通に配線して、エンジン始動中からリモコンでリモートスタート → 外へ出てロック → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。 ソニック側が ON 状態なのでこれを OFF にしなければなのですが、 リモコンでリモートスタートした時点でソニックのスイッチは押しても無反応。 と言いますか、VIPER で始動させてるわけだからエンジンは停止しなくて当然。 しかしスイッチを押してもソニック本体からリレーの切り替わる動作音もなく、 この時点でソニックが ON 状態なのか OFF 状態なのかは不明。 おそらく ON 状態のままであろうかと・・・ ならばと、VIPER チャンネル3出力(H2/5)の設定をリモート OFF に変更し、 この線をソニックのスイッチに繋ぎ、タイマー終了と同時にスイッチを押す感じに… エンジン始動中からリモコンでリモートスタート → ロックはせずに → タイマー経過後エンジン停止。成功 → ロックして → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。失敗 ロックしてあるとソニックのスイッチが効かないようなので、 ソニック側をごまかすようロック線への信号を細工して… しかし ロックして → タイマー経過後、エンジン停止せずフル発砲。失敗 思いつく限りは色々と試してはみたんですが、 ソニック側のロック・アンロックとプッシュスイッチの 判断・判定・関係性がどうなっているのかがイマイチ… ロック線・アンロック線・アンサーバック入力線 この辺りはいろいろ小細工してみましたが… 行き詰まってしまいました。難しく考えすぎてしまっているのでしょうか? 何かいい解決策あればと、お知恵をお貸し頂きたく質問させてもらいました。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。 ソニックスタート取付配線図 http://cepinc.jp/chumon/torisetsu/sonic_start3_gen_sim_s.pdf

  • VIPER330Vの通常チャープ音がロックで1回、アンロックで2回鳴るはずが、アンロック時に5回鳴ってしまいます。なぜでしょうか

    VIPER330Vについて質問します。 オデッセイRB1に取り付けました。 通常チャープ音がロックで1回、アンロックで2回鳴るはずが、アンロック時に5回鳴ってしまいます。 ロックしてからすぐに解除(アンロック)した時は2回しか鳴りません ロックしてから15秒~20秒以上経過してからアンロックすると必ずアンロック時のチャープ音が5回鳴ります 説明書ですとチャープ音が5回はNPC(迷惑防止機能)が働いているということなのですが、 NPC(迷惑防止機能)は1時間以内に3回以上発砲した場合に働くのですが、 発砲もしていないのでNPC(迷惑防止機能)は働くはず無いのですが、なぜか20秒ほど時間をおくと、5回鳴ります ステータスLEDの点滅はありません(発砲するとLEDの点滅回数でわかるので、配線の調べようがあるのですが....) 今まで20台以上Viperのセキュリティを取り付けていますが、リモコンなしのタイプは初めて付けたのでわかりません 説明書にも書いていないので困っています 何か考えられる事はありますか?宜しくお願いいたします 原因のひとつとして 減光式のルームランプが原因かとのお答えもいただいたのですが. ドアスイッチから直接取っているのがいけないのでしょうか。 どのように配線の取り出しを変更してみたらいいでしょうか? そのほかに考えられることがありますでしょうか?

  • セキュリティーのLEDを電池式にする方法?

    私は現在簡易式セキュリティーを愛車に取付けて います。さらに、LEDを取付けてみたいと考えて いるのですが、市販のダミーLEDでは点滅間隔が 長く、いかにも偽者といった感じがするので、本物 のLEDスキャナー(VIPERオプション)を 接続したいと考えています。 直接配線するとバッテリーが心配なので、このLED スキャナーを電池式に改造して取付けたいのですが 良い方法をご存知の方がおられませんか? どうかご教授下さい。

  • KOPELのKR-8600って言うセキュリティを取付けました。

    KOPELのKR-8600って言うセキュリティを取付けました。 いろんな機能を試しているのですが、かなり「オイオイ!」とツッコミたくなるような動作が多いので、 同じKR-8600を使ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 まず、オートターボタイマーとオートドアロックをONにした状態で エンジンスタータでエンジンをかけ、走行後、エンジンキーを抜きターボタイマーを発動させます。 この状態でクルマから降り、全ドアを閉めてもオートロックしません。正常なんですかね? 仕方なくリモコンでドアロックして、その後20分ほどして、出かける為にクルマに乗り、 今度はキーでエンジンをかけようとすると、なぜかキュン音が鳴りました。 さらにそのままエンジンをかけると1~2分後くらいにキュン音が2回鳴ってハザードが点滅しました。 走行中だろうとお構いなしです。か~な~り~ビックリしました。 そのあとキーをOFFにするとターボタイマーが発動せずそのままエンジンが停止しました。 ただし、ターボタイマーのみONにすると普通に使えます。 ターボ タイマーとオートロック系の機能は同時設定出来ないんでしょうか? わかる方いますか? それと、走行中でもリモコンでロック、アンロックしてしまうのは…正常な動作なんでしょうか? これって、走行中に普通にセキュリティがONになりますよね? 一応、不良品って事も考えられるので、販売元に問い合わせたのですが「全て正常です」しか言わないので、さっぱりわかりません。 ヨロシクお願いします。

  • チェイサーにセキュリティ

    チェイサーJZX100系に乗っています。 セキュリティを自分でつけようと思うのですが、 何が必要でしょうか。 ちなみにセキュリティの内容は リモコンエンジンスターター リモコンドアロック、セキュリティー連動 スターターキル パニックモード カーファインダー トランクリリース出力 オートロック/アンロック ミュートアラームモード オート・リアーム ショックセンサー感度調整 のものを付ける予定です。 メーカーは今のところ不明です。 よるしくお願いします。

  • セキュリティー HORNETについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 中古車を購入しましたらホーネットがついていたんで使っているのですが、 大型車や爆音のバイクなどが通ると誤作動で大きな音が鳴り困っています。 (かなり近所迷惑です、至急何とかしたいのです) 説明書もなく、まったくわかりません。 (くるま屋さんも?) 現在Iのボタンでオン・オフでしか使いきれていませんので、 頻度の落とし方などもう少し敏感に感知しない設定のしかたなどがあれば教えてください。 黒い小さなリモコン(予備あり)でボタンが2つ、I・IIとあります。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • バイパー自爆してしまいました・・・。

    現在【VIPER 791xv】を付けているのですが、 先日、自爆してしまい、ディサーム時リモコンに【DOOR】マークが点くわ、 走行中もLED点滅し続けるわで少々パニックに陥ってます。 説明書を見たところ、LED点滅は【ゾーン3 ドアトリガー】のようです。 ですが、解除の仕方がどうにも解りません・・・。 説明書を見ても、その部分だけ無いようで。 解除方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。