• ベストアンサー

起動時に黒画面でエラー

デスクトップ型自作PCでOSはWin98SE、購入から3年程経ちます。 半年近く前からなのですが、PCを起動するとほぼ毎回、黒画面に白い英字が何行も出ている状態で画面が止まってしまいます。 F1キーを押すか、またはDelキーを押してCPU SOFT MENUの青画面を表示し、×印が出てエラーになってる部分の設定を変えればちゃんとデスクトップ画面が出てあとは通常通り使えるのでそのまま使い続けているのですが、正常に起動するようにしたいしこのままだとそのうち壊れるのではないかと不安です。 黒画面時のエラーメッセージ部分はその時によって二通りありますが、今日のは最後の行に「?checksum error - Default Loaded」と出ていました。(?部分はまだ文字がありそうなのですが、画面からはみ出して途切れているので読めません) もう一つのパターンはエラーメッセージ部分の最後に「CPU SOFT MENU」の文字がありました。 ちなみに青画面で設定を見て×印になってるところは、 ・CPU SOFT MENU(2) の CPU Operating Speed と CPU Power Supply ・Integrated peripherales の Power On Function と -Omboard IR function と -Parallel Port Mode ・Power Manegement Setup の Resume by Alarm ・PnP/PCI Configrations の Resources Controlled By 以上です。 変更内容も具体的に書いた方がわかりやすければ後で補足致します。 F1キーを押して起動しても、CPU SOFT MENU設定変更した場合も、起動後の年月日及び時刻は購入時の状態=1999年1月1日0時0分になっています。仕方ないので毎回手動で現在の日付と時間に合わせています。 やはりどこかの故障なのでしょうか?起動後は何の問題もなく普通に使えるのですが。 解決方法にお心当たりがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#1です >消耗した場合はそれだけ交換したりする事が可能ですか? ・パソコンの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・筐体の蓋を開けて、体の静電気を逃がします ・メインの基板上に銀色に輝くボタン電池が見えます (位置は機種によって違います) ・普通、「爪」がありますので、摘んでから外します ・新品の電池と交換します ・蓋を閉めてコンセントも挿します ・電源を投入します ・BIOSが初期化されているので、その旨のエラーメッセージが出ます。 ・BIOSセットアップメニューに入り、CPUクロックやFSB等の設定などを終えたら「F10」キーで保存します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動されます。 >やはり見てもらって修理が必要でしょうか? 慣れれば上記の作業は簡単なものですが自信がないならショップ等に任せた方がいいでしょう。 電池の場所によってはほかの部品を外さなくてはいけなくなる場合があります 作業は簡単ですが、「修理」となると、相当額を請求されますのでそのつもりで…(自分で作業すれば電池代だけです)

ikura51
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 電池代だけで済めば助かりますので自分でやってみます。

その他の回答 (3)

noname#6090
noname#6090
回答No.3

はじめまして。 ボタン電池の消耗で間違いないと思います。 電池はマザーボードのPCIスロット近くにあります。 特殊なものではなく、コンビニで買えます。 CMOSクリアですが、電池が消耗してしまえば、 BIOSは起動のたびに初期状態になってしまうので、 すでにクリア状態になってしまっていると思います。 ですから、CPU SOFT MENU他の設定は、ご自分でやりなおして下さい。 ご参考になりましたでしょうか。

ikura51
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 CPU SOFT MENU等の設定はし慣れているので自分でできると思います。

• HageoyaG
回答No.2

内蔵電池が消耗している可能性が高いですね。 BIOSを初期化することでエラー表示がなくなることもあるそうですが。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9351c3/h_bios17.html

ikura51
質問者

お礼

大体の場所はわかりました。電池を買って交換してみます。 どうもありがとうございました。

ikura51
質問者

補足

BIOSの初期化は極力しない方がいいとどこかで読みました。 ハードについては素人なのでよくわからないのですが、内臓電池というのはマザーボード内にあるのですか?

• TT250SP
回答No.1

単純にCMOSバックアップ電池の消耗じゃないでしょうか? 設定が保存されないことと時刻が工場出荷状態に戻ってしまうことがその証拠だとおもいます

ikura51
質問者

お礼

「?checksum error - Default Loaded」の?部分はCMOSの可能性が高そうですね。 電池を交換してそれでもダメでしたらまた改めて質問させて頂く事にします。 アドバイスありがとうございました。

ikura51
質問者

補足

CMOSバックアップ電池が消耗した場合はそれだけ交換したりする事が可能ですか? やはり見てもらって修理が必要でしょうか? 自己解決できればそれに越したことはないと思ったのですが。