• 締切済み

魚の名前教えてください。

最近子供と一緒に捕った魚です。 魚の名前を教えていただけますか? 捕った所は、田んぼの脇を流れているU字溝で 網で捕りました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

オヤニラミじゃないかと思います。オヤニラミは、目の後、胸びれの上あたりに目玉のような模様があり、身体の後半分に縞模様があります。 オヤニラミでなければブルーギルかテラピアじゃないかと思うんですが、この画像では魚種を特定する手がかりが少な過ぎて困難です。

naohiroyousizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者で使い方が解らすご迷惑をお掛けします。すみません。 画像が鮮明に取れなくて申し訳ございません。 黒い筋が縦に数本あります。 体長は2cm位です。 オヤニラミ・ブルーギル・テラピアの写真を見てみたら、 ブルーギルに似ていました。ありがとうございます。 ただ、最近元気が無く・・・・・・今日明日当たり・・・・危ないかも知れません。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

体の中心に黒いラインは入っていませんか? 写真が不鮮明なので確認出来ないのですが、 生息場所や体の形状から見て、 もし黒い線が入っていたら「モツゴ」の可能性があります。 何か特徴などはありますか?

naohiroyousizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者で使い方が解らすご迷惑をお掛けします。すみません。 画像が鮮明に取れなくて申し訳ございません。 黒い筋が縦に数本あります。 体長は2cm位です。

naohiroyousizu
質問者

補足

画像が鮮明に取れなくて申し訳ございません。 黒い筋が縦に数本あります。 体長は2cm位です。

関連するQ&A

  • この魚の名前をおしえてくださいm(__)m

    この魚の名前をおしえてくださいm(__)m 以前質問した魚と一緒に、子供と用水路で取ってきました。 (この写真のような)フナの稚魚のような魚をたくさん捕まえてきたのですが、こちらに書き込んで聞かないとと思いながら、結局うまく飼えず、たくさんの魚を☆にしてしまいました(;;) せめて、この2匹は大事に飼いたいと思っています・・。 同じ種類の魚でしょうか?フナの稚魚でしょうか? 教えて頂けると助かりますm(__)m

  • 池で捕まえた魚の名前と飼い方が判りません

    先日、神奈川県横浜市のこどもの国に家族を連れて遊びに行った時のことです。そこには大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。売店で鯉のえさを買って与えていました。良く見ると、鯉に混じってメダカのような魚がえさを食べに浮いてきていました。 売店に網と虫かごが売っていたことを思い出し係員に尋ねたところ、捕まえてもかまわないとのことです。早速売店で網と虫かごを購入し、捕まえて家にもって帰り水槽に入れて飼い始めました。 私は捕まえた魚がメダカであると思い込んでいたのですが、図鑑で調べたところメダカとは明らかに違います。体の大きさはメダカよりやや大きいくらいなのですが、胴に一本はっきりと線が入っており、尾ひれは丸でも四角でもなく二股に分かれています。色は、黒っぽい色です。 とりあえず、メダカのえさを与えています。どなたか、この魚の名前と、飼い方を教えてくださいませんか?

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 魚の名前を教えてください。

    本日、この魚が釣れたのですが、残念な事に名前がわかりません。 この大きな魚の名前がお分かりになる方、 ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • この魚 名前はなんでしょうか 2

    先述のマグロの子と一緒に釣れる魚です。 先ほどの魚とは胸ヒレの形が違うことが判ると思いますが、この魚の名前は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この写真の魚の名前わかりますか?

    この写真の魚の名前わかりますか? 田んぼの用水で捕まえて水槽に入っています。 メダカかと思いましたが、体長が大きいもので約5cmになり変だなと思い質問しました。 よろしくお願いします。 補足ですが水槽にいれたミナミヌマエビ20匹がほとんど居なくなりました。

    • ベストアンサー
  • 魚の名前を教えてください。

    この魚が釣れたのですが、判別が出来ず 名前がわかりません。(上・下) この魚の名前がお分かりになる方、 ぜひ教えてください。画像が悪くてスミマセン。 宜しくお願い致します。

  • この魚の名前が分かりません…

    この魚の名前が分かりません… 泳ぎの苦手な金魚と一緒にしたいのですが、名前が分からない為に調べることも出来ずに困っています。 どうかよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • この写真の魚の名前を教えてください

    三浦半島の磯で網ですくって持ち帰ったものを水槽で飼っています。 はじめはほとんど真っ黒で模様もなかったのですが、最近大きくなり始めて 柄が目立つようになってきました。 いったいなんという魚なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう