• 締切済み

駐車場での事故

駐車場での事故は「道路交通法」の対象になるのでしょうか。たとえば酒気帯びで駐車場の中を車を移動させた場合などはどうなんでしょう。

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ No.3の者です。 道路(どうろ)とは、歩行者、自動車などが通行するために設けられた通路である。(wikipediaより抜粋) 駐車場(ちゅうしゃじょう)とは、車両、なかでも自動車を駐車するための場所。特定利用者の保管用(車庫など)と一般公共用とに大別できる。(wikipediaより抜粋) 駐車場は通行する為のものではなく、駐車するための場所なので、道路交通法は例外はありますが、 当てはまらないと、私は考えます。 参考にした、過去の質問、回答を載せておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13788128 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044611350 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247668542 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344303103 例外もありますが、 駐車場すべての事故が、道路交通法適用外になるようです。

nobuchan1942
質問者

補足

ですが、駐車する為に自動車が駐車場の中を通行するための通路がありますけど。

回答No.6

こんにちわ。No3の者です 他の回答者さんも、書いておられるように、難しい問題ですね。 その時の事故の種類や、運転者の状況によって、変わると思います。 無責任ですが、そこまで気になるなら、法律事務所か警察の窓口で、 聞いてみてはいかがですか?より確実だと思います。 何回も回答してすみませんでした。

nobuchan1942
質問者

補足

単に道交法上、「道路とはないか」という法律解釈問題です。

回答No.5

こんにちわ  No.3の者です。 親戚の警察関係の人に聞いたので、 >駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 合っていると思います。

nobuchan1942
質問者

補足

「道路ではない」という根拠はなんでしょうか?

回答No.4

こんにちわ No3の者です。 少し調べてみました。 駐車場は道路ではないので、道路交通法には適応されません。 駐車場での事故は、器物損壊になります。 駐車場での飲酒運転も法には、触れません。 ですが、良いとも言えません。

nobuchan1942
質問者

補足

適用されませんって、簡単には断言できないのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちわ  回答させていただきます。 酒気帯びでの運転は、違法になるので、 たとえ私有地、駐車場であっても、罪になると思います。

nobuchan1942
質問者

補足

違法の根拠をおうかがいしているのですが?

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

とて難しいですね。2002年の裁判(2件)でも私有地で飲酒運転での接触事故(免停中による無免許扱い)がありましたが、2件で違う判決がでました。 私有地でも不特定多数の車の出入りがあった店舗の駐車場の事故は有罪!月極め駐車場での事故は無罪という判決です。 要するに、私有地であっても不特定多数の車や人が出入り可能な場所は、道路交通法が適用されるってことですね。 しかし、飲酒運転は危険ですので私有地であっても止めた方がいいですね。保険の関係もありますから。無免許は保険適用外だと記憶しています。

nobuchan1942
質問者

お礼

ま、そういう判断が妥当なんでしょうね。 無免許、飲酒でも強制保険は適用になるのではないでしょうか(被害者が大変ですので)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

駐車場によります。 公共性の高い駐車場(一般の有料駐車場、スーパーやデパートの駐車場)まど、多くの人が容易に入り込める場所は道路と同一と見なされる事が民事(保険の適用など)では多いです。 ところがそこに違法に駐車されている車両をレッカ移動出来るかという問題になると、私有地であるが故に勝手に移動出来ないとなります。 酒気帯びに関しては、有料駐車場から車を出そうとした人が捕まった例があるので(状況によるかも知れないですが)道交法的には道路と見なされるのだと思います。

nobuchan1942
質問者

補足

飲酒だけ特例的に道交法適用という論理が少し無理ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場での事故

    先日,コンビニの駐車場で車をぶつけられたのですが,(私は店の中)加害者と後で話しをしていたところ,「道路ではないので,交通事故ではないと警察で言われた。点数も引かれるかもしれない」というようなことを言われました。 これってどういう意味なのでしょうか?交通事故とそうでない場合と,何が違うのでしょうか?ココのサイトで少し検索したところ,スーパーなどの駐車場は,不特定多数の人が出入りするから,公道扱いだと書いてありました。でも,コンビニの駐車場は私道なんですかね? 修理などはうまくいくと思うのですが,ちょっと興味を持ちました。 ご存じの方,よろしくお願いします。

  • スーパー駐車場内での事故

     道路交通法は 公道でのみ適用されるのでしょうか   スーパー駐車場内での人身事故は どんな法律が 適用されるのでしょうか? 警察の事故証明は 公道の場合しか してもらえないのでしょうか? ふと 疑問に思い お尋ねします  

  • 駐車場内での人身事故

    ホームセンターの駐車場で相手の車が左側から左右確認せず私の進行方向に飛び出してきてぶつかった事故で、相手様が病院に行くということで人身事故になりました。警察の処理も終わり、行政処分がありますといわれましたがどのようなことが有るのですか。警察の方から貴方も病院へ行ったほうがよいといわれたので病院にはいきました。 この場合、両方とも行政処分があるのですか。 後、駐車場内では道路交通法は適用されないのですか。 免許の点数はこの場合どのようになるのですか。 よろしくお願いします。

  • 公園内の路上駐車

    こんにちは。回答者の皆様、ひごろから大変お世話になっています。 さて質問なのですが 少し広めの公園で、明らかに駐車場ではない場所(エントランスとか)に、車がとまってる場合、違法駐車などの名目で、取り締まりすることは不可能なのでしょうか? 以前、店舗の駐車場で事故などがあった場合、道路上の事故ではないので、事故証明が出せないとかいう話を聞いたことがあるのですが、 公園の敷地では、道路上ではないので、取り締まる法律はないのでしょうか。駐車しても、法的にはおとがめがないのでしょうか。 もしあれば、『道路交通法○○条、にあてはまる』のように具体的に教えていただけないでしょうか。 いつも質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故では一般道と違うのですか

    先日スーパーの駐車場で接触事故をおこしました。 保険で直すという事で、保険会社に連絡したら、「駐車場は普通の道路とはちがうので難しいですよ。まずは5分5分で」と担当から言われました。 接触箇所からは、あきらかに相手の過失の方が多いと思われます。 また、駐車場でも道路交通法が適用される。と聞いたことがあります。 こちらの正当性は、一般道と同じに主張していいのでしょうか?

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 駐車場内での物損(接触)事故について

    駐車場内での物損(接触)事故についてについての質問です。 この間駐車場内であわや!って感じでぶつかりそうになりました。 今後のために知っておきたいのでよろしくお願いいたします。 よく駐車場内での事故は道路交通方は適応しないなどの観点から警察への届け出の義務はない、事故証明書は発行されないなど見かけますが… 逆に 駐車場の中で物損事故などを起こした場合、警察署などに報告をしなくていいというわけでもありません。 民法709条の中には不法行為責任というものがあります。 また自動車賠償責任法3条には、運行供用者責任というのが明記されていて、もし駐車場内で人身事故を起こした場合には、警察への報告義務や負傷者がいれば救護義務を負うということになっています。 警察にはどのような軽微な事故でも届け出をしておくことをお勧めします。 そうすれば、交通事故証明書の発行を受けることができます。 という文面も見かけます。 個人的には後々面倒なことになりたくないので警察にはどんな場所でも、小さな事故でも連絡いれたいと思っています。 しかし駐車場内での事故は警察が取り扱ってくれないとか、届出なんか必要ないんだよって相手が言ってくることがあるなんてのも聞いたことがあります。 そもそも事故を証明する書類がなく保険が適応されるのでしょうか? どれが本当でどれがベストな行動なのかがわからない状態ですので教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 駐車場における道路交通法

    道路交通法は「道路」の名の通り「道路上の交通」を定めていますよね。 なので、道路ではない駐車場や空き地では無免許でも運転できます。 しかし、事故のときは道路交通法に従って処罰されるし、 駐車場の管理者であるお店のオーナーが決めた「入り口」「出口」「駐車エリア」 「進行方向」には従わなければならないようです。 これはどういうことでしょうか?