• 締切済み

面接時にボーナス無しが発覚

いつも皆様のアドバイスを参考にさせていただいております。 私は22歳。女で、結婚して2ヶ月がたちました。 今はパソコンの職業訓練を受けながら、求職活動中です。 訓練も半分が過ぎ今日、面接(一般事務)を受けに行きました。 そちらの会社は育休、介護、看護休暇など福利厚生がしっかりしていて、地元では有名な地主の会社だから。 とハローワークの方にいわれ、今日面接して話しをしていくと、 昇給はあるけどボーナスがない事が判明しました。 その会社はアメリカや中国にも機械を輸出していて、円高の影響で最近ボーナスが出ていない。 との話しを聞き、正直ショックでした。 (求人票には記載なしでした) 確かにボーナスは法律で決められた制度ではないし、業績が悪ければ支給無しはしょうがない... わかってはいるんですが、これから生命保険にも加入したいし 今後結婚式も新婚旅行もしたい私としては、それを面接時に聞いて 「受かってしまったらどうしよう...」 と考えてしまいました。 主人の勤め先はボーナスは冬のみ(10万も貰えない)で、主人もせめて私はボーナス有りの会社に勤めてほしいと言っています。 もし皆様が面接でボーナス無しを知った場合、そして受かってしまったら、どうしますか? 1週間ほどで結果がくる予定なので、早めのアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 要はご夫婦のボーナスへの思い入れがどの程度強いのかにかかっていると思いますよ。要するに、どうしてもボーナスの出る会社に就職したいのなら応募中の会社には即お断りを入れ、次の口を探したほうがよいでしょう。但し次の口が見つからないリスク込みでの決断になるということです。 ボーナスは所詮「なくて元々のお金」と思っていたほうがよいですよ。 >これから生命保険にも加入したいし今後結婚式も新婚旅行もしたい私としては・・・ すべて通常のお給料の範囲内で出来るように予算計画を組んだほうがいいです(理想論ですけどね)。

hvmvfrv
質問者

お礼

無くて元々ですよね... もう少し主人と相談してみます。(お金の計画も含め) ありがとうございます。

noname#140502
noname#140502
回答No.4

受かってしまったらどうしようと思う時点で縁のない会社なんだと思います。採用されて渋々働いても、モヤモヤして辞めたくなるでしょう、心から(どうか受かります様に…)と願える会社が良いです。明日にでも辞退を申し出ると良いです。

hvmvfrv
質問者

お礼

そうですよね。 嫌々働いても続かないですよね。 残業なし、家近なので魅力的な事は確かなのですが。 早めに答えを出します。 ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

他に当てがあるなら、明日にでも断った方がいいですよ。

hvmvfrv
質問者

お礼

他に当て.... 無いです(;_;) あれもこれもじゃわがままですよね。 ありがとうございます。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>もし皆様が面接でボーナス無しを知った場合、 >そして受かってしまったら、どうしますか?  他に就職できる見込みがあるなら ボーナス無しを知った時点で 断ります。  受かってしまったから断るのは 相手に失礼ですし、迷惑!  女性なら子供が出来たと!嘘でもついて辞めれば

hvmvfrv
質問者

お礼

受かってから辞退は私も避けたいです(;_;) 受かってしまったら、最悪その手を使って辞める事も視野に... アドバイスありがとうございます。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

そういうことで悩めるのって、すごく羨ましいな、と思いました。 その会社じゃなく、もっと条件の良い就職ができる自信があるのって素晴らしい。

hvmvfrv
質問者

お礼

それはかなり勘違いな自信だと思います。 昔から根拠の無い自信を持つのは得意分野でしたw 同じ講習を受けているクラスメイトから 「まだ若いんだから、妥協しちゃダメ」 と言われ、そんなもんかと思っているのも確かです。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職の面接・ボーナスについて聞きたいのですが

    転職面接について質問です。 小さい会社の事務職に応募して、書類審査を通過し、今度面接をすることになりました。 募集要項には給料○○万円、社会保険完備、交通費全額支給など書いてありましたが、昇給、賞与については何も書かれておりません。 おそらく、今回の面接のみで、合格した場合は電話があり、 「じゃあ○月○日から出社してください」という形だと思います。 昇給、賞与について聞きたいのですが、こういった場合、いつ質問したらよいのでしょうか? 契約内容などは明確に書面で通知してもらいたいと考えています。 1回目の面接では給料、ボーナスについての質問はタブーと書いてある転職サイトが多いのですが、面接は1回しかありません。 内定通知の電話で「職種や給料、賞与について書面でいただけますか?」と伝えても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • 面接行くために休む時の言い訳

    あと半年で会社を辞めようと思っています。在職中に転職先を探したいところなのですが、今の会社は週6勤務、有給休暇無しです。毎日定時で帰れないので平日面接に行けそうにありません。 いつ面接に行けば良いでしょうか・・・・ 昔、風邪で休んだら次の日に「ズル休み」って言われた事が有り、毎日サービス残業で8時まで仕事しても周りがまだ仕事しているからと「働いていない奴」扱いする社長の性格で凄く困っています。ボーナス下げられたくないのであまり悪い印象はつけたくない、というのが本音です・・・・自分の趣味の海外旅行の為に昇給やボーナスを削ってくるような社長なので。(グチっぽくなってしまいすみません) この場合、どういう理由で休むのが妥当でしょうか? 変な質問ですみません。

  • ボーナスがちゃんと出る会社を見抜く方法

    転職サイトで見つけた求人に応募し、今日面接で内定を告げられました。 しかし、転職サイトには「昇給年1、賞与年2」と書かれていたのに「賞与が出るときはほとんどない、業績がいいときだけ出る」と言われました。あの言い方だと、出ないような気がします。 私はボーナスが転職の絶対条件なので、この内定は辞退しようと考えています。 そこで質問なのですが… ・転職サイトに賞与と書かれていても、この会社のように実際はほぼ出ないというのはよくあるパターンなのでしょうか? ・ボーナスが確実にもらえる会社の規模や、業種などありますか?また、転職サイトで見抜く方法などありませんでしょうか。 なかなか内定が出ない中、やっと出た内定でこのような状態になり、落ちこんでいます。ボーナスが出ない会社に応募した労力と時間とお金がむなしいです。もう同じ間違いをしたくありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ボーナスも昇給もない会社はやっぱりキツイですか?

    こちらで、何度か書き込みさせて頂いていました、28歳男性です。 今月中に就職を決めたいと思い、今現在就職活動中なのですが、工場とシューズショップと葬儀等の生花装飾業で内定が決まりました。 しかし、期待していた式関係の生花装飾業の仕事は有限会社で、大手の冠婚葬祭の提携会社なので潰れることはないらしいのですが、ボーナスも昇給もないといわれました。仕事面では凄く良いなぁと思うのですが、やっぱり昇給、ボーナスがないと辛いですか?16+歩合制と言われました。他に同じような職種で違う会社を選ぶか、またはボーナスや昇給もある工場などで働くほうが良いでしょうか? 自分がやりたいのはどちらの仕事もやりたいので今は凄く選びにくい状態です…。 色々、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • ボーナス出るのか知りたい…

    今年の冬のボーナスが出るのか出ないのか、 会社に聞きたいのですが失礼にあたるのでしょうか? また、どういう聞き方をすれば角が立たないのかと悩んでいます。 ボーナス払いの準備もあるし前々から教えて もらえないものなんだろうかと悩んでおります。 それとなく聞ける上司に聞いてみても、 自分も聞かされていないから知らない。 どうなんだろう…年内にもらえなかったら無しなんだろうね、 という感じで…。 社長さんに聞くしかなさそうなのですが・・・。 まず、ボーナス出るんですか?出ないんですか?という事を 聞くのは失礼にあたるのかどうなのか教えていただきたいです。 また、ボーナス払いはなんとかして、 上司のいうとおり待っているのが無難なんでしょうか… アドバイスお願いいたします。

  • 35歳で月収12万ボーナス無し。

    35歳で月収12万ボーナス無し。 独身。彼女なし。 実家暮らし。 貯金0借金0 今の会社に入って6年目になります。 高校卒業して以来、転職3回、工場勤めばかりで何のスキルもありません。 この会社に入った当時は、手取りで20万近くありボーナスもあり まだ生活できていました。それでもかなり低年収ですが・・・。 2年前から給料30%カットとボーナスもなくなりました。 結婚している同僚は、仕事終わりに時給800円でアルバイトをしています。 その頃、付き合ってた彼女とも別れてしまい、友達も少ないので 遊びに行く事も少なくなり、実家なので休日は、家にずっといるのが なんとなく出来ず、パチンコと風俗にはまってしまい 貯金も底をつきました。借金がないだけでどうしょうもない状態です。 今の仕事は、現場を任せてもらっています。 自分を含めて7人ですが、リーダーとして いい意味で仕事がかなりしやすいです。 会社の仕事と人間関係には、満足していますが未来に希望が持てません。 今までの人生で努力がたりなかったし、自己責任なのは、もちろんわかっています。 求人情報をみると給料的には、今の会社よりいい所は、たくさんあります。 年齢的に、転職には最後のチャンスだと思っています。 出世願望とかは、あまりないけど転職したら一からのスタートだし 社交的な方では、ないので職場の雰囲気になじめるかどうかも正直不安です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 情けない質問ですが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 面接時と話が違うとき

    31歳既婚女性です。主人が会社都合で解雇となり、ようやく再就職が決まって一ヶ月になります。 最低限、月手取り20万は必要だったので、主人に面接時にそのことを伝えてもらいました。職安の求人票にも時間外30時間の記載がありましたが、 「残業が月に30時間あり、残業手当を入れれば手取り20万位になる」と言われたそうです。(賞与・昇給はないです) 3ヶ月は試用期間で、時給で社保も未加入です。 3ヶ月すればようやく家計がマシになると思っていました。 ところが、主人が一緒に働いている人に聞いたところ、残業手当はつかない為、残業はせず、人件費をかなり抑えているため、手取り14万位しかもらえないようです。 また、職安に提出する「再就職手当金」の請求書を会社に記入してもらいましたが、月給が「手取り17万」とありました。 面接時には給料の取り決めはしていないので、試用期間が終了してから、再度面接をして取り決めをするものだと思っていました。 主人も私も、その話を聞いてかなりショックを受け、再度面接をする時に、主人に給料面で交渉してもらいますが、このような状態だと交渉しても期待はできないのでしょうか? 面接の時と話がだいぶ違うので、かなり納得いかないです。 手取り14万では、どう頑張っても毎月赤字になってしまいます。 私も就職活動中なので働きますが、これから子供ができたり、家を建てることを考えると、不安で仕方ないです。 (1)給料面で交渉する時に、どのような言い方が効果的でしょうか (2)交渉に失敗したら、再度転職してもらうべきでしょうか、このご時世なのでそれとも我慢するしかないでしょうか 私は先のことを考えると不安であまり眠れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ボーナスが出ない

    ボーナスが出ない 今の会社に勤めて1年以上経ちます。募集要項には賞与2回とあり、面接時にもそのような話がありました。しかし、うちの会社は規定や給与等の話を書面では出してくれません。 昨年の冬のボーナス時、突然「ボーナスはないから」と言い切られ、何もいえない状況を作られてしまいました。 4月から新人さんが入ってきて話を聞くと、やはり賞与は2回あると面接時にも聞いていたのに入社してからいろいろと理由を付けられて「ボーナスはない」と言われてしまって「こんなはずじゃ・・・」といってました。 ちなみに、不動産業界で働いています。不動産では規定や給与等の話は書面で残さないのが一般的なのでしょうか? 今まで不動産業界で働いたことがありませんが、一般的に今まで経験したところでは賞与が突然一銭も出ないという話はありませんでした。 確かに半年働かないと賞与は出ない、というのが一般的だと思いますし、業績によって賞与が少なくなる場合等あると思います。しかし、何の説明も無いのはどうなのでしょうか。支払う義務はないのかもしれませんが、賞与があると書いてある募集要項をみて入社を希望したものの立場からすると「こんなはずじゃなかった」と思わずつぶやきたくもなります。一銭も貰えないまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか。