• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除しない人の心理?を教えて下さい)

なぜ掃除しない人がいるのか?

noname#194289の回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私もどちらかというと片づけないほうに属しますが、不潔とか危険でない限りかたづけをしません。むしろ散らかっているのは活発に活動しているからだと思っています。しかしこれもいわゆるパライベットスペースに限られたことで、特にほかの人に見られることを非常に嫌だと思っています。養老孟司さんだったと思いますが、自分の部屋の状態は自分の頭の中の状態を反映するというような意味のことを書いておられたと思います。ほかの人に自分の頭の中をのぞかれるのは気持ちが悪いことですから納得できます。お姉さんはいわゆるスッピンで外出しないのではないでしょうか。お姉さんはあなたを他人と考えていないのかもしれません。またあなたを利用したりもしないのではないでしょうか。うまく言えませんが、自分の居住空間をきれいにしている人の中には自分さえよければよいといういわゆる利己的な人が多いように思います。いわゆる冷たい人です。またこういう人は何か新しいことを自分では自前ないという意味で常識的であっても、自分では責任を取らず、ほかの人に責任を押し付けるようなことも多いと思います。お年産は意外に自分中心主義ではないと想像します。結構親切で気が良いのではないですか。一緒に暮らすとすればどちらが良いかは難しいですが、意外に仲の良いきょうだいなのではないでしょうか。「きょうだいはたにんのはじまり」ということわざと反対に、これからお互いに年をとっていくにつれて頼りになる大切な人になってくるのではないかと思いました。

noname#147215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の状態には頭の中が現れてるんですね! なんとなくわかる気がします・・己のことですが。 スッピンで外出するのは私も同様なのでなんともいえません。 学生のうちはスッピンでもいいのでは?というのが私の意見です。 母も昔は妹と不仲だったと聞いています。 今後、私も姉も社会等で経験を積んでもう少し姉妹として進展していったらいいな~と・・・笑 片付けに関しては、リビングは私が時間あるときに頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 姉妹一家の家の掃除について

    今度の休みの日に、万年うつで体調の悪い姉の家に母と一緒に掃除に行こうかと思います。(初めて) 姉は 体調が悪く掃除が出来ない→汚くなる→家事等が大変になる→落ち込む→体調悪化 という悪循環を何年も続けています。 体調の良い時期があっても短く、標準以上に家を綺麗に出来た事は無いようです。 ゴミ屋敷とまではいかないのですが、家の広さに対して物が多く、 結婚して10何年、2DKの家全体が常に散らかっている状態です。 旦那さんは病気には理解があるのですが、 どちらかというと物が捨てられないタイプで、これまた掃除好きではありません。 汚くても全然平気で、多分物に囲まれていたいタイプだと思います。 今まで口でアドバイスしたり本をすすめたりしても改善にはつながりませんでしたので、 今回綺麗な家で暮らす喜びを一時でもいいので姉一家に体験してもらいたいと考えています。 水周りなどの一部は業者に頼み、他全体を姉、母、自分の3人で行うつもりです。 姉の旦那は正直役に立たなそうなので掃除の間は外に出ていてもらおうと思うのですが、 5歳と12歳の子供も一緒に出てってもらってた方がいいでしょうか? 多分子供も掃除のやり方を知らない(もしかしたら掃除の概念もない)ので、 一緒にやらせるor邪魔にならない程度に近くに置いておき、掃除を見せる方が良いか、 それともやっぱり作業効率を考え出ていてもらおうか悩み中です。 後者の場合は当日までにある程度本人に片付けさせ、 使う物と使わない物を分別しておいてもらい、 ゴミの様に散乱させている物があったら容赦なく捨てる旨を伝え、 実際にそういう状態の場合は捨てるつもりです。 このやり方には問題がありますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 掃除をしてもさっぱりしないのはなぜ?

    よろしくお願いします。 以前住んでいた部屋を引越ししました。引越し先は同じマンション内で棟が変わっただけです。 間取りこそ違うものの、居住スペースの広さはほとんど変わらず、周りの環境、備品(バスタブ、トイレ、キッチン周り)などはまったく同じです。 それなのにもかかわらず、住み心地、居心地が悪くてなりません。これといった原因がないのでなおさら困るのですが、暗い雰囲気や家に帰りたくない気持ちになります。 掃除をしてもしても、さっぱり!といった感がなく、自分の家という感じがしません。 一度方位も見てもらったところ、キッチンなど水周りが良くない方位にあると言われましたが、それを言ったら、同じマンションの他の人も同じ間取りですから、みんなそう感じてるとも思えません。 掃除については、一度業者に頼もうか・・・と自分なりに考えていますが、他に何か考えがあったらアドバイスをお願いいたします。

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の家の掃除

    いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 安くて良い掃除機は?

    今まで使っていた掃除機が古くなったので買い換えたいです。 安くて良いオススメの掃除機はありませんか? 形状ですが普通の掃除機が良いです。 ハンディタイプは考えていません。充電式も候補外です。 使用場所は主に絨毯と畳の部屋です。(板床はホウキ掛けしています) 動作音は気にしません。 予算は大体1万5千円です。 家の一階と二階にそれぞれ1台ずつ置くつもりなので、2台で3万円くらいになればと思っています。 アドバイスいただければ幸いです。