• ベストアンサー

起動時に黒画面でエラー

デスクトップ型自作PCでOSはWin98SE、購入から3年程経ちます。 半年近く前からなのですが、PCを起動するとほぼ毎回、黒画面に白い英字が何行も出ている状態で画面が止まってしまいます。 F1キーを押すか、またはDelキーを押してCPU SOFT MENUの青画面を表示し、×印が出てエラーになってる部分の設定を変えればちゃんとデスクトップ画面が出てあとは通常通り使えるのでそのまま使い続けているのですが、正常に起動するようにしたいしこのままだとそのうち壊れるのではないかと不安です。 黒画面時のエラーメッセージ部分はその時によって二通りありますが、今日のは最後の行に「?checksum error - Default Loaded」と出ていました。(?部分はまだ文字がありそうなのですが、画面からはみ出して途切れているので読めません) もう一つのパターンはエラーメッセージ部分の最後に「CPU SOFT MENU」の文字がありました。 ちなみに青画面で設定を見て×印になってるところは、 ・CPU SOFT MENU(2) の CPU Operating Speed と CPU Power Supply ・Integrated peripherales の Power On Function と -Omboard IR function と -Parallel Port Mode ・Power Manegement Setup の Resume by Alarm ・PnP/PCI Configrations の Resources Controlled By 以上です。 変更内容も具体的に書いた方がわかりやすければ後で補足致します。 F1キーを押して起動しても、CPU SOFT MENU設定変更した場合も、起動後の年月日及び時刻は購入時の状態=1999年1月1日0時0分になっています。仕方ないので毎回手動で現在の日付と時間に合わせています。 やはりどこかの故障なのでしょうか?起動後は何の問題もなく普通に使えるのですが。 解決方法にお心当たりがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です >消耗した場合はそれだけ交換したりする事が可能ですか? ・パソコンの電源を落とし、コンセントを抜いて数分間放置します ・筐体の蓋を開けて、体の静電気を逃がします ・メインの基板上に銀色に輝くボタン電池が見えます (位置は機種によって違います) ・普通、「爪」がありますので、摘んでから外します ・新品の電池と交換します ・蓋を閉めてコンセントも挿します ・電源を投入します ・BIOSが初期化されているので、その旨のエラーメッセージが出ます。 ・BIOSセットアップメニューに入り、CPUクロックやFSB等の設定などを終えたら「F10」キーで保存します ・「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します ・自動的に再起動されます。 >やはり見てもらって修理が必要でしょうか? 慣れれば上記の作業は簡単なものですが自信がないならショップ等に任せた方がいいでしょう。 電池の場所によってはほかの部品を外さなくてはいけなくなる場合があります 作業は簡単ですが、「修理」となると、相当額を請求されますのでそのつもりで…(自分で作業すれば電池代だけです)

ikura51
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 電池代だけで済めば助かりますので自分でやってみます。

その他の回答 (3)

noname#6090
noname#6090
回答No.3

はじめまして。 ボタン電池の消耗で間違いないと思います。 電池はマザーボードのPCIスロット近くにあります。 特殊なものではなく、コンビニで買えます。 CMOSクリアですが、電池が消耗してしまえば、 BIOSは起動のたびに初期状態になってしまうので、 すでにクリア状態になってしまっていると思います。 ですから、CPU SOFT MENU他の設定は、ご自分でやりなおして下さい。 ご参考になりましたでしょうか。

ikura51
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 CPU SOFT MENU等の設定はし慣れているので自分でできると思います。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.2

内蔵電池が消耗している可能性が高いですね。 BIOSを初期化することでエラー表示がなくなることもあるそうですが。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9351c3/h_bios17.html

ikura51
質問者

お礼

大体の場所はわかりました。電池を買って交換してみます。 どうもありがとうございました。

ikura51
質問者

補足

BIOSの初期化は極力しない方がいいとどこかで読みました。 ハードについては素人なのでよくわからないのですが、内臓電池というのはマザーボード内にあるのですか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

単純にCMOSバックアップ電池の消耗じゃないでしょうか? 設定が保存されないことと時刻が工場出荷状態に戻ってしまうことがその証拠だとおもいます

ikura51
質問者

お礼

「?checksum error - Default Loaded」の?部分はCMOSの可能性が高そうですね。 電池を交換してそれでもダメでしたらまた改めて質問させて頂く事にします。 アドバイスありがとうございました。

ikura51
質問者

補足

CMOSバックアップ電池が消耗した場合はそれだけ交換したりする事が可能ですか? やはり見てもらって修理が必要でしょうか? 自己解決できればそれに越したことはないと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 起動時に黒い画面でエラーが出ます・・・。

    NECのVALUSTARを使っています。 ここ一週間くらいずっとなんですけど、パソコンの電源をつけると、すぐ『ビッ』と音がして黒い画面に白い文字でエラーみたいなのがでます。 内容は、 『~テスト完了。』や『~がシャドウされました。』『マウスが初期化されました。』『エラー リソース競合』 などです。 一番下に『<F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。』と書いてあるのですが、<F2>を押したら時間などを設定するみたいなのですが、よく分からないので、継続にしています。 継続したらパソコン自体は起動するのですが、ときどきマウスが効かない状態で起動されてしまいます。キーボードも効かないので、その時は電源から直接落としています。 どうやったら直るのか教えてください。 上の情報に不備があれば指摘してもらえるとすぐに回答させていただきます。

  • 起動時にエラーが出ます。

    ここ数日、パソコン起動時に、 Hardware monitor found an error. Enter power setup menu for details. というエラーが出ます。 F2キーを押すとBIOSモードになるのですが、 値をディフォルトにしても直りません。 また、パソコンを操作中に突然シャットダウンしてしまうことが良くあるのですが関係あるのでしょうか? 職場で使用しているパソコンであり、このまま使い続けることに不安があります。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 起動時のエラー(キーボード?)

    製品名:Dynabook Satellite J10 SA 200c/4 型番:PSJ1020C4811B OS:Windows2000 SP3 エラー内容: PCを起動したとき、キーを押しっぱなしにしているような音がした後、以下のようなメッセージが出ます。 ----------------------------------------- ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、Windows2000の起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、 起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は廃棄されます。 Profile 1 ↓キーと↑キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。前回正常起動時の構成に 切り替えるには、"L"キーを押して下さい。 このメニューを終了してコンピュータを再起動するには、F3キーを押して下さい。 ----------------------------------------- ここで、「Enter」キーを押すと先に進めるのですが、パスワード欄になにやら文字が入っています。「Escape」キーを押すと入力を解除できます。ノートパソコンのキーが使えないので、USB接続のキーボードを使ってます。 ためしにキーの間に何か入っているのかと思って調べましたが、何も無かったです。 以上を踏まえて、以下の2点について教えて下さい。 (1)キーボードの基盤が壊れてしまっているのでしょうか。もし、そうだとしたら、修理に出さなければ直らないのでしょうか。 (2)起動時の画面で、上記のようなエラーが毎回出るのはわずらわしいので、BIOSの設定でキーボードにつながらないようにしたいのですが、上記東芝機種では、どのようにすればよいのでしょうか。 何卒、ご教授お願いします。

  • 起動時に選択画面が出るようになってしまった

    Mac OS 10.6.8 です。 昨日から急になのですが・・・ 起動時や再起動時にOptionキーを押しながら起動したときの選択画面がでるようになってしまいました。 この現象が起きる直前(2~3日) ソフトのインストールやアップデートもしていませんし・・ どこかの設定をいじった・・ということもありません。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン起動時にエラーが出てしまいます。

    こんにちは。 下記のようなエラーが出てしまいます。(パソコンの起動時です)。 0061 CPUクロックが不一致です。 0072 システムCMOSのチェックサムが正しくありません。 0006 装置の設定エラーです。 MSG00<F1>キーを押しつづけてください。 上記のエラーが出るようになってから、特に、写真や動画の画像がザラついた感じになってしまい、キレイに見えません。 これを直すには、どうすれば良いのでしょうか? 皆様、教えてください。宜しくお願いします。

  • 起動時の画面で、エラーの様な表示が出ます。

    パソコン、起動時に、デスクトップの画面の中央に×印のついたエラー表示の様なものが出ます、内容は、scheduled Agento その下にCannot sreate shell notification icon です、これは、何かの警告ですか?どうすれば出なくなりますか?教えてください。

  • Win2Kの起動時のエラーについて

    現在、98SEと2000PROをデュアルブートで使用していますが、 2000の起動時にエラーが出て、それ以降同じエラーがでて、 一切起動できなくなります。しかし98は起動します。 エラーが出る場所というのは。 「黒バックのWindowsを起動してます」が出て 「カラーのWindows2000・・・」が出て 「青バックのネットワークのログオンetc」の画面が出る前にでます。 メッセージは青バックの画面(エラー画面ってやつです)で STOP:c000218 unknown Hard Error ・・・・ メッセージはすぐに再起動かかってしまう為、正確ではないかもしれません。 リソースキットをインストールしたり、マイクロソフトのサイトに行ったりして エラーの内容を探そうとしても見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ノート君、起動時にエラーがでるようになりました

    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 正月早々のトラブルです。 長文ですがどうかよろしくお願いします。 正月早朝私のノート君はUSB-HDDでBOOTできるのかを確認 してましたらなぜかBOOTがDVDになってました。DVDドライブは ずっと開けっぱなしでした。 それでHDD に変えて起動すると「ようこそ」の後、画面真っ暗、動 いてるのはクリーナーソフトのメモリ、CPU表示だけ、マウスは動 くしなんかちゃんと起動してるみたいだしよくわかりませんでした。 そこでなんやかやしてまして画面はでるようになったのですがアイ コンサイズが変ってる、クイック起動が消えている・・・ アインコン並び、サイズ修正、クイック起動の再設定をしました。 でも起動時に画面のようなエラーが表示されるようになってしまい ました。 ちょっと調べたのですがこのエラーはスタートアップフォルダの中に 登録してあるソフト起動時にでます。 そのソフトはmsconfig のスタートアップに登録していない複数のソフ トを登録してありスタートアップ時に起動するものです。 何のエラーでしょうか?どうすればなおりますか? これがエラーになると登録ソフトが動いていてくれてないので私の作 業環境ができません。 ただ起動後に登録ソフトを1つずつ起動するとちゃんと動いてくれます。 システム復元を1つ前に戻したのですがなおってくれませんでした(涙 どうぞよろしくお願いします。 スタートアップで使ってるソフト StartupEX http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002119.html エラーメッセージ econvererrorがモジュール startup.ex の0000673e で発生しました ” は整数ではありません。 見つけた関連サイト http://www.bzwind.com/~ntak/faq/tconv.html?39D068C601

  • XPの起動時のエラー

    SONYのVAIOを使っているのですが、ここ2、3日前から 起動時にエラーメッセージが出て、F1を押さないと 起動しなくなりました。エラーメッセージは Hardware Monitar found an error. Enter Power setup menu for details. だと思います。分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • Biosの画面でエラーがでます。

    Windows98をしようしています。 起動時のBiosの画面で 「Primary IDE chanel no 80 conductor cable installed. CPU is unwarkable or has been chaged, Please check CPU MENU.」 と表示がされた起動が停止されます。 F1キーを押すと、普通の起動が出来ます。 何が原因で、何をすればよいのでしょうか? 検索しても対応策が見つけられませんでした。 よろしくお願いします。