OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

このQ&Aのポイント
  • OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。
  • OKWaveでは、回答者が他の回答者に対してツッコミを入れることは禁止されています。一方、Yahoo!知恵袋ではそういう行為は許されているのでしょうか?
  • 回答者によるツッコミや意見の対立がある質問では、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきだと思います。他の回答者が口出しすることはマナー違反です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveとYahoo!知恵袋の違い

OKWaveとYahoo!知恵袋の違いについて、お聞きしたいことがあります。 できれば、双方のサイトを利用された方からの回答をお願いします。 ここのOKWaveでは、原則として回答者が他の回答者に対してツッコミを入れるような指摘行為は禁止されてますよね?場合によっては削除の対象になるはずです。 先ほどYahoo!知恵袋にて、ある質問に回答したのですが、後から他の回答者が回答してきて、「的外れな回答ばかりですね」なんて内容の文章が書いてあって、正直ムッとしました。 その質問は明確な回答が出せるような内容じゃなくて、想像しなくては答えが出せない質問です。 だから色々な回答があっていいはずなのに、「この質問に答えられるのは、俺だけだ。」みたいなオーラをむき出しにして割り込んでくるのってマナー違反ですよね? いずれにせよ、どの回答がベストなのかは質問者が決めるべきことで、他の回答者が口出しすることじゃないはずです。 こことYahoo!知恵袋の構造を何から何まで同じなわけがないでしょうが、あちらではそういう行為はまかり通るものなんでしょうか?

noname#141430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

まかり通るといえばまかり通ります。Yahoo!知恵袋はチャットと同じです。非常に敷居が低いのです。つまり年齢層もレベルも低い。日本語にも文章にもなってない質問や回答がざらです。そんなこと分かるわけ無いだろ、それがわかったところで何の意味があるの?と突っ込みたくなる質問も多い。それでも参加者はちょっとしたコミュニケーションを楽しんでいるのだと思います。悪口をいっているように聞こえるかも知れないけど、決してそういうつもりはありません。Yahoo!知恵袋は立派に社会的役割を果たしているともいえるのです。現代の日本人には、そういう場が必要なのだということなのです。誰でも気軽に参加できる。それが敷居が低いという意味です。そういう場であるということを心得ておく必要があります。要は幼稚園児の遊び場なんです。

質問者

お礼

たしかに、あの雰囲気はチャットの流れと似ていますね。質問に対する回答というよりも単につぶやきに対して返答するだけ、みたいな…。 まあそれはそれで、一種のガス抜きの場になっているのでしょうから、おっしゃるとおりあれはあれで、必要な場なんでしょうね。 しかしたまに質の高い質問や回答も見かけるから、砂の山から宝を掘り出すつもりで、使っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140492
noname#140492
回答No.2

知恵袋には登録は一度もありませんが、見ているとおかしなあって思う回答もあります。 これはこちらのOKWaveも大差は無いと思います。 確かに最初に回答がついて、それを否定しながら回答をしている方もOKWaveでも見かけます。 明らかに違うと判断出来る回答ならば、質問者様の仰るとおりだと思います。 マナー違反というよりも、あまり常識が無い方なのではないでしょうか。 だから自分の意見は絶対だと、過信している所もあると思いますね。 それぞれの質問に対しての回答姿勢にしても、個々によって違うものです。 どれが正しいと判断するにしても、やはりそれは質問者という部分も勿論なのですが、 傍で見ていると、自分ならこちらを選ぶのにという内容の回答もあります。 どちらのQAサイトでも自分が正しいと思いながら、回答している方もいるという事です。 後で回答される方は先の回答を見ながら回答出来ますから、そういう点は仕方ないかなって思います。

質問者

お礼

こっちがあからさまにいい加減で、でたらめな回答をしてるならともかく、その言い草は…と、ついカチッときた次第です。 たしかにこのサイトでも露骨に変なことを書いてあるのに、いつまでもほったらかしにされてるという声を聞きました。 だから良いか悪いかなんて一概に言えないでしょうけど、あっちは本当に遊び半分な姿勢でもまかり通ってしまうところだと感じました。 せめてもの救いは、あっちの場合一旦回答しても自分の任意で回答を編集、あるいは削除できるってことで、そんな人と同列になるのが嫌だったので、つい回答を削除しました。 ネット上では、「そのくらいの事は仕方ない」と、諦めるようにします。 回答ありがとうございました。

• j63774k
回答No.1

主に、知恵袋でやっていて、こっちではあまりやっていない物です。 あっちは、やっていると分りますが、「学生向き」って感じなんですよ。 ネチケットなんてまず無い。 こっちは、「社会人向け」というのか。 例えば、質問したらしっぱなしが普通。 コメントもまずは残さない。 逆に、指摘回答で、こっちで、助かる事も有ります。 あっちは、ヤフーのサービスで、こっちはQ&A自体が売り物で根本的に違っていますよ。 あっちでのベストアンサーと言っても、こっちとは違うと言うのか。 あっちだとID一人で100くらい持っているだろう人もいかねません。 真面目な人が損すると言うのか。 自分はこっちの方が好きです。 「まかりとうる」ってそんな感じですよ。 あっちは暇つぶし用と言うのか。 でも、回答者によっては、「凄い知識」って人もいますよ。 あっちでも。 本当の初心者が聞いているって感じですよ。 質問の方を見て下さい。良く。

質問者

お礼

経験者からのご回答ありがたいです。 たしかに、あちらは「学生向き」。そんな感じですね…。 若者、年配問わず、そんな雰囲気が漂ってます。 ちなみに、この質問で挙げた問題のその人は、プロフィールの自己申告を信じるなら、30代だそうで…。試しに質問の履歴を見てみたら、なんか妄想というか、遊び半分で考えてるようなものが多かったです。 30代でその考え方?とちょっと疑いたくなりました。 別に無料で利用するサイトだし、息抜きのために、遊びがあってもいいでしょうけど、やっぱり他者に迷惑というか、気分を害するような行為はやめてほしいですね。 サイトの管理も、あっちは本当に怠慢みたいだし、よほどのことがない限り、投稿の削除も行わないようで、問題のある人にペナルティもないみたいです。 まあだからといって、こちらのサイトでも問題のある行為をする人が多いという声を聞きますから、一概にどっちがいいとは言えないんでしょうけど。 たしかに、あっちでも凄い博学な回答をしてる人を見かけることがあります。 ある程度の障害は仕方ない、と諦めるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。