-PR-
解決済み

PC-9801BA2について

  • 困ってます
  • 質問No.70077
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

ゲーム用に使っているパソコンBA2ですが、CD-ROMを
つけようと思って、つけてみたのですが読み込みません
CDR名はHITACHIのCDR-8435です。NECの等倍速CDは
読んだのですが、なんででしょう?マシンのスペックは

CPU DX4 66Mh

メモリー12MB(までしか読まない)

FDD×2

HDD FUJITSUの2GB(514MBまでしか読まない)

ちなみにCDRの後ろに、SELECTと書いてあって、下に
設定の所があって
C,SELとSLAVEとMASTERと書いています。
どう設定したら言いのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

BA2に限らず 9801/9821についているCDROMインターフェースは残念ながらIDE完全互換インターフェースではなくIDEもどき?の専用インターフェースだそうです よってNECの対応製品以外のものをここに付けることは自己責任でやらなければなりません どこかの雑誌社が9821V12(だったと思う)にDOS/V用のATAPI接続のCD-RやPD(ロジテックやリコー パナソニックなど)を接続していましたが見事全滅 満足に使えるのはありませんでした よってBA2でCD-Rを接続する場合はSCSIしかないでしょう(98対応のATAPI接続のCD-Rなんて見たことない CD-ROMももうないでしょう)
参考URL:www.121ware.com
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

動かない原因がわかりました。CDーROMにも
色々あるということがわかりました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-05 22:30:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

まずは以下の2つを確認してください。
1.CD-Rに接続しているフラットケーブルの向きが正しい事を確認
2.CD-Rに電源コネクタが確実に接続されているか確認

CD-Rに接続しているフラットケーブルはどうなっていますか?
a.パソコン本体基盤から直接CD-Rに接続されている。
b.本体基盤からHDDを経由してCD-Rに接続されている。

a.ならCD-Rの裏面のジャンパピンをMASTERのみにさす
b.ならCD-Rの裏面のジャンパピンをSLAVEのみにさす
 そしてHDDのピン設定をMASTERにする。

動作したCD-ROMドライブの背面のピン設定を良く見て
それと同じようにしてみては?
お礼コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

有り難うございました。しかしa16550200133411さんの
言ったとおり、CDーROMの関係で動きませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-05 22:26:33