• 締切済み

駐車場での事故

駐車場での事故は「道路交通法」の対象になるのでしょうか。たとえば酒気帯びで駐車場の中を車を移動させた場合などはどうなんでしょう。

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ No.3の者です。 道路(どうろ)とは、歩行者、自動車などが通行するために設けられた通路である。(wikipediaより抜粋) 駐車場(ちゅうしゃじょう)とは、車両、なかでも自動車を駐車するための場所。特定利用者の保管用(車庫など)と一般公共用とに大別できる。(wikipediaより抜粋) 駐車場は通行する為のものではなく、駐車するための場所なので、道路交通法は例外はありますが、 当てはまらないと、私は考えます。 参考にした、過去の質問、回答を載せておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13788128 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044611350 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247668542 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344303103 例外もありますが、 駐車場すべての事故が、道路交通法適用外になるようです。

nobuchan1942
質問者

補足

ですが、駐車する為に自動車が駐車場の中を通行するための通路がありますけど。

回答No.6

こんにちわ。No3の者です 他の回答者さんも、書いておられるように、難しい問題ですね。 その時の事故の種類や、運転者の状況によって、変わると思います。 無責任ですが、そこまで気になるなら、法律事務所か警察の窓口で、 聞いてみてはいかがですか?より確実だと思います。 何回も回答してすみませんでした。

質問者

補足

単に道交法上、「道路とはないか」という法律解釈問題です。

回答No.5

こんにちわ  No.3の者です。 親戚の警察関係の人に聞いたので、 >駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 合っていると思います。

質問者

補足

「道路ではない」という根拠はなんでしょうか?

回答No.4

こんにちわ No3の者です。 少し調べてみました。 駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 駐車場での事故は、器物損壊になります。 駐車場での飲酒運転も法には、触れません。 ですが、良いとも言えません。

質問者

補足

適用されませんって、簡単には断言できないのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちわ  回答させていただきます。 酒気帯びでの運転は、違法になるので、 たとえ私有地、駐車場であっても、罪になると思います。

質問者

補足

違法の根拠をおうかがいしているのですが?

• 423592
回答No.2

とて難しいですね。2002年の裁判(2件)でも私有地で飲酒運転での接触事故(免停中による無免許扱い)がありましたが、2件で違う判決がでました。 私有地でも不特定多数の車の出入りがあった店舗の駐車場の事故は有罪!月極め駐車場での事故は無罪という判決です。 要するに、私有地であっても不特定多数の車や人が出入り可能な場所は、道路交通法が適用されるってことですね。 しかし、飲酒運転は危険ですので私有地であっても止めた方がいいですね。保険の関係もありますから。無免許は保険適用外だと記憶しています。

質問者

お礼

ま、そういう判断が妥当なんでしょうね。 無免許、飲酒でも強制保険は適用になるのではないでしょうか(被害者が大変ですので)

• MOMON12345
回答No.1

駐車場によります。 公共性の高い駐車場(一般の有料駐車場、スーパーやデパートの駐車場)まど、多くの人が容易に入り込める場所は道路と同一と見なされる事が民事(保険の適用など)では多いです。 ところがそこに違法に駐車されている車両をレッカ移動出来るかという問題になると、私有地であるが故に勝手に移動出来ないとなります。 酒気帯びに関しては、有料駐車場から車を出そうとした人が捕まった例があるので(状況によるかも知れないですが)道交法的には道路と見なされるのだと思います。

質問者

補足

飲酒だけ特例的に道交法適用という論理が少し無理ではないでしょうか?