OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

このQ&Aのポイント
  • OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。
  • OKWaveでは、回答者が他の回答者に対してツッコミを入れることは禁止されています。一方、Yahoo!知恵袋ではそういう行為は許されているのでしょうか?
  • 回答者によるツッコミや意見の対立がある質問では、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきだと思います。他の回答者が口出しすることはマナー違反です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。 できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。 ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。 先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。 その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。 だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね? いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。 こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

noname#141430
noname#141430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

まかり通るといえばまかり通ります。Yahoo!知恵袋はチャットと同じです。非常に敷居が低いのです。つまり年齢層もレベルも低い。日本語にも文章にもなってない質問や回答がざらです。そんなこと分かるわけ無いだろ、それがわかったところで何の意味があるの?と突っ込みたくなる質問も多い。それでも参加者はちょっとしたコミュニケーションを楽しんでいるのだと思います。悪口をいっているように聞こえるかも知れないけど、決してそういうつもりはありません。Yahoo!知恵袋は立派に社会的役割を果たしているともいえるのです。現代の日本人には、そういう場が必要なのだということなのです。誰でも気軽に参加できる。それが敷居が低いという意味です。そういう場であるということを心得ておく必要があります。要は幼稚園児の遊び場なんです。

noname#141430
質問者

お礼

たしかに、あの雰囲気はチャットの流れと似ていますね。質問に対する回答というよりも単につぶやきに対して返答するだけ、みたいな…。 まあそれはそれで、一種のガス抜きの場になっているのでしょうから、おっしゃるとおりあれはあれで、必要な場なんでしょうね。 しかしたまに質の高い質問や回答も見かけるから、砂の山から宝を掘り出すつもりで、使っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140492
noname#140492
回答No.2

知恵袋には登録は一度もありませんが、見ているとおかしなあって思う回答もあります。 これはこちらのOKWaveも大差は無いと思います。 確かに最初に回答がついて、それを否定しながら回答をしている方もOKWaveでも見かけます。 明らかに違うと判断出来る回答ならば、質問者様の仰るとおりだと思います。 マナー違反というよりも、あまり常識が無い方なのではないでしょうか。 だから自分の意見は絶対だと、過信している所もあると思いますね。 それぞれの質問に対しての回答姿勢にしても、個々によって違うものです。 どれが正しいと判断するにしても、やはりそれは質問者という部分も勿論なのですが、 傍で見ていると、自分ならこちらを選ぶのにという内容の回答もあります。 どちらのQAサイトでも自分が正しいと思いながら、回答している方もいるという事です。 後で回答される方は先の回答を見ながら回答出来ますから、そういう点は仕方ないかなって思います。

noname#141430
質問者

お礼

こっちがあからさまにいい加減で、でたらめな回答をしてるならともかく、その言い草は…と、ついカチッときた次第です。 たしかにこのサイトでも露骨に変なことを書いてあるのに、いつまでもほったらかしにされてるという声を聞きました。 だから良いか悪いかなんて一概に言えないでしょうけど、あっちは本当に遊び半分な姿勢でもまかり通ってしまうところだと感じました。 せめてもの救いは、あっちの場合一旦回答しても自分の任意で回答を編集、あるいは削除できるってことで、そんな人と同列になるのが嫌だったので、つい回答を削除しました。 ネット上では、「そのくらいの事は仕方ない」と、諦めるようにします。 回答ありがとうございました。

  • j63774k
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.1

主に、知恵袋でやっていて、こっちではあまりやっていない物です。 あっちは、やっていると分りますが、「学生向き」って感じなんですよ。 ネチケットなんてまず無い。 こっちは、「社会人向け」というのか。 例えば、質問したらしっぱなしが普通。 コメントもまずは残さない。 逆に、指摘回答で、こっちで、助かる事も有ります。 あっちは、ヤフーのサービスで、こっちはQ&A自体が売り物で根本的に違っていますよ。 あっちでのベストアンサーと言っても、こっちとは違うと言うのか。 あっちだとID一人で100くらい持っているだろう人もいかねません。 真面目な人が損すると言うのか。 自分はこっちの方が好きです。 「まかりとうる」ってそんな感じですよ。 あっちは暇つぶし用と言うのか。 でも、回答者によっては、「凄い知識」って人もいますよ。 あっちでも。 本当の初心者が聞いているって感じですよ。 質問の方を見て下さい。良く。

noname#141430
質問者

お礼

経験者からのご回答ありがたいです。 たしかに、あちらは「学生向き」。そんな感じですね…。 若者、年配問わず、そんな雰囲気が漂ってます。 ちなみに、この質問で挙げた問題のその人は、プロフィールの自己申告を信じるなら、30代だそうで…。試しに質問の履歴を見てみたら、なんか妄想というか、遊び半分で考えてるようなものが多かったです。 30代でその考え方?とちょっと疑いたくなりました。 別に無料で利用するサイトだし、息抜きのために、遊びがあってもいいでしょうけど、やっぱり他者に迷惑というか、気分を害するような行為はやめてほしいですね。 サイトの管理も、あっちは本当に怠慢みたいだし、よほどのことがない限り、投稿の削除も行わないようで、問題のある人にペナルティもないみたいです。 まあだからといって、こちらのサイトでも問題のある行為をする人が多いという声を聞きますから、一概にどっちがいいとは言えないんでしょうけど。 たしかに、あっちでも凄い博学な回答をしてる人を見かけることがあります。 ある程度の障害は仕方ない、と諦めるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。

  • OKWaveとYahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★ (1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋をどう使い分けていますか?

    不特定多数による質問&回答サイトといえば、 ここOKWave(提携サイト含む)と他社のYahoo!知恵袋が有名ですよね。 両方を活用されている方も多いことと思います。 かくゆう私も両方を使っておりますが、大体、 ・OKWave:真剣に悩んでいる際に質問し、回答するときもネットの向こうにいる相手が見えているかのようにかなり丁寧に行なう ・Yahoo!知恵袋:冷やかし回答されるのを覚悟で気軽に質問できる一方、自分の回答もOKWaveに比べると適当なのは否めない このような感じで使い分けています。 両方とも使われている皆さんに質問です。 両方のサイトをどのように使い分けていますか? また、OKWaveしか使っていない皆さんには別の質問をしたいと思います。 なぜあなたはYahoo!知恵袋を使わないのか? その理由をお聞かせください。

  • OKWAVEがYahoo!知恵袋より優れていること

    OKWAVEはスマホアプリがなくなりました。今時、スマホアプリの開発やメンテナンスにお金を出せないサービスが、存続するとは思えません。 OKWAVEが、Yahoo!知恵袋に駆逐されて、サービスから撤退する日も近いのではないかと思います。 それでも、こういう質問ならOKWAVEの方がいい回答が得られるなど、OKWAVEがYahoo!知恵袋より優れていることって、何かありますか? 

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • OKWAVEとYahoo!知恵袋での違いについて。

    OKWAVEとYahoo!知恵袋での違いは何でしょうか?教えて下さい。

  • OKwaveとYahoo!知恵袋の違いは何ですか?

    OKwaveとYahoo!知恵袋の違いは何ですか? また、どちらをよく利用していますか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋について

    みなさんに、お聞きします。 OKWaveとYahoo!知恵袋 この2つのサイトに登録している方って居ますか? もし、居たらですが、主にどちらのサイトの回答を参考にされていますか?

  • okwaveとYahoo!知恵袋の違い

    今までYahoo!知恵袋をやってました。 okwaveのメリット、デメリットを教えて下さい。

  • OKwaveとYahoo!知恵袋の違い

    OKwaveをご利用の皆様どうも初めまして、finecolor(蒼乃空)と申します。 昨日の夜にOKwaveに登録したばかりの初心者でございます。 実は私は、6年ほど前からYahoo!知恵袋を利用しております。 OKwaveも利用しようと思ったキッカケは、最近、知恵袋での私の質問に しつこく嫌みな回答をしてくる人がおり、いい加減にやめて欲しいと丁寧に頼んだ所、聞く耳持たずでブラックリスト登録してもまた新たにIDを作って回答攻撃をしてくるのです。 もうその人が嫌で嫌で、正直逃げたい気分です。でも知恵袋もやっぱり続けて行きたいし…どうしようかな?と考えていました。 そこで違う質問サイトも利用してみようと、気分転換にもなるしと思いOKwaveに登録をしました。 でも、ちょっと心配が。OKwaveでも『荒らし』 っているのですか? 変な質問とか、嫌みな回答をしてくる人とか。OKwaveの利用者はマナーが言いと人から聞いたもので、利用してみようと決めた次第です。 これからもOKwaveもちょくちょく利用したいなと思っています。 因みに、私の質問に対して、回答攻撃してくる人は、知恵袋内では通称『低学歴おじさん』と呼ばれています。 もう何年も前から知恵袋内で、低学歴の人をけなして誹謗中傷している人です。 IDも40以上取得しており、それらを使い分けて荒らしを続けております。 この人はターゲットにした人に対して、回答をリクエストし続けるリクエストーカーという行為を、ひたすらします。 私も一時期リクエストーカーされていましたが、もう嫌なので回答リクエストをブロック&ブラックリスト登録をしました。 そしたら別IDでの回答攻撃…その度に、ブラックリスト登録。もういたちごっこですよ。 皆さんは、こういう人をどう思いますか? ハッキリ言って暇人のすることですよね? 人間性を問われるような事も平気で、言ってくる事もあるのでハッキリ言って、怒りを越えて呆れてしまいました。