• ベストアンサー

フル暖エアコンのみで足元寒くないですか?(東北)

ハウスメーカーは、「今の家は高断熱だから、暖房はほとんどの新築はフル暖エアコンのみ」とのこと。 でも、実際に冬場の朝とか、足元が寒くはないのだろうか?と疑問に思っています。 ただ、当方で計画している間取りは2Fリビングですので、1Fも少しは暖房しますので、天井を伝って少しは熱が床まで来るかもしれないな・・とも思っています。 金額にもよりますが、パネルヒーターを要所のみ補助的に設置しようかとも思っていますが、パネルヒーターはやっぱり快適ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

 まず初めに、パネルヒーターとフル暖エアコン使用 及び施工(業者)経験者です。  パネルヒーターは結構良いです。 ですが、エアコンとパネルヒーター兼用では イニシャルコスト(初期設備費用)が掛かりますので 予算に余裕があれば良いと思います。  もし兼用するのであれば、パネルヒーターは補助 と考え、通常の能力の半分程度で窓下に設置して 下さい。  それで十分です。  フル暖(暖房強化)エアコンの壁掛け型は、人に より感じ方が違うので何とも言えませんが、能力が適性 もしくは大き目であれば問題なく暖まります。   (できれば少し大き目がいい)  ただお勧めは、壁掛けより床置き型エアコンが良いです。 床置きは足元から温風が吹出しますので、結構暖かい ですよ。  但しエアコンの特徴である霜取り動作は数時間に1回 あるので、どうしてもその時は温風が出なくなります。  ただ時間が短いので我慢できる範囲でしょう。  広い部屋であれば、壁掛けと床置き2台設置も良いの ではないでしょうか。  私の家ではLDK24畳で2台(壁掛けと床置き)設置 しています。 ※エアコンのみで暖房(東北北部在住)  やっぱり足元からの温風は暖かいですね。

kou0236
質問者

お礼

床置きのエアコンとは全く考えていませんでした。 具体的に有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

うちは約21畳のLDKですが、18畳用のヒートポンプ式フル暖エアコン1台で平気でした。 昨年新築したのですが、やはり今時の住宅は保温性は高いです。 東北の真冬に暖房の設定をさほど高くしていなくても本当に平気です。 ただしうちは仙台市なのであまり参考にならないかも。 ヒートポンプ式エアコンはスイッチオンから1分そこそこで温風が吹き出します。 吹き出し口はなるべく下の方を向けておくと前面の床はほんのり暖かです。 それでも床が冷たく感じるならアクセントラグを使うとかして対応するしかないでしょうね。 暖房としてもエアコンはうまく使えば一番効率がいいですよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

たいてい床はスリッパ履きませんか?? 素足では寒いどころか冷たいですが、ス リッパ履けばどうっていうことないです。 だって暖房(エアコン)付いていますか ら。 でも寒い暖かいの基準は人それぞれです し、俺はスリッパ履けば全然平気です(^^)

関連するQ&A

  • 会社で足元暖房を使っている方に質問

    会社で足元暖房として、パネルヒーターを使っています。 しかし、暖房がついているのかついていないか分からないぐらい効き目が有りません。 足元がきちんとあったかくなる暖房器具は何でしょうか? 机の下に隠れるようなものがいいです。

  • ダイニングテーブルでの暖の取り方

    こんにちは。今度引っ越すのですが、リビングはフローリングです。 ダイニングテーブルを購入予定ですが、足下の暖を取る方法は やっぱりホットカーペットしかないですよね? 普通のカーペットでは毛足が椅子の邪魔になるのでフローリング調の ビニール生地のようなものを購入しようと思っております。 今までローテーブルとかこたつの生活でしたので椅子付きのテーブル の生活感がいまいちわからないのですが、足下の暖の取り方、やはり ホットカーペットしかないですよね。 床暖房、は不可能なので何かいい方法などありましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • 足下が寒いとき

    わがオフィスでは毎年冬になると足下が凍り付くように寒くなります。暖房はつくので、足下以外は暖かいのですが、足が寒いおかげで、体が冷えてしまいます。電気ストーブやパネルヒーターなどを使用すると、電気代もかかりますし、なにより、電力使用過多によりヒューズが飛びます。 そこで、電機製品に頼らずに、足の裏・足首を暖めるよいグッズがあれば教えてください。

  • 北東北の方、エアコンの暖房だけで冬を越せますか?

     北東北に住んでいます。新築購入に向けて住宅完成見学会やモデルハウスを見に行っているのですが、今は蓄熱暖房機からエアコン暖房に変わってきているとの事でした。確かにモデルハウスに入るとエアコンのみの運転で暖かく感じたのですが、実際に新築でエアコンのみの暖房で生活している方の声が聞きたいです。  オール電化、高気密・高断熱でLDKが17帖程度を予定しています。一応エアコン暖房とヒーポンの床下パネルヒータの組み合わせも視野に入れていますが、費用との兼ね合いもありますので出来るだけ安く抑えたいと思っています。実際に生活している方の感想やアドバイスなど聞きたいので宜しくお願いします。

  • 高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて

    高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて 建替え新築で高断熱仕様の家に、暖房は1Fに床下蓄熱暖房・フル暖エアコン、2Fにはフル暖エアコンのみを付ける予定です。 1階リビング・キッチンは18帖、2階寝室13帖ですが、フル暖エアコンの能力は1階、2階とも8畳用で充分と工務店がいいます。自分としては、1階が14畳、2階が10畳用が最低限必要と思いまますが、どんなもんでしょうか?1階は、秋・冬の蓄熱暖房機を入れない期間、2階は冬季間ずーっと使うつもりですが、いくら高断熱仕様でも部屋の大きさに合った能力の暖房用エアコン必要ですよね? 高断熱仕様とは、旭化成のネオマフォームで、壁40mm、屋根60mm、基礎断熱となります。ちなみにエアコンは、パナソニックのRXシリーズCS-RX250C2です。当方青森の寒い地域在住です。

  • 高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて

    高断熱仕様の新築で使用するエアコンについて 建替え新築で高断熱仕様の家に、暖房は1Fに床下蓄熱暖房・フル暖エアコン、2Fにはフル暖エアコンのみを付ける予定です。 1階リビング・キッチンは18帖、2階寝室13帖ですが、フル暖エアコンの能力は1階、2階とも8畳用で充分と工務店がいいます。自分としては、1階が14畳、2階が10畳用が最低限必要と思いまますが、どんなもんでしょうか?1階は、秋・冬の蓄熱暖房機を入れない期間、2階は冬季間ずーっと使うつもりですが、いくら高断熱仕様でも部屋の大きさに合った能力の暖房用エアコン必要ですよね? 高断熱仕様とは、旭化成のネオマフォームで、壁40mm、屋根60mm、基礎断熱となります。ちなみにエアコンは、パナソニックのRXシリーズCS-RX250C2です。当方青森の寒い地域在住です。

  • 快適な暖房器具(エアコンはなぜ顔が熱くなる?)

    現在、リビングは床暖房で快適なのですが、5帖の書斎はエアコンのみです。 高気密高断熱住宅なのでエアコンでも十分暖かいのですが問題はなぜか顔がジンジンするのです。(特に耳が熱く感じてしまう) エアコンに変わる快適な暖房は何がありますか? 蓄熱式暖房は高いですし、自力で2階に運べないのでちょっと・・・ 灯油は火災の危険があるのでパスしたいですし、ガスは来ていません。 そうなると、ハロゲンヒーターかオイルヒーターだと思うのですが、どちらのほうが床暖房に近い快適な暖房でしょうか? またこれ以外に快適な暖房はないでしょうか? 基本的に書斎は深夜しか使用しないので(深夜時間帯電気)電気代は気にしなくていいと思っています。 またなぜエアコンは顔がポカポカするのでしょうか? ちなみに書斎の机の上にエアコン設置しています。(風は上を向くようにしてありますので直接風は顔にはきません)

  • 掴む(握る)形状で指先の暖がとれるモノがありますか

    こんにちは。 南九州在住ですが、昭和30年代半ば生まれの身には、寒さがやや応えます。 吹けば飛ぶような法人を経営していますが、訳があって会社の事務所の ドアを閉める訳にはいかず、ドアを3分の2ほど開けている為、寒風が 事務所に入って来ます。 冷暖兼用のエアコンは部屋にありますが、年代物のせいか室外機の音が 大きく、隣家への遠慮もあって使っていません。 室内の唯一の暖房機はトヨトミのヒーター?(縦長で2本の棒?が熱して いるタイプ MAX800W)で、かろうじて足元は暖がとれます。 で、お尋ねです。 両手の指先が寒くて、しょっちゅう、トヨトミのヒーターに手をあてて暖をとって います。 なんと申しますか、(卵型のような)掴みやすい形状でそれ自体が暖かくて 指先の暖をとれるモノはありませんでしょうか。 熱湯を湯たんぽに入れて足元に置いてしばらく使いましたが、1時間も経たずに ぬるくなります。 貼らないカイロは、平たい形状で手で掴みにくいです。 近くの大型ドラッグストア2店で相談しましたが、なかなかいいモノがありませんでした。

  • オール電化の暖房 フル暖エアコン?

    以前にも、質問したものです。 40坪の高気密・高断熱オール電化で、山形県に8月に新築しました。 先日、2階の暖房能力が足りないことが判明、 6KW相当の暖房器具を必要となったのですが。 工務店では、ナショナルのフル暖28を1台薦めてきました。 確かに、良い性能のエアコンであり、ランニングコストも安く6KWもですのですが。 問題は、2階がプライベート空間だと言うことです。 階段はリビングから上がり、まずホールになります。 そして、寝室8畳ほど(格安エアコン2.2がついてます)そして子供室12畳ほどです。 今は、階段からのコールドドラフトで1階も冷え気味です。 (1階には、床下土間蓄熱暖房14.5kwほど入っています。) 工務店では、その子供室に「フル暖を入れ朝7時から夜11まで稼動させれば 十分2階も快適になります、コールドドラフトも抑えられます」と言います。 私は、果たして1っ箇所子供室に入れては、まだ3歳の子供1人で、特に使う頻度も少ない子供部屋。そこが暖まってから、ホールや寝室が暖まるというのでは、ロスな部分が多くなるように感じられるのです。 私の案では、ホールに3kwの蓄暖(配線は予備でつけてもらっていました)子供室に高性能エアコン2.5(白くまくんEシリーズ)を、足りない稼働。 と、考えたのですが。 いかがなものでしょうか。 費用は工務店が19万負担。私の案で行くと差額をうちで負担です。 エアコンの寿命は蓄暖より短いですよね。 しかし、私の案では「ランニングコストが高くなりますよ」 と、工務店に言われるのですが。 素人では、判断に限界がありまして、とても悩んでいるところです。 よろしくお願いします。

  • ヒートポンプでの全館暖房の効果

    近い将来に家を建てる際、外断熱RCで全館暖房にしたいと考えています。 全館暖房は熱源をヒートポンプとして床暖房かパネルヒーターで部屋を暖めたいと考えています。 ヒートポンプを熱源として床暖房もしくはパネルヒーターで全館暖房をされている方がおられましたら、実際の使用感など教えて頂ければ幸いです。補助暖房が必要になったりすることはありませんでしょうか? また、同じ暖房出力である場合、床暖房とパネルヒーターはどちらが効果的に暖房できるでしょうか?パネルヒーターの方がメンテナンス性は良さそうですが。 宜しくお願い致します。