• ベストアンサー

フェリーが台風で運行が休止されたら

9月の下旬に舞鶴から小樽へフェリーで行こうと切符を手配しました。 然し今年は台風の被害が多そうで、出発の日に台風の所為で運行が休止された場合 運行が再開されたらその切符を示すだけで乗船できるでしょうか? 逆に北海道の小樽から敦賀へ戻る際の運行が休止された場合、 小樽で一泊する必要がありますがその手配、料金支払いは自分でやる必要があるのでしょうか? フェリー会社との連絡はどういった手続きが必要でしょうか? 当方、舞鶴まで行くのに数時間かかるので連絡は電話でも可能でしょうか? 初めてのフェリーなので少し不安で、手続きを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

基本的には、その時のフェリー会社の指示に従ってください。 順延になったら、遅れて出航する船に乗れますが、運休になったら払い戻しになると思います。 運休や順延で宿泊の必要が発生したら、その宿泊費と、そこまでの交通費は自己負担です。 フェリー会社には責任が無いですから、支払いはされませんし、宿泊するかどうかも個人の責任になりますね。