• ベストアンサー

村上祥子さんのレンジで作るパンの本について

村上祥子さんの「こんなにカンタン手作りパン」という本を購入された方、いらっしゃいますか? この中のレシピに金属製のパウンド型やアルミ型に生地を入れてレンジで発酵させる箇所があるのですが、電子レンジって金属製の容器は使用不可ですよね? 悩んだ結果、耐熱ガラスのパウンド型を使うことを思いついたものの、厚みが違うので発酵時間が異なってくるはずだし・・・・ 皆さんは、どうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんちゃ (^^ 本はもってないんだけど。。。 http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&A04.htm ここみて! 村上祥子センセのHPなの! http://www.murakami-s.com/ 書いてあるよーん。OKって。 ちなみに私は ニップン 日本製粉 (粉150g) 電子レンジ40分焼きたてパンミックスを愛用してます♪ あの中のレシピのところに レンジで発酵させるんだけど 生地をボウル(耐熱)ごとレンジにいれ弱(150-200w)で 30秒って書いてありますから耐熱ボウルでも平気だと思うの。 ではでは 参考になれば。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&A04.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

あ ちなみに 子レンジ40分焼きたてパンミックス は村上祥子さんのだよ。 バターロールとかピザ生地 ベーコンロールとかできます。 新発売?箱からビニールパッケージになってうってます。 では (^^)

dubious
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 村上祥子さんのHPに行って来ました。 質問の主旨と回答が微妙に食い違っているようですが、あれほど自信を持って答えていらっしゃるのだから大丈夫だろうと自分を勇気付けてみました(笑) でも、まだ少々不安なんですよねぇ(^^;