- ベストアンサー
正月に北海道を鉄道で旅をします。
雪景色で、景色を楽しむことはあまり出来ないと思いますが 初めて行きますのでどの線がお勧めか教えていただければと思います。 お手数ですが宜しくお願いいたします。 (一人旅です。)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何日くらいの日程でしょうか。 鉄道好きな方のようですから、すでに時刻表は当然ながら鉄道写真集などもご覧になっておられることと思います。 いま札幌のキャノンギャラリーでは、山崎友也さんの「railway symphony]という夜汽車などが中心の写真展が開催されていて、すごく魅惑されます。 しかし、鉄道写真の主役が列車などで車中からの風景が少ないこともあって、どこを訪れたいか迷いますね。 雪の中の風景で、少々モノトーンの世界が続きますから、一瞬的にはあそこがよいと言えるところもありますが、見あきずにずーっと見とれる風景がつづくとなればなかなか難しいところです。 ですから海岸線も山中の風景も合わせてみたいとなればやはり海岸線の列車で根室本線(花咲線も含む)か日高本線ですが、日高本線の海岸線は単調になりがち。それよりは変化に富んだ海岸線の美しい根室本線のほうが、私としてはお勧めです。 山中や丘陵地帯を黙々と走り時々日本海が見え、時間帯によっては湿原の向こうの海に沈む夕日を見たい、などとなればこれはもう宗谷本線か留萌本線。 水田や畑作地の向こうに大雪山系や日高山脈の続く風景を楽しみたいなら、旭川から上川方面の石北線と富良野線といったところでしょうか。 北海道では急行や特急などで点としての風景を見ながら早目に移動しないと、欲張ったスポットを回りきれません。主要線を除き列車の本数も少なく、ゆったりと旅を楽しみたい普通列車も、朝と夕方の通学通勤時間帯に偏るダイヤですから、なかなか思うように移動できません。 実は数年前に普通列車だけを乗り継いで、道内の鉄道線をひと筆回りで最長の旅をしようと調べたことがありました。札幌からわざわざ稚内まで移動してのスタートです。終点は日高本線の様似駅。函館やその先の江差まで行くと距離的に短くなり、長万部で函館本線と室蘭本線を乗り継ぐといった形。 これで乗車時間は延べ4日で35時間4分。乗換14回。総延長距離1648.7キロとなり、いかに普通列車がスムーズにつながらないかがお分かりでしょう。 アドレスは載せられませんが、 「旅刻画街道」 というサイトに冬の北海道の列車の旅の項目があります。 冬ではないけれど http://hp1.cyberstation.ne.jp/usineko/kita.html http://www.google.co.jp/
その他の回答 (3)
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
先の方と同じく、スーパー北斗(函館から札幌)+ スーパーおおぞら(札幌から釧路)がよいと思います。 釧路から根室は普通列車か快速になりますが、この区間は大半が冬場は雪とトンネルしか見えないので、景色を見ることが目的なら釧路までにしておく方がよいでしょう。 12月29日から1月3日までは、「北海道フリーパス」を使用できないので要注意です。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 1月7日からの3日間は、北海道フリーパスより安価な「三連休おでかけパス」が使用できます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#3renkyu
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
冬の北海道は「雪が降ると何も見えない」です。また列車では「後ろの方は雪煙で何も見えなくなる」ので、前の車両の方がお勧めです。 で、そういう意味での景色はどこでも雄大なんですが、お勧めできるのはごく普通に函館本線~室蘭本線の、特急「北斗」が走る区間。長万部から山線に入るのもお勧めですが、海沿いの室蘭本線も結構景色がいいですよ。出来れば特急「北斗星」あたりで一気に走りきって、山線は帰りの楽しみに取っておいてください。 札幌からは、これまたごく普通に「根室本線」で釧路を超えて根室まで行くのがいいです。帯広までの山間区間も良いですが、池田から先、海とも丘ともつかない区間を延々走るのは楽しいですよ。特に釧路から先、根室までは絶景の連続です。 釧路から網走に抜ける釧網本線もお勧め。雪の釧路湿原(進行左に現れます。地図のイメージと違うので注意)と流氷(お正月ながまだ来てない可能性が高いですが)の斜里-網走が絶景です。 宗谷本線や日高本線も景色は良いのですが、行かなきゃならない、って程じゃないです。また石北本線は雪の時期、雪しか見えませんから、期待すると外れます。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
函館本線 函館から札幌まで(山線経由)を提案します 長万部から先、今は落ちぶれてローカル線となってしまった山越えの普通列車も乙なものです 海線と呼ばれる室蘭本線でも小幌駅のようなとんでもないところもありますけどね。 ↑降りるなら耐寒耐雪装備でどうぞ↑ 現在の幹線区間はいずれもほとんど特急だけの運行です。(前述のような名ばかりの幹線を除く) 快適すぎてはつまらない、とお考えでしたら数少ない普通列車でお楽しみください。
お礼
ありがとうございます。 いろいろとご参考にさせていただきます。 根室本線も候補に入れておきます。