• 締切済み

三宮への通勤

来年、三宮へ転勤になります。 女性の一人暮らしで住みやすい町を教えて頂きたいです。 通勤に時間がかかったとしても、産直市や図書館などが充実していると嬉しいです。 大好きなお店があり便利な阪神間の夙川周辺で‥と考えていたのですが、調べているうちに明石方面も良いなと思うようになりました。 土地勘が全く無いので、ぜひ色々なご意見を頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

• 83qq
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

街中でのオシャレな買い物などは三宮でいくらでも出来ますから、住むには家賃も安く静かで自然のある所が良いかもしれません。 明石よりもう少し西で加古川と言う所があります。新快速で三宮まで30分ですから通勤には良い距離です。 賃貸ではあまり豪華なマンションはありませんがかなり街中に比べて家賃は安いです。 バスもありますが、自転車か車でも利用できれば、直ぐ近くに図書館やプールなど施設も多いですし、加古川の河川敷公園で歩いたりスポーツを楽しむ事も出来ます。近くで池や山や公園などは幾らでもありますし、駅前にはデパートから郊外型の家電など大型量販店まで買い物にも不自由はしません。 食べ物もJAやあちこちの店や道路わきでも産地直売の格安野菜や、神戸牛と名前が違うだけの加古川和牛等を使用した名物料理もたくさんあります。

83qq
質問者

お礼

回答ありがとございます。 加古川!産地直売の野菜や散策も楽しめる公園が充実しているのは、とても魅力的です。 ぜひ下見に行ってみます。

• 0621p
回答No.2

夙川と明石を比較すると。 若い女性に人気のあるのは当然夙川ですね。女性の好きそうなおしゃれなお店も多いです。明石はまあ地方都市ですね。 三宮まで、夙川から阪急の特急で12分、明石からJRの新快速で15分ですが、距離的な差はこの所要時間以上にもっとあります。 家賃は明石より夙川のほうが高いです。 明石駅近くには県立図書館がありますので、一般的な読書ではなく何かを研究されたいような場合は良いかもしれませんが。一般的な読書向けの市立図書館もそばにあります。 それと、魚なら明石は産直ですけどね。

83qq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明石駅近くに図書館があるのですね! 大きな図書館があるのもかなり魅力的です。 明石にもぜひ下見に行ってみます。

noname#141047
noname#141047
回答No.1

私はJR兵庫駅近くのマンションに住んでいます。新快速は止まりませんが・・駅近くに図書館もありますし、グルメでは雑誌に掲載された店もあります。スーパーも何店舗かありますよ。一度、下見にこられてご参考にされてみては?

83qq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に住まわれている方のご意見、大変参考になります! 買い回りもできますので、スーパーが何軒かあるのはとても便利で嬉しいです。 兵庫駅にも下見、行ってみます!