• ベストアンサー

DVDのダビング方法は?

Windows7 Home Premiumです このほど友人から「7だったら簡単だから」とDVDディスクのダビングを頼まれました ところがどうも勝手が違います 7の場合ダビングするためのソフトは標準装備されているのでしょうか そこいらへんの解説サイトをご存知の方 アドバイスよろしくお願いします なおディスクの内容は普通のWord・Excelなどのデータです

noname#140568
noname#140568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.1

DVDのダビングと言うのが同じ物作る(コピーする)ということでしたら、お使いのパソコンのDVDのライティンクソフトでDVDのコピーを選択して作成できます。 (DVDの書き込みソフトはDVDドライブがある市販メーカー製パソコンならほとんど付属しています。) 方法はお使いのライティングソフトの説明書(ヘルプ)でご確認ください。 無い場合は下記のソフトなどをダウンロードしてお使いください。 http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm Windowsの標準機能ではDVDのコピー機能は有りませんから預かったDVDに書き込まれたデータを書き込み機能を使い書きこんでください。 詳しくは下記URL を参考にしてください。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html
noname#140568
質問者

お礼

ありがとうございました 大変助かりました

その他の回答 (1)

回答No.2

そのディスクに入ってるデータを開きデスクトップなどの適当なところにコピーし 空のディスクをドライブに入れてコンピューターからドライブに ドラッグ&ドロップすればいいんじゃないでしょうか そうすれば書き込みに関するメッセージが表示されると思います 特にソフトをインストールする必要は無いかと ただ、そんなこと人に頼むような作業ではないと思いますし wordやexcelのような小さなデータをいちいちディスクに焼くというのは理解できません ソレを具体的にどうするのかわかりませんが USBメモリにコピーして誰かに渡すとか メールに添付するとかそんなんじゃダメなんでしょうか 簡単とか言ってんなら自分でやれやって思いました

noname#140568
質問者

お礼

ありがとうございました おっしゃる通りではありますが いろいろ事情がありまして

関連するQ&A

  • レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。

    レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。 先日TSUTAYAでDVDをレンタルしました。 そのDVDをダビングしたいと思ってます。 ダビング方法は自分のPC(富士通のFMV)でやりたいと思ってます。方法も知ってます。 その上で質問です。 ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね? レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか? だとしたら新品を弁償になりますよね? いまいちダビング10のシステムが把握できてないので、どーいう事なのかどなたか教えていただけませんか?

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • PCでDVD-RWからDVD-RWへのダビングのやり方を教えてください

    Drag'n Drop CD+DVDがパソコン購入当時から装備されています これを使ってDVD-RからDVD-Rにダビングなどはできていたのですが DVD-RWからDVD-RWへのダビングができません なぜなのでしょうか? いつものやり方はVIDEO_TSフォルダをデータだけ移動させてたのですが・・ また(ちなみにですが)DVD-RWからDVD-Rへのダビングなどはできるのでしょうか?

  • DVDのダビングについて質問します。

    DVDのダビングについて質問します。 友人がCS放送から撮ってくれた映像をDVDかVHSにダビングしたいのです。 ちなみに友人は一旦DVDに録画した映像をVHSにダビングしたそうですが、さらにその映像をDVDにダビングしたところ駄目だったそうです。 この場合DVDからパソコンにデータを落としてもさらにそれをDVDに焼く作業も不可能なのでしょうか? CS放送→DVD1→VHS→DVD2×という流れになります。 DVD1→パソコン→DVD2はできますか? またVHS→DVD2はどうしてもだめなのでしょうか?

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。

  • DVDにダビング→消えてしまう

    HHDに録りためていた番組をDVD-Rにダビングすると数時間~数日後に消えてしまいます。 先月からこのような現象が起こり、最初はダビングの途中でトラブルでもあったのかと思っていたのですが、ダビング終了後に再生確認をしても数日後に見ようとすると「番組がありません」と表示されます。 PCにディスクを入れてみても再生できないので消えてしまったのだと思います。 先月以前にダビングしたものは消えていません。 DVDにダビング後、再生確認をしてからHHDのデータを消去しているのですが、最近は何度ダビングしても消えてしまうのでHHDがいっぱいになってきて新たに録画できなくなりそうです。 今までと同じようにダビング、保管しているのになぜこのようなことが起こるのでしょうか? ダビングしているのは主にケーブルテレビの番組で、最近の番組から2年前の番組などさまざまです。

  • HDDからDVDにダビングするとき

    HDDからDVDにダビングするとき、HDDのデータは消えてしまう(つまり1回しかダビングできない)、と説明書に書いてあったのですが個人的に撮影した映像の場合でもやはり消えてしまうのでしょうか? 息子を撮影した映像をHDDに入れていて親戚や友人数人がDVDにダビングしてほしいと頼まれたのですが、1回きりなら1人にしか差し上げられません。しかもHDDから消えてしまうなんてことになると私たちが見れなくなってしまいます。DVDにダビングする前に聞いておきたかったのですが、どうなのでしょうか・・・・?

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • ダビングしたDVDがPCでうまく再生できない。

    パナソニックDIGAで録画したデジタルハイビジョン番組を、CPRM対応DVD-RにVR方式で標準画質でダビングし、(ファイナライズ済み)それをパソコンで再生しようとすると読み込むのですが画面が真っ暗で音もでません。    たしか以前同じ方法ではVISTAノート(winメディアプレイヤー)では再生できたはずなんですけど、何か原因は解りませんでしょうか? ちなみに今のPCはBTOパソコンで、 OS Windows(R) 7 Home Premium 32bit  24倍速スーパーマルチドライブです。

  • ダビングできない

    使用機種 BDZ-RX100 突然ブルーレイディスクにダビングできなくなってしまいました。以前ダビングしたものや、市販のDVD、ブルーレイは再生可能です。ダビングだけできません。 ディスクを入れると、このディスクは操作できませんと表示されます。ディスクを変えたり、リセットする、電源コードを抜くなど試してみましたが、だめでした。 ちなみに、DVDにならダビングできるようです。 型が古いので買い替えるしかないでしょうか。 買い替えるとしたら、今あるデータを移すことは不可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。