• ベストアンサー

プロテインの効果は?

プロテインについてなのですが ダイエットによいとか 筋肉つけたい人に良いとか聞きますが 双方は相反する目的のような気がするのですが どういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.3

プロテインパウダーは「たんなる高蛋白食品」という点は理解していますよね? >ダイエットによいとか 減量のために炭水化物や脂質の摂取量は抑えたいが、筋量減少や皮膚毛髪その他の代謝悪化などがなるべく起こらないように蛋白質の摂取は減らしたくない。 そういう目的で摂取するパターンでしょう。いわゆる「置き換えダイエット」とやらはこの理屈です >筋肉つけたい 筋線維の強化・肥大には当然ながら蛋白質が必要です。 それも基本的に、代謝や運動分のカロリー摂取を確保したうえで、さらに筋肥大に使うための蛋白質を摂れればベストですから、 高強度のトレーニングと適切な食事・栄養管理を行なったうえでさらにプロテインを利用すれば効果大です。

marukocyan
質問者

お礼

とてもわかりやすく、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yara
回答No.2

プロテインを飲みつつ、辛くない程度の運動をしないと、脂肪が増えるだけになりますのでご注意を。 飲むだけで痩せるとかはありません。 まあ、プロテインダイエットなどの箱にはちゃんと書いてあるんですが、小さいし読みませんよね(笑)

marukocyan
質問者

お礼

適度な運動も必要なんですね。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

筋肉が太くなると代謝が上がる 余分な脂肪が燃焼され痩せる ボディビルダーとかみたいにバリバリ鍛えれば筋肉がムキムキになって体重は増えますが プロテインダイエットというのは、適度に筋肉量をあげるだけなので身体は引き締まり痩せます

marukocyan
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございます。