• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで撮った写真の日付をレタッチソフトで削除

  • 質問No.7007516
  • 閲覧数15548
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 70% (12/17)

CANONのIXYを使っています。
撮った写真に日付を入れるのは何かもったいない気がして
好きではないのですが、それを知っている友達がいたずらで私のカメラの設定を
勝手に変えてしまい、日付表示がONになっているのを気が付かずに
たくさんの写真(主に人物と風景の写真)を撮ってしまいました。

私は写真は印刷するのではなく、
Facebookに載せて楽しんでいます。
一緒に写っている友達も日付が入っている写真を共有するのは嫌みたいなので
データとして日付の消えたものに編集してからFacebookに載せたいのです。

どうしても日付を消したくてGoogleで方法を検索し、
色々試してみたのですが上手くいきません。
でも私と同じような質問を持った方がレタッチソフトを使って
簡単にうまく消せたとコメントされていたので私もフリーレタッチソフトを
ダウンロードして試してみたのですがやり方がわからなくてできませんでした。

どなたかレタッチソフトで日付を簡単に消す方法を知っていますか?
また、おすすめのレタッチソフトがあれば教えてください。
ちなみに私のパソコンはWindows7なのでできれば対応していると幸いです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

PictBear等のフリーウエア使えば、日付程度の小さなのを消すのならば少し練習するだけで直ぐに出来ます。
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

一番簡単なのはトリミングで日付の写っている外側の部分を切り取ってしまう方法です。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1744.html#1744-11

トリミングせずに画像の一部(日付や電線等)を消す(誤摩化す)場合は、Photoshopではコピースタンプ機能(ソフトによって名称は違う)を使います。
フリーソフトのGIMPやPictBear等でも同等の機能はあります。

●PictBearの例(クローンブラシツール)
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1744.html#1744-21
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/klon_br.html

●GIMPでの例(スタンプツール/修復ブラシツール)
http://www5.ocn.ne.jp/~manimani/03_gimp/gim_11.htm


PhotoWipeというソフトなら範囲指定するだけで自動でやってくれるけど、如何にも修正しているという怪し気なものに…。
http://www.popxpop.com/archives/2007/05/photowipe.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html

これを使うくらいならPictBear等のコピースタンプツールの使い方を少し練習した方がいいでしょう。
お礼コメント
akane_sunset

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
わざわざご丁寧にわかりやすく説明して頂けて
助かりました。試してみます。
投稿日時:2011/09/13 10:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (370/1136)

Windows7にはExif情報削除する機能があるようです。
自分も7を使っているのですがきがつきませんでした。

「トリミング……」は取り消してください。すいませんでした。
お礼コメント
akane_sunset

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
私も気が付きませんでした。
試してみます。
投稿日時:2011/09/13 10:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (370/1136)

トリミングで消す。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (515/1904)

カメラの設定で日付を表示させないようにあとから変えれますよ。
お礼コメント
akane_sunset

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
今は日付設定をOFFにしたので日付は出ないように
なったのですが、日付をONで撮ってしまった写真は
それではもう消えないみたいなのです。
投稿日時:2011/09/13 07:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (293/1135)

あとから設定して「表示しない」にできると思いますけど。
お礼コメント
akane_sunset

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます。
今は日付設定をOFFにしたので日付は出ないように
なったのですが、日付をONで撮ってしまった写真は
それではもう消えないみたいなのです。
投稿日時:2011/09/13 07:40