• ベストアンサー
  • 困ってます

PC-9801BA2について

ゲーム用に使っているパソコンBA2ですが、CD-ROMを つけようと思って、つけてみたのですが読み込みません CDR名はHITACHIのCDR-8435です。NECの等倍速CDは 読んだのですが、なんででしょう?マシンのスペックは CPU DX4 66Mh メモリー12MB(までしか読まない) FDD×2 HDD FUJITSUの2GB(514MBまでしか読まない) ちなみにCDRの後ろに、SELECTと書いてあって、下に 設定の所があって C,SELとSLAVEとMASTERと書いています。 どう設定したら言いのですか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

BA2に限らず 9801/9821についているCDROMインターフェースは残念ながらIDE完全互換インターフェースではなくIDEもどき?の専用インターフェースだそうです よってNECの対応製品以外のものをここに付けることは自己責任でやらなければなりません どこかの雑誌社が9821V12(だったと思う)にDOS/V用のATAPI接続のCD-RやPD(ロジテックやリコー パナソニックなど)を接続していましたが見事全滅 満足に使えるのはありませんでした よってBA2でCD-Rを接続する場合はSCSIしかないでしょう(98対応のATAPI接続のCD-Rなんて見たことない CD-ROMももうないでしょう)

参考URL:
www.121ware.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動かない原因がわかりました。CDーROMにも 色々あるということがわかりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まずは以下の2つを確認してください。 1.CD-Rに接続しているフラットケーブルの向きが正しい事を確認 2.CD-Rに電源コネクタが確実に接続されているか確認 CD-Rに接続しているフラットケーブルはどうなっていますか? a.パソコン本体基盤から直接CD-Rに接続されている。 b.本体基盤からHDDを経由してCD-Rに接続されている。 a.ならCD-Rの裏面のジャンパピンをMASTERのみにさす b.ならCD-Rの裏面のジャンパピンをSLAVEのみにさす  そしてHDDのピン設定をMASTERにする。 動作したCD-ROMドライブの背面のピン設定を良く見て それと同じようにしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。しかしa16550200133411さんの 言ったとおり、CDーROMの関係で動きませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのジャンパ設定について

    ハードディスクを交換しようと思うのですがジャンパ設定がわかりません。ハードディスクに書いてある「MASTER」,「SLAVE」 は分かるのですが、「16 HEADS」,「32GB CLIP」と書いてあるのが何のことだか分かりません。どう設定すればいいか教えてください。 ちなみにハードディスクは HITACHI HDS721680PLAT80 で、Primary MASTER で使おうと思っています。

  • NEC VA85JのCDドライブ設定

    PC-VA85JRXLEにCDR-2800Cを装換しようとしていますが、master/slave/Cselの設定で悩んでいます。一応CDドライブ自体にslave/CselのDIP-SWがあったのですが、どちらにしてもBIOSが認識しません。ところが、47番PINをGNDに落としても認識しません(悩)。とりあえず、このPCのCDドライブのデフォルトの設定(プライマリー・セカンダリー/マスター・スレーブ)をどなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

    古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

  • 複数の起動HDDは可能ですか?

    起動時に OSを選択して下さい。 microsoft windows xp microsoft windows xp と表示があり上を選択すると軌道しますが下を選択するとシステムが存在しませんとでます。 また、バイオスを軌道しますと primary master  hitachi dvdrom primary  slave  A社のHDD secondry master  B社のHDD (現在の軌道OSです) secondry slave  C社のHDD となります。 で質問ですがA社のHDD及びC社のHDDにOSをインストールし軌道出来るでしょうか? 出来るとすれば設定など気をつけるところがあれば教えて下さい。 尚、当方のPCは自作機です。

  • BIOS ハードディスクの認識

    よろしくお願いします。 PC使用中にいきなりフリーズして使えなくなってしまいました。 強制終了後、起動すると 初期画面で下記のようになります IDE Primary Master : (型番等) DVDRAM (型番等) IDE Primary Slave : None IDE Secondary Master : None IDE Secondary Slave : None IDE Third Master : None IDE Fourth Master : Hitachi HDP (型番等) IDE Fifth Master : None IDE Sixth Master : None ハードディスクが認識されずにいます。 ケースを開け、ケーブル等を差し替えてみたのですが、変化ありません。 一ヶ月前、ハードディスクの寿命がきて取り替えました。しかし、なんとなく変な感じだったのですが、使たのでそのままでした。(それがいけなかったのか…) OS DVDでリカバリもできない状況です。どうしたらいいでしょうか 自作PCです。ハードディスクにジャンパーピン設定はありません。

  • EP-MVP4Fマザーボード起動せず

    昔アキバで購入したまま忘れていたマザーボード 「EP-MVP4F」を物置から偶然発見しました。 これに昔使っていた「AMD K6-2 500」を乗せてみようと思い立ち、 パソコンの自作に取り組みました。 マザーボード+CPU+メモリ(128M)+FDDという恐ろしく簡単な構成です。 しかし、起動しません。 マザーボートが古くてだめになっているのでしょうか? 症状は以下のとおりですが、どんな原因が考えられるでしょう? 詳しい方、ご教示ください。 1.電源をいれるとBIOSが表示され、CPUも「AMD K6-2 500 CPU Found」 と 表示される。CPUは認識されているらしい。 2.memory test: 122880K OK + 8192K shared memory と表示されメモ リも認識しているらしい。 3.HDDや光学ドライブは接続していないため、 Detecting IDE Primary Master ... None Detecting IDE Primary Slave ... None Detecting IDE Secondary Master... None Detecting IDE Secondary Slave ... None と表示される。 4.ディスプレイ画面の左上にカーソルの点滅があらわれる。 5.接続されているFDDにDOS起動用のFDを挿入しているが、読み込みせず、 結果、起動しない。 <当方で試したこと> 「EP-MVP4F」を搭載したPCを本機と呼びます。 1.本機のBIOS設定で起動ドライブの優先順位がFDD起動となっていること の確認。 2.本機のFDDを他のPCのものと交換してみたが結果は変わらず。 ちなみに、もともと起動しなかった本機のFDDを他のPCに乗せ変えても、その PCはちゃんとFDDから起動し、もともと起動していたPCのFDDを乗せた本機は FDDから起動しなかった。 3.IDEのPrimary Masterに他のPCで稼動しているHDD(OSはWin2000)を接 続し、BIOS設定で起動ドライブの優先順位をCドライブ起動に変更してみた が、結果は変わらず。 4.上記3の構成に加え、IDEのPrimary Slaveに他のPCで稼動しているDVD ドライブを接続し、BIOS設定で起動ドライブの優先順位をCDドライブ起動に 変更してから、WIN2000のインストールCD(ブータブルCD)を挿入した状態 で電源投入したが結果は変わらず。 という状況です。よろしくお願いします。

  • 7DPXDWでRAIDが使えません。

     ジャンパピンも見直しまして、RAIDとして 認識するはずなのですが、IRQがどうの、PCIバスの なんちゃら がどうの、といわれてRAIDが使えません。 環境は Maxtor133 80GB <-OSはここに。 Maxtor133 160GB*2 IDE1ソケットへ。それぞれmaster slaveに設定。 PCIはひとつも使ってません。FDDはつけてません。 RAIDで動かないだけで、その他はすこぶる快調です。 A7M266Dにpromiseのカードをさして、同じ配線で 動いておりますから何が悪いのかわかりません・・・ 素人な質問ですみませんよろしくお願いいたします。

  • HDDのジャンパピンの設定

     友人が最近IC35L060(60G U100 7200)を購入しこのHDDに Win98SEをインストールしてほしいと頼まれたのですが、 HDDを見るとジャンパピンの設定がたくさんあってよくわかりません。 PCは富士通製のFMV M4/707という機種です。 HDDは元のが壊れたので↑の新しいものが一つです。 ATAPIドライブはこれ以外に元から付いていた DVD&CDR/RWドライブ(マルチドライブが一つ)だけです。 マザーボードのIDE1の方にHDDを、IDE2の方にマルチドライブを 接続し、マルチドライブはジャンパピンの設定はデフォルトのまま (CSELという設定です。←これは何でしょうか?MasterとSlaveを 自動的に設定するモードというようなことがHPに書いてありましたが。) で、問題のHDDの方なのですが、 「15HEADS」、「16HEADS」、「AUTO SPIN DISABLE」、「32GB CLIP」 と4つのモードがあり、さらにそれぞれに、 「DEVICE 0 (MASTER)」、「DEVECE 1 (SLAVE)」、「CABLE SELECT」、 「FORCING DEV 1 PRESENT」と合計16もの設定が記載されていました。 どれを選べばいいかわからず、とりあえずMASTERであることは確かで、 「15HEADS」と「16HEADS」がなんとなく妥当そうだということで、 「16HEADS」を選んでみようということになり、 「16HEADS」の「DEVICE 0 (MASTER)」という設定で FDISKからHDDをCとDに分け(それぞれ30GBずつ)CもDも フォーマットしたあと、CDブートで98SEのセットアップディスク からOSをインストールしたのですが、通常は40分程度で完了するはず のセットアップに3時間くらいかかってしまいました。 2時間くらい経ったところで僕は家に帰ってしまったので、その後 どうなったのかわかりませんが、HDDのジャンパピンの設定が 間違っていたのでしょうか?どなたかはお教え願えませんでしょうか?

  • HDの故障かな?

    使用ノートPC:NEC LaVie M LM600J/5 OS:Windows ME 恐らくHDの故障だと思うのですが、PCを起動すると下記の様になります。 AMIBIOS(C)2000 American Megatrends Inc, NEC BIOS Revision 304A0700,10/23/00 Mobile Pentium(R)III processor 600MHz Checking NVRAM ..No NVRAM Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk Auto-Detecting Pri Slave...ATAPI CDROM Pri Master:00E0A0A0 HITACHI_DK23BA20 Ultra DMA MODE-2,S.M.A.R.T. capable and status BAD Pri Slave:6NCH MATSHITA CR-176 Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume となります。リカバリーをしても同じ状況になります。F1を押せばWindowsが通常通り立ち上がるのですが、起動・再起動すると上記の状態になります。 リカバリー後は(C),(D)とあったドライブが(C)だけになりました(購入時は(C),(D)でした)。 HDが壊れたのかと思うのですが、継続使用は問題ないでしょうか? 継続使用が可能として、上記画面を表示させずに正常にWindowsを起動できますか?

  • Windows2000が起動中にハングします。

    Windows2000が起動中にハングアップするようになりました。 OSのCDからブートして修復を試みましたが、うまくいきませんでした。 OSの再セットアップをしたところ、フォーマットの段階でフリーズしてしまいました。 2枚あるメモリのうち、片方を抜いてセットアップすると、 フォーマットはできますが、再起動時に「起動中■■■■■」と表示された画面でハングします。 (もう片方のメモリでも同様です。) 時々ですが、 CPUの装着がおかしいか、ダメージを受けている または、メモリモジュールの装着がおかしいか、ダメージを受けている という警告がマザーボードのLEDで表示されハングしたりもします。 この症状になる前は、なんら問題なく動作していました。 私では万策尽きた感じなので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。 パソコンの構成は Pentium(3)866MHz MSI 815E Pro Memory : DIMM 512MB PC100 CL2(256MBを2枚) Primary master :Seagate 120GB 7200rpm Primary slave :IBM 60GB 7200rpm Secondary master:50倍速のCDドライブ Secondary slave :RICOH DVD&CDR コンボドライブ FDD :メーカ不明 VGA : Maxtor G450 Dual Power : Seasonic SS-300FS OS: Windows2000 です。 PCIスロットの物は全て外しました。