• ベストアンサー

フル暖エアコンのみで足元寒くないですか?(東北)

ハウスメーカーは、「今の家は高断熱だから、暖房はほとんどの新築はフル暖エアコンのみ」とのこと。 でも、実際に冬場の朝とか、足元が寒くはないのだろうか?と疑問に思っています。 ただ、当方で計画している間取りは2Fリビングですので、1Fも少しは暖房しますので、天井を伝って少しは熱が床まで来るかもしれないな・・とも思っています。 金額にもよりますが、パネルヒーターを要所のみ補助的に設置しようかとも思っていますが、パネルヒーターはやっぱり快適ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.2

まず初めに、パネルヒーターとフル暖エアコン使用 及び施工(業者)経験者です。  パネルヒーターは結構良いです。 ですが、エアコンとパネルヒーター兼用では イニシャルコスト(初期設備費用)が掛かりますので 予算に余裕があれば良いと思います。  もし兼用するのであれば、パネルヒーターは補助 と考え、通常の能力の半分程度で窓下に設置して 下さい。  それで十分です。  フル暖(暖房強化)エアコンの壁掛け型は、人に より感じ方が違うので何とも言えませんが、能力が適性 もしくは大き目であれば問題なく暖まります。   (できれば少し大き目がいい)  ただお勧めは、壁掛けより床置き型エアコンが良いです。 床置きは足元から温風が吹出しますので、結構暖かい ですよ。  但しエアコンの特徴である霜取り動作は数時間に1回 あるので、どうしてもその時は温風が出なくなります。  ただ時間が短いので我慢できる範囲でしょう。  広い部屋であれば、壁掛けと床置き2台設置も良いの ではないでしょうか。  私の家ではLDK24畳で2台(壁掛けと床置き)設置 しています。 ※エアコンのみで暖房(東北北部在住)  やっぱり足元からの温風は暖かいですね。

kou0236
質問者

お礼

床置きのエアコンとは全く考えていませんでした。 具体的に有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

うちは約21畳のLDKですが、18畳用のヒートポンプ式フル暖エアコン1台で平気でした。 昨年新築したのですが、やはり今時の住宅は保温性は高いです。 東北の真冬に暖房の設定をさほど高くしていなくても本当に平気です。 ただしうちは仙台市なのであまり参考にならないかも。 ヒートポンプ式エアコンはスイッチオンから1分そこそこで温風が吹き出します。 吹き出し口はなるべく下の方を向けておくと前面の床はほんのり暖かです。 それでも床が冷たく感じるならアクセントラグを使うとかして対応するしかないでしょうね。 暖房としてもエアコンはうまく使えば一番効率がいいですよ。

• nik670
回答No.1

たいてい床はスリッパ履きませんか?? 素足では寒いどころか冷たいですが、ス リッパ履けばどうっていうことないです。 だって暖房(エアコン)付いていますか ら。 でも寒い暖かいの基準は人それぞれです し、俺はスリッパ履けば全然平気です(^^)