• 締切済み
  • 暇なときにでも

駐車場での事故

駐車場での事故は「道路交通法」の対象になるのでしょうか。たとえば酒気帯びで駐車場の中を車を移動させた場合などはどうなんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

こんにちわ No.3の者です。 道路(どうろ)とは、歩行者、自動車などが通行するために設けられた通路である。(wikipediaより抜粋) 駐車場(ちゅうしゃじょう)とは、車両、なかでも自動車を駐車するための場所。特定利用者の保管用(車庫など)と一般公共用とに大別できる。(wikipediaより抜粋) 駐車場は通行する為のものではなく、駐車するための場所なので、道路交通法は例外はありますが、 当てはまらないと、私は考えます。 参考にした、過去の質問、回答を載せておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13788128 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044611350 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247668542 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344303103 例外もありますが、 駐車場すべての事故が、道路交通法適用外になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ですが、駐車する為に自動車が駐車場の中を通行するための通路がありますけど。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故では一般道と違うのですか

    先日スーパーの駐車場で接触事故をおこしました。 保険で直すという事で、保険会社に連絡したら、「駐車場は普通の道路とはちがうので難しいですよ。まずは5分5分で」と担当から言われました。 接触箇所からは、あきらかに相手の過失の方が多いと思われます。 また、駐車場でも道路交通法が適用される。と聞いたことがあります。 こちらの正当性は、一般道と同じに主張していいのでしょうか?

  • 駐車場における道路交通法

    道路交通法は「道路」の名の通り「道路上の交通」を定めていますよね。 なので、道路ではない駐車場や空き地では無免許でも運転できます。 しかし、事故のときは道路交通法に従って処罰されるし、 駐車場の管理者であるお店のオーナーが決めた「入り口」「出口」「駐車エリア」 「進行方向」には従わなければならないようです。 これはどういうことでしょうか?

  • 駐車場の事故

    先日、大きな駐車場で人身(当初は物損)事故を起こし、その過失割合でもめてます。 私は、帰路につくところで駐車場内を直進しておりました。 そこへ相手方の車が駐車場の枠から良く確認せず発進し、私の車の左前方が相手の車の右フェンダー辺りに衝突しました。 相手の車の隣にトラックが停車していたため、お互いに見通しは良くない状態でした。 一応警察を呼んで、警察官は相手に対して「確認不足」と言われ、相手がちょっと怪我をしておりますが、私が被害者、相手が加害者という構図になっております。 私としては、不特定多数の人間が利用する駐車場は公道とみなして道路交通法が適用されるとの認識で、類似のケースを当てはめて、2(私)対8かなと思っておりました。 相手の保険屋は駐車場は5対5から始まるとの認識で4対6で話が来て、次に35対65、で最終的に32.5対67.5まで来ました。 ここで合意にならなければリサーチをかけようと言う事になり、私としてはかけても良いと思っているのですが、私の方の保険屋がリサーチをかけてもこれ以上よくなるとは限らないとの見解で、リサーチをかけることに消極的です。 この辺りで、合意すべきでしょうか。

  • 回答No.6

こんにちわ。No3の者です 他の回答者さんも、書いておられるように、難しい問題ですね。 その時の事故の種類や、運転者の状況によって、変わると思います。 無責任ですが、そこまで気になるなら、法律事務所か警察の窓口で、 聞いてみてはいかがですか?より確実だと思います。 何回も回答してすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

単に道交法上、「道路とはないか」という法律解釈問題です。

  • 回答No.5

こんにちわ  No.3の者です。 親戚の警察関係の人に聞いたので、 >駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 合っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「道路ではない」という根拠はなんでしょうか?

  • 回答No.4

こんにちわ No3の者です。 少し調べてみました。 駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 駐車場での事故は、器物損壊になります。 駐車場での飲酒運転も法には、触れません。 ですが、良いとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

適用されませんって、簡単には断言できないのではないでしょうか?

  • 回答No.3

こんにちわ  回答させていただきます。 酒気帯びでの運転は、違法になるので、 たとえ私有地、駐車場であっても、罪になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

違法の根拠をおうかがいしているのですが?

  • 回答No.2
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)

とて難しいですね。2002年の裁判(2件)でも私有地で飲酒運転での接触事故(免停中による無免許扱い)がありましたが、2件で違う判決がでました。 私有地でも不特定多数の車の出入りがあった店舗の駐車場の事故は有罪!月極め駐車場での事故は無罪という判決です。 要するに、私有地であっても不特定多数の車や人が出入り可能な場所は、道路交通法が適用されるってことですね。 しかし、飲酒運転は危険ですので私有地であっても止めた方がいいですね。保険の関係もありますから。無免許は保険適用外だと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ま、そういう判断が妥当なんでしょうね。 無免許、飲酒でも強制保険は適用になるのではないでしょうか(被害者が大変ですので)

  • 回答No.1

駐車場によります。 公共性の高い駐車場(一般の有料駐車場、スーパーやデパートの駐車場)まど、多くの人が容易に入り込める場所は道路と同一と見なされる事が民事(保険の適用など)では多いです。 ところがそこに違法に駐車されている車両をレッカ移動出来るかという問題になると、私有地であるが故に勝手に移動出来ないとなります。 酒気帯びに関しては、有料駐車場から車を出そうとした人が捕まった例があるので(状況によるかも知れないですが)道交法的には道路と見なされるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

飲酒だけ特例的に道交法適用という論理が少し無理ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • コンビニの駐車場での事故

    先日,コンビニの駐車場で車をぶつけられたのですが,(私は店の中)加害者と後で話しをしていたところ,「道路ではないので,交通事故ではないと警察で言われた。点数も引かれるかもしれない」というようなことを言われました。 これってどういう意味なのでしょうか?交通事故とそうでない場合と,何が違うのでしょうか?ココのサイトで少し検索したところ,スーパーなどの駐車場は,不特定多数の人が出入りするから,公道扱いだと書いてありました。でも,コンビニの駐車場は私道なんですかね? 修理などはうまくいくと思うのですが,ちょっと興味を持ちました。 ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 駐車場で車こすったら‥

    駅の立体駐車場(どこの駐車場でもそうですが‥)で車を出すときに誤って隣の車に少しこすっただけでも、道路交通法にもとづく警察への報告義務ってあるのでしょうか?当事者同士で解決して終わりでは駄目なのでしょうか?報告しなかったら警察に注意されますかね?教えて下さい。

  • 駐車場は私有地?公道?

    コンビニ駐車場は私有地扱いでしょうか?公道扱いでしょうか? 駐車場入口の事故について質問です。 その駐車場は市内でも有数の込み具合の不特定多数のお客が頻繁に出入りするコンビニ駐車場です。 道路交通法に「一般交通の用に供する場所」という場所がありますが、コンビニ駐車場はどれに 当てはまりますでしょうか?

  • 駐車場の真後ろに路上駐車され、接触してしまった!

     私の妻がお店の駐車場に車を停めて用事を済ませたのですが、その後駐車場から車を出そうとバックしたところ、なんと車の真後ろに路上駐車していて、接触してしまいました。運転者として後方確認を怠ったのは事実ですが、相手の車は駐停車禁止区間、進行方向右側に路上駐車といった道路交通法を違反したものです。また相手の車も用事を済ませに来ていたのですが、その用事先には大きなお客様専用駐車場があるのです。  接触事故の状況は汚れが少し付着している程度ですが、相手側はバンパーの交換まで要求しています。  保険屋は、何ら細かい状況確認もせず、相手は停車していたので10対0の割合と言ってきました。  道路交通法に違反をしていても停車中であれば、相手側には何も過失はないのでしょうか?また、保険屋の交渉に納得行かない場合はどのようにすれば良いのでしょうか?  

  • 駐車場内での人身事故

    ホームセンターの駐車場で相手の車が左側から左右確認せず私の進行方向に飛び出してきてぶつかった事故で、相手様が病院に行くということで人身事故になりました。警察の処理も終わり、行政処分がありますといわれましたがどのようなことが有るのですか。警察の方から貴方も病院へ行ったほうがよいといわれたので病院にはいきました。 この場合、両方とも行政処分があるのですか。 後、駐車場内では道路交通法は適用されないのですか。 免許の点数はこの場合どのようになるのですか。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場の事故

    駐車場の事故  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場の管理者です。  駐車場を月額、5000円で貸しています。しかし、中には、高級車を乗り回す利用者もいます。  医院の院長さんです。3台借りています。  これは、これでありがたいのですが、駐車場から、道路に渡る途中で、溝があり、溝の上には、グレーチングの蓋が、はまっています。  車が高級車で重いのとグレーチングは、長年通過に耐えて変形しています。  何日か前に、車が、グレーチングを通過するとき、グレーチングが、跳ね上がり、車に当たり、  バンパーと排気管を傷つけました。弁償してくれと言いますが、見積もりをもらうと15万円です。  月額5000円で、一回の修理で、15万円も出費すると償却するのに、3年もかかります。  これなら、とめないほうがありがたいです。しかし、留めた以上は、駐車場の管理責任があるので、知らないとは、言えないです。  涙を出して、払うことになりましたが、これから先、こんな調子では、たまりません。 ●Q01. 賃貸人として、何か対策がありますか?  賃貸人は、賃借人に一か月分(税抜き)の破損責任を負うことにするが、これ以上は、管理人として、責任を負わない。  などの特約を入れたいのですが、可能でしょうか?  当方も、商売としてやっており、車の傷の度に、保証しているなら、商売になりません。  高級車は、契約を断るとすると良いですが、これは、契約者に酷だし、当方も、事故さえなければ、歓迎したいのです。 ●Q02. 何か保険に入って保証すると言う方法を思い付きますが、事故の負担の大きさと事故率のことを考えると保険料が高くなるのではないかと心配です。そもそも、そんな保険は、ありますか?  何か他の経験や対策がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

    昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

  • 公園内の路上駐車

    こんにちは。回答者の皆様、ひごろから大変お世話になっています。 さて質問なのですが 少し広めの公園で、明らかに駐車場ではない場所(エントランスとか)に、車がとまってる場合、違法駐車などの名目で、取り締まりすることは不可能なのでしょうか? 以前、店舗の駐車場で事故などがあった場合、道路上の事故ではないので、事故証明が出せないとかいう話を聞いたことがあるのですが、 公園の敷地では、道路上ではないので、取り締まる法律はないのでしょうか。駐車しても、法的にはおとがめがないのでしょうか。 もしあれば、『道路交通法○○条、にあてはまる』のように具体的に教えていただけないでしょうか。 いつも質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。