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軽15インチ

165/65R13→ 165/50R15 ホイールでかくなる分には、 キャリパーのクリアランスを気にしなくて良いかと思いますが、 外径+2mmですとNGでしょうか? 年式は20年ワゴンR

質問者が選んだベストアンサー

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  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

タイヤサイズ早見表から 19年1月以降登録車は 厳し しかし 2mm程度なら 許容範囲内 タイヤ幅も 同じですからね しかし 乗り心地は 最悪ですよ ブレーキローターも小さく 問題無く履けますが スカスカで 格好悪いです。 足回りが 13inc65タイヤで 設計してるので 15inc50タイヤに 合うはずもなく タイヤが 踏ん張り 足が負けてボトムする形 これを解消させるには アブソーバーのセッティング見直しですが 市販の アブソーバは、ローダウンしてしまい 固くなりさらに 乗り心地は 悪化傾向へ進みます。 足を固くすれば ボディーの付けねや アームにも負担が大きく掛ります。 サス(コイルスプリング)純正ノーマルのままで アブソーバーのみ KYB NewSRスペシャル程度で セッティングですねー タイヤの選択でも 乗り心地は 変わります。 軽用サイズが あるか? グッドイヤーLS2000は ハンドルがダル~になりますが 乗り心地は 改善します。ミニバンロープロ御用達タイヤ

panis_556
質問者

お礼

>乗り心地は 最悪ですよ ちょっと躊躇しますね。 もう少し調べるようにします。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

やめた方がよいと思いますが。 私が乗っている軽自動車のソニカ RS Limitedの本来のサイズは165/55R15ですが、あまりに乗り心地が悪く、下位グレードのRの標準サイズの155/65R14にインチダウンしてかなり乗り心地が改善しました。 無理にサイズが大きいタイヤを履くのはおすすめできません。

回答No.3

   代理猫  私の4代目通勤のKEI ターボ(馬鹿おそい)W 純正165/70/R14 を  ポテンザRE11 165/50/R15 オフセットプラス5mm ディーラで確認取ったら速度メーター誤差  内におさまるから車検OKとのこと かなり低くなり ガチガチの足になったがよく止まるんで  満足 ん~~~15%ギリギリかな?ディーラーで換算してくれるんで聞いて見てください  ギリOKと、、、、、、

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ワゴンRスティングレーのターボ車は 15インチ履いていますよ。扁平率は いくつかわかりませんか。 ワゴンRスティングレーのサイズに合 わせればまったく問題ないのでは。

panis_556
質問者

お礼

なるほど、 おそらく足回り自体には大きな違いが無いでしょうから スティングレーを確認してみます。

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