私が「教えて!goo」を引退する理由

このQ&Aのポイント
  • 私はセンセーショナルな理由で「教えて!goo」を引退することにしました。
  • このサイトでの叩かれや精神衛生の悪さ、マナーの悪さなどが原因です。
  • ネット社会での誹謗中傷や精神障害の理解不足に悔しさを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで、ありがとうございました

皆さん、こんにちわ。不肖、私、poizon19は今月限りでこのサイトを引退します。理由は多々ありますが、 1)「デジタルライフオールスターズ」というサイトで私自身が大いに叩かれ、精神衛生上良くない事。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/163.html 2)私の精神障害を理解できず、勤めが出来ない身なので生活保護を受給させていただいている事に対し「怠け者」と揶揄するユーザーさんが沢山いて、やはり精神衛生上良くない事。 3)余りにもマナーを知らないユーザーさんが多い事 4)1と2に対して少し「被害妄想」の兆候が見られる様になってきた事 5)最近、このサイトを開くだけでも、何か嫌悪感を感じてしまう事 ・・・・です。 ともかく、精神衛生上、よろしくないです。ネットの世界ですし表現の自由もありますけれども、幾ら何でも酷すぎると思います。韓国の有名俳優さん達が自殺するのも解る様な気がします。特に1)。こんな事して何が楽しいんでしょう。私は同じ人間として悲しみさえ覚えます。こんなネットで苛めを受けるくらいなら、いっそ辞めてしまった方が精神的に良いだろうという主治医の判断の基、私にとって貴重なコミニュケの場である、この「教えて!goo」を引退する事に決めました。何処のどなた様がデジタルライフオールスターズを作成し色々な人を攻撃しているのかなんて全然判りません。私は応援してくださる皆様、私の回答を楽しみにしているという皆様、そして自分が何より社会の役に少しでもたっているんだなという喜びを噛み締めています。でもそれも打ち砕かれました。これが最後の私の質問になります。 何故、人はネット社会では平気で罵詈雑言、誹謗中傷を書けるのでしょう。面と向かっては言えない筈です。 精神障害にも色々あります。人は何故それを理解しようとしないのでしょう。何故、短絡的に「甘え」の一言で済ませてしまうのでしょう。 正直言って悔しいです。ブログも1)のお陰で閉鎖を余儀なくされました。誰かは判りませんが、こいつは、こうしてちゃんと路上で働けてる。なのに精神障害を装い、仕事も探さず、生活保護を不正に受給していると北海道庁に通報した人間がいます。私は医師から「勤める事」を禁止されているんです。それすら何故理解してくれないのでしょう。個人情報を彫った私の名刺の写真を載せたのがそもそもの間違いでした。何故、精一杯やろうとしてる事を平気で邪魔できるのでしょう。 人間って何でこうも冷徹になれるのでしょう。少なくとも私は質問者様の身になって回答してきたつもりです。 最後です。教えてください。

noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>少なくとも私は質問者様の身になって回答してきたつもりです。 ↑ でも、「でたらめ回答」と批判される限り、何か質問者様にも「落ち度」が有ったのでは?。 この質問文を読んで、少し気になったのは、 ★『自分は、100%、被害者です』 ★『自分を批判する人は、100%、加害者です』 と、ハッキリ色分けされてて、質問者様の「落ち度」や「反省」が全く書かれてないコトなんです。 不思議に思いました。 >何故、人はネット社会では平気で罵詈雑言、誹謗中傷を書けるのでしょう ↑ 「罵詈雑言」、「誹謗中傷」を受ける原因が、「受ける側にある」。 そんなケースだって有りますよ。 それが無いのに、罵詈雑言、誹謗中傷を受けるのなら、それは「本当に酷い話し」です。 ネットの世界から身を引いた方が身のためですネ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誹謗中傷を受ける側にも責任がある。納得です。ただ私はネットから手をひきません。自分のブログも閉鎖した事ですし、商売にも多少ならず影響が出ました。またブログはどっかのを使って再開します。今は疲れた心、折れた心を静かに休めたいと思います。

質問者

補足

私はベスアンも決めないで締め切るのは大嫌いです。理由が短絡的なのですが、1番初めにご回答いただいたのと、ご回答内容も私への励ましと受け取り、ベスアンとさせていただきます。

その他の回答 (32)

noname#163132
回答No.43

No.42です。誤変換に気が付かぬ儘、投稿してしまいました。 そのままでも文脈から意味は分かっていただけると思いますが、あまりにも酷いので…。   ×自壊  ○自戒 ――です。 他にも誤字や脱字があるかも知れませんが、ご了承下さい。<(_ _)>

質問者

お礼

わざわざ済みません。mist_greenさんも真面目な方だと思います。それに律儀だし。でも私と決定的に違うのは世渡りの上手い下手ですね。私は下手だけど、mist_greenさんは上手にネット社会に溶け込んでる。そこはきちんと模範にしたいと思います。

質問者

補足

申し訳ありません、mist_greenさんの回答ページの補足を使わさせていただきます。 皆様、1年足らずでしたが、お付き合いありがとうございました。月末に退会すると宣言していましたが、やはり神経が持ちません。それはひとえに私の不徳の致すところ。約束を破る様ですが、お許しくださいませ。私は今日をもって退会をします。これまで数多くの皆様に支えられ、時には励まされ、時には叱咤激励も受け、大変、有難い限りです。ネット社会の怖さも充分に身に染みました。沢山誤解も受けました。もっともっと回答したり質問したかったです。寂しいです。でも私はまたいつかこのネットの何処かで復活致します。病気は正直言いましてあまり芳しいとは言えません。私と同じ様な神経疾病を患っていらっしゃる皆様方、お身体ご自愛ください。私のファンになっていただいた33名の皆様、心の支えになっていただき有難うございます。そして質問・回答で何らかの係わりを持てた皆様、本当に有難うございました。私はこの1年2ヶ月の間、色々な人の声を聞けて幸せでした。 それでは、皆さん、また会う日まで・・・・・・。

回答No.42

No.36です。 これにて撤退と言いながら、恥ずかしいですけれど再登場です。 言いたいことが上手く一度に纏められない、悪足掻きをしてしまう傍迷惑な回答者ですが、お許し下さい。 No.36の回答は、当初はするつもりはありませんでした。 でも、私が質問者さんにプライベートな話題を振ったために、No.34さんに辛い役目を負わせてしまった気がして、お二人に申し訳なくてNo.36で再び回答をしました。 でも、No.36を読み返すと私は良い人ぶっているだけで、思慮が足りずにNo.34さんに嫌な思いをさせてしまっただけな気がしていました。 そして、今No.39でのご本人のご回答を拝見して、褒めていただいたものの、私のは配慮が足りない回答であったのでは…と申し訳なく思います。 本来は不適切な使い方なので誠に失礼なのですが、この場をお借りしてNo.34さんに お詫びさせてください。 ―― 「鬱陶しい」とか、「意見の押しつけ」とは、正に自分がここで人から言われて反省させられた言葉だったので、自壊を込めての発言だったのですが、言葉が足りず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 ***** この質疑が最後だと仰っていることだし、私も質問者さんに倣って、ここは自分の感情にストレートに行きたいと思います。 No.33のお礼を質問者さんから頂いた当初に感じた正直な気持ちは、 >回答者様には解らないでしょうね…この気持ち…。 ―― って、解らないに決まっているでしょう。 誰もがその人と同じ体験や経験をするのではないのだから、想像しか出来ないでしょう?  それに、ここで別離の寂しさを質問と絡めて来るのは狡いのではないの? 「解らないでしょうね…この気持ち…」で締めくくれば、これで、ぐうの音も出まいと? 質問といいながら、この人は排除を図る人、賛同者を求めるだけの人なんだ。――と些かカチンと来ていました。 ですから、No.34さんのご回答を読み、代弁していただいたようで冷静になれたのですが、お子さんのことは、元はと言えば私が勝手に振った話題なのだから、この儘うやむやにせず、きちんと回答すべきだとも考えたのです。 その後は自壊と反省と、少しばかり質問者さんへの応援を込めて書きました。 「いい年した大人は、意見を発言するときは、子どもの目を忘れるな」 「大人は、他人からどんなに辛いことを言われても、自分が大人であることを忘れてはいけない」 「どんなときも、我が子を巻き込みかねない無茶はしてはいけないんだ」と。 質問者さんは、心に刺さる回答を寄せられると、「辛い、悲しい」と申しますが、心地良い言葉だけが、貴方を強くするのではないし、現状を突破できるのではないことは解っていますよね。 貴方も親で社会人だったのなら、厳しい言葉を言わねばならなかったことはあるでしょう。 褒めて子は育つと言うけれど、親や教師の厳しい言葉は「良薬口に苦し」でもあったはずです。 別に、此処に集まった回答者を皆、親だ教師だと崇めろと言っているんじゃないんです。 上とか下とかそんなのじゃなく、貴方という人の側面を浮き彫りにする、自分の良いところ、欠点を再確認する場、気が付くことで前に進める場であれば良いと思うのです。 ***** 無礼を承知で、この質疑を閲覧していて気になっていたことを言わせて貰います。 1点目です。 貴方は、回答者から痛いところを突かれると、すぐに偽者の所為だと仰いますが、違うと思いますよ。 結局は、著作権に疎かったり、「デジタル…」の所為にしたりと、改善すべき点から目を逸らし現状維持ばかりを考えてきたから、底なし沼のような地獄を見ることになったんだと思います。 匿名サイトにおいては、余計な混乱を招かないためにもID確認は不可欠だし、一つのIDに一つの人格として対応するのが本来ベストだと思いますから、どなたもそういう対応を取っていれば、ここまで混乱は広まらなかったであろうし、簡単に酷似したIDが登録できてしまう現状のシステムにも問題があると思います。 しかし、人の所為にして人が変わってくれるのを待つよりも、先ずは自分からじゃないでしょうか。 私は貴方のことを正直すぎる、実直だと前回 申しましたが、「自分の気持ちに真っ直ぐな人」この表現が貴方の本質に一番近いと思います。 「自分の気持ちに真っ直ぐな人」ならば、“頑固”にも“我が儘にも”なるけれど、周囲の意見に耳を傾ける“素直さ”を持てば、貴方の言葉もまた、重みを持って周囲から受け入れられるようになると思います。 2点目です。 他の回答者さんのお礼欄を使って、別の回答者さんに向けた愚痴を書くのは止めましょう。 何か言い足りないことがあったのなら、その為に補足機能があるのですから、ご本人の補足欄を使って意見を言いましょう。それがマナーだし、誠実な大人の態度だと思います。 否定だ批判だと受け取らないで、アドバイスと考えて、もう少し、ゆったりとした心を持ちましょう。 それだけで、貴方もその周りもスムーズに動き出します。 ***** ネットは実生活よりも制約が多い世界だと私は思っています。 変に生真面目な人は、時間が取られるだけで向かない世界なんじゃないかとも思います。 ときに、主語が取り違えられたり、投稿のタイミングによっては、前後の回答者さんの言葉や質問者さんの返信内容とミックスされて受け取られてしまい、本来言いたかったこととニュアンスが若干変わって受け取られてしまったりというのは、よく経験しています(別の質疑に参加したときの出来事ですが、一旦書き上げた回答を推敲後に投稿したら、下書き段階ではまだいなかったある回答者さんと内容が重なり、その質問者さんには、その方を弁護したような内容に受け取られてしまい、同一人物だと誤解されて非常に困惑しました…。) 一対一で会話しているわけではなく、情報が錯綜しているから、リアルよりも難しい世界だと思います。万能なんかじゃないんですよね。 だから、これを機に、質問者さんもリアルの良さと気軽さにもっと目を向けたら良いと思います。 ―― 偉そうに口うるさくしてしまいましたが、どうぞお元気で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)と2)のアドバイスですが・・・・心に響きました。ただ差し出がましい様ですが、もう半月もすれば消える身ですから本音を吐かせていただきたいです。 1)についてですが、私は自分をハッキリ言って「バカ正直」だと思っています。書かなくても良い事を書いて、こうゆうネット関係に疎くて、自分で結局は種を撒いたのか。そう思います。それが殆どでしょう。でも私は「バカ正直」ゆえ、自分が良く言われるとジーンときて、悪く言われるとカチンときてします訳です。こうゆうのって普段の生活でも万人がそうであると思うのですが、私の場合はそれが極端なのです。これを「障害」のせいにしたらまた何か言われそうですが、私の病気ってこうゆう症状と言いますか、そうゆうのが端的に出易いんです。精神疾病は一言では語れません。そこをご理解ください。 2)についてですが、これは確かに私が悪いと思います。こうゆうのは治していかなければなりませんね。やはり基本的マナーになりますよね。マナーが悪い人が多すぎると書いておいて、自分がマナーを守っていなければ世話ないですね。反省致します。 親身なご回答ありがとうございます。

回答No.41

まだ回答が付いてない時に質問は読んでいましたが、 気持ちを何と書けば良いかまとまらず、 少し回答が付いてきた頃に読んだ回答の理解に苦しみ、 気になって今日また読んでみて安心しました。 やはりpoizon19さんは私が思ってたpoizon19さんです。 生活保護を受給している人には色んなタイプがいますね。 生活保護をもらってるためにネガティブ思考になっている人や 努力することを放棄して生活保護をもらっている人など。 poizon19さんは、どちらでもない、自分のできる範囲で明るく 生きておられる方だと思っていましたのに…心が痛いです。 エセpoizon19のやつ、許せないです。 こういうのって何とかならなかったんでしょうかね? 本当に残念です。 でも、poizon19さんが自分で決めたことなら私は応援します。 しばらく休んで、また潜入してください!(笑) 私はpoizon19さんだと見抜けそうな気がしてますよ。 だって、私はpoizon19さんのちょっとしたファンですからね! >ただ私は、poizon19さんのちょっとしたファンです。 >色んな回答を見かけますが、人柄の良さが滲み出ていますよ。 >どんな方なのか、お会いしてみたいと思うこともあります。 忘れないで、私だけじゃなく、私の他にもpoizon19さんのファンが たくさんいたこと。 またお会いしましょう! お体、どうぞお大事になさってください。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉…嬉しいです。でもこうゆうお礼を見つけて「自分に都合良い回答には言葉遣いも丁寧だけど、都合悪いと棘のある言葉遣いになるよね」みたいな、お礼のお礼がかえって来た時がありました。 生活保護のくせにパソコンやってて良いのかい、といった回答もありましたし、精神病を装った不正受給者と書かれた事もあります。そして私は思った事です。 「ネットなら何を言っても良いのか?」と。 偽物さんは今後どうするつもりなんでしょうか。また誰か別人に成り済ますのか、私にまだなりきるのか…いずれにせよ心が痛いです。 涙が出ました。またどこかで会えるその日まで…病気と闘います… こんな私でもファンになっていただいた皆さんの為にも…

noname#173325
noname#173325
回答No.40

『アイツ』が追い討ちになったんですよね? 私は、ヤツがすっとぼけた質問をしてるのを見つけると我慢ならなくなり、 意見します。(違反にならないように申し訳程度の回答と一緒に) 色んな人がいますが、私にとって、こういう輩だけは有り得ないのです。 ヤツに回答してもお礼は愚か、ベストアンサーはもらえないのですが、 (当然のことですが)、それでも許せないので攻撃し続けますよ。 ただアイツがあなたの気持ちを思い知れば良いと思ってます。 負けずにいて欲しかったですが、健康上の問題なので仕方ないですね。 残念です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。彼の出現から始まったと言っても過言ではありません。私と勘違いされてる方も数多く、まるで私が怒られてる様な錯覚さえ感じた事がありました。 実は今は凄く後悔しています。何でこのサイトに登録しちゃったかなと…良識ある人ばかりと信じて登録した私がバカでした。 同じ様な病気で苦しんでる人達に自分自身をさらけ出し励ましの回答をすると、よく思わない人達がいる…それも沢山…何ででしょう。私は一生これを宿題にするでしょう。 ある方のご回答に自虐的にならないでとありました。でも自虐的にもなります。 救われました。ありがとうございます。

• jwonaoe
回答No.39

大変失礼なことを言いまして、申し訳ありません。 私もかなり失礼なことを書いておきながら 今更謝るのも卑怯ですが、節々に誤解されているようなので またしつこいながら回答させていただきます。 #35さんのお礼に書いてあることって、私へのメッセージですよね? 悪気があって「押し付け」という言葉を使ったわけではないのです。 私の二つの回答は嘘を書いているつもりはありませんが、 ちょっとぼかして回答している部分もあるということを お伝えしておきます。 >それに中傷する様な回答に感情的にならないでお礼とか補足は皆さん出来るんでしょうか。むしろ「回答ありがとうございます」の一言で済ませる方が失礼なんじゃないかと思いますが… 失礼じゃないですよ。 平和にというか穏便にその場を収めるには何気ない一言だったり、 時にはスルーしたほうが(何も返答を返さない) 済ました方が良いことだってたくさんあると思います。 傷口をどんどん広げて、自分自身も苦しんだり傷ついたりすることも 多々あるからです。 それはネットだけではなく、リアルな世界での人付き合いでもそうです。 いくら腹が立っても傷ついたとしても、我慢しなくてはいけないことって あるんじゃないんですか?何気ない一言でその人との関係が終わってしまう 場合だってあり得るわけです。それは質問者さんがお礼で言っている 仕事でよく出てくる場面でしょう。 今更質問の回答も書きますが >何故、人はネット社会では平気で罵詈雑言、誹謗中傷を書けるのでしょう。 面と向かっては言えない筈です。 面と向かっていえないからこそだと思います。 「○ね」とかネットで何度も言われた事もありますよ。 2ちゃんねるを利用していれば、当たり前のように出てくる言葉。 流せるときもあるし、そうでないときもある。 そんな自分も今までネットを利用してきて、その様なことを してしまったことも正直ありますが・・・。 なんというか、ストレス発散的なこともあるし、自分的に許せない部分も あったりと、いい訳ですね。「デジタル何とかで」と言う言い方も 私の回答の仕方を真似をし、嫌味を言っているんですよね。 >これまた私のバカ正直のなせる業でしょうね そういう自虐するようなことを言うのはやめてください。 戒めすぎではないでしょうか。 って、私が言わせてしまって部分が大いにあるでしょうけど。 質問者さんの良いところでもあり、時にはそれがこういう 自体を招くことになったりと悪い面にも出てきてしまう。 難しいですね・・・。 それはお礼の節々に感じられますね。ちょっと棘があると言うか・・・ 余計な一言多いんだと思います。それに曲解するところもあるし。 私は別に非常識だなんて言いたいわけではありませんが? 自分の考えや意見と違うと批判と取るのは、それこそ違うと思います。 偽者のことをおいておいても、批判的な回答が大多数というのは 失礼すぎませんか?あなたがこのサイトでしてきたこと、されてきたことを みなさん把握できるわけがありません。視野をもっともっと広げてください。 >まさかこのサイトで体感しようとは…。 誹謗中傷やどんなサイトでもあり得ることです。 このサイトなら絶対に良い人ばかりだ、何て言えないでしょう? ネットを利用している割には、ネット上のマナーだったりとかも 荒らしとかネットストーカーなんてどこにでも現れかねませんし、 いつどこでそういう人に豹変するかもわかりません。 馬鹿正直というのではなくて、もっとネットをやる上での心得みたいなものを 知っておいた方がいいんじゃないかと言いたいだけです。 ネットを知らなさすぎと言いますか。画像やプライバシーのことも含めて。 自分の思い通りには全ていきませんって。これは私の今までの経験や体験が 大いに含まれた意見です。 基本、質問者様は真面目で自分より他人のために・・・ と言う思いが強すぎるんだと思います。それが悪いわけではないんですよ。 またこの回答で自虐するのは止めてください。 私も(という言い方になってごめんなさい) 結構こういう文章だったり、リアルな世界でも一生懸命やればやるほど 裏目に出たり、自分の気持ちを曲解されたりと誤解されっぱなしだったりで 苦しんでたりするんですよね。でも間違ったこと(回答)をしてしまったら 素直に謝らないと。時には不本意に感じるでしょうが・・・。 質問者さんがこの質問を立てたくなった、このサイトを引退したくなった 経緯みたいなものが伝わってくるというかなんというか。 だからこそ自分に言っているつもりで質問者さんに回答した部分も 多いにあったかもしれません。結構似ているところもあったりするのかも。 「他人のためを思って教える」=「押し付け」? それは私がこのサイトではなく、過去にネットでやりとりしたことが ある人に言われ、他にも人として最低だぐらいの烙印を押されたような 忠告をズバズバと言われたこともあります。 #36さんがとても素晴らしいお言葉を下さっていますね。 それも自分に言われているようです。 こちらからしても、自分の回答していることが質問者さんに伝わっていないようで大変残念です。 全て悪い方にとってしまっているように感じます。 偉そうにすみませんでした。鬱陶しい回答者ですよね。 回答も話があっちこっちに飛んでしまいまして。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも悪い部分はあったろうと思います。しかし物分かりの悪い私でも、ネットでなら好きな事が言えるであろう事実は理解できます。私もそうかも知れませんが、何と冷酷な世界かと思います。おそらく本人を目の前にしたら言えない人が多いでしょう。ストレス発散でそうゆう使われ方をされるのは残念です。 韓国のブログ炎上があって韓流スターが自殺したのもありましたが、どんな酷い事を書かれたのか…こんなんでは、うっかりブログも作れません。 決して回答者様の事をうっとおしいとは思っていませんよ。

回答No.38

補足の補足。 今朝早くから、質問者さん(以後、「毒19」と呼ぶ)から回答の催促がありましたので回答します。 「毒19」さんが何故ここまで、誹謗中傷や叩かれるのか? 「毒19」さんの過去を追ってみました。 まだ、触り程度ですが(今後、すべてを洗い出します)感想としては、なるほどそういう事だったか?と! 今回、此処で「毒19」さんを擁護されている回答者さんは以前、自分が質問をした時に「毒19」さんから、評価出来る回答を頂いた方々ですね? 過去の「毒19」さんの回答には、評価出来る回答は数多くありました。 ところがその反面、皆さんの知らない所でそれ以上にえげつない回答と言うか、裏の「毒19」の本性と言うか、誤回答や怪答が数多く、その回答に「物言い」を付けた他の回答者に対して執拗な誹謗中傷を発言していました。 数多くあるこのようなサイトで「毒19」さんは、ほぼ全てで誹謗中傷の対象になっています。 一個人がどのサイトでも、誹謗中傷の対象になるのは、やはり「毒19」さんに何等かの問題があったのではないでしょうか? その証拠の一つに「なりすまし」の存在。 こんな事ありえますか? 此処の回答にも「毒19」さんの仕打は絶対に許さないとありました。 「毒19」さんの言い分もあるでしょうが、この結末も自業自得ではないでしょうか?

質問者

お礼

お答えいただきまして、どうもありがとうございます。 5000以上も回答してたら或いはそうゆう部分もあったかも知れませんが、でもその様な誹謗をした覚えは無いんですが… 仕打ちは絶対に許せないとは?私、そんな酷い仕打ちめいた事した記憶はありません。

noname#142009
noname#142009
回答No.37

今度は回答ね その前に最高の引退だね 本当なら偽物さんにも参加して貰いたかったけどね もうみんなの意見も聞けたし これでよしとするか で今までのポイゾンさんじゃなくて 生まれ変わって戻っておいでよ もうみんな何も言わないよね 今回ポイゾンさんをよく思ってた人はいいとして よく思ってなかった人は自分の言いたいことも言えて ポイゾンはみんなからの攻撃を1人で受けたんだし それでポイゾンさんが自分を通すところは通してみんなの意見に納得したところは変えて戻ってくるならいいよね もう誰かの偽物は止めよう その人本人だけでなく 周りのみんなにも迷惑かかる このサイト自体おかしくなる 回答 ネット社会は自分を証さなくていい これが前提にあるから 何でも言える たとえお前だろと言われても証拠がない 誰が言ってるのかわからなかったら何とでも言える たとえネットの中で追い回されてもネットに現れなければそれで終わりだから どこにでも逃げ場はあるから人が傷つこうがどんな思いしようが関係ないんじゃない 精神障害は理解しようとしないのかもしれないけど その前に理解することが出来ないんだと思います 自分でその人と同じ痛みを持っていないから 私も本当の辛さはわからないと思います でも私は自分も障害とは違うけどいろんな辛さを味わってるからわかろうとしますがね でも一般的に理解しようとしないのは 自分も何かで悩んでたり苦しんでいたりする時 自分は病気じゃないから (ここも難しいけど どこからが病気でどこからが甘えか 見る医者によって病名も変わるし) 何甘えているんだ 俺だって同じ辛さに耐えながら生活してるんだ そんなの病気じゃない 現に俺は病気じゃない って思うからじゃないでしょうか だから何甘えてるんだって言うのだと思います

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 またいつか元気になれれば良いのですが…ネットの世界の恐ろしさを、まさかこのサイトで体感しようとは…。 偽物は私がいなくなったらどうするんでしょう。標的を変えてまた誰かに取り付くんでしょうか。 こんな事書いたらまた被害者面してと色々な人に言われそうですが、こんな目に遭うのは私だけで充分です。

回答No.36

No.33です。お礼を拝読しました。 何度もすみません…そして夜分遅く失礼します。 いつも、このサイトに参加していて思うのですが、心が純な人、子どものような天真爛漫さを持った人ほど早くに姿を消して行くのだな…と思います。 貴方は正直すぎるんです。 別に隠しておいても良いことも、話さないでいると人を騙しているような気持ちになってしまう、そんな真面目な方なんでしょうね、きっと。 私の不躾な、貴方のプライベートに関する問い(娘さんのこと)に対しても、貴方は真っ正面から返信なさっています。 その実直さが貴方の持ち味なんだと思いますが、それは、ときに幼くも見え、隙があるようにも見え、距離が近く感じられて親しみを感じる人もいたり、そんなことは知ったことかと鬱陶しく(すみません)思う人もいるのでしょう。 >娘だけは確かに私にとっては家族です。しかし、離婚以来四年も会っていない、連絡すらも密では無いのです。~回答者様には解らないでしょうね…この気持ち…。 私は子どもと引き離されたことはありませんが、子どもが生死の境を彷徨い、子どもを病室に残したまま毎日泣き暮らしていたことがありますので、お子さんに会えない貴方の辛さは、ほんの少しだけですが想像は出来ます。 あの頃のことを思い出すと今でも涙が出てきます。 馬鹿みたいですが、子どもが修学旅行や宿泊学習で、数日、家を空けているだけで寂しくなるんですよね…。 子どもは親にとって、そのぐらい可愛い存在なんですよね。(余談になりましたが…) ***** 精神疾患を持った方にはこのサイトは、やはり重いかな…と思います。 あまり根を詰めると精神的に参ってしまうとも思います。 メンタルヘルスなら、理解を示す人が多いけれど、他のカテゴリーで精神疾患の話をすると、辛い思いをすることが多いのじゃないかなと。 「デジタル…」は、私は好きではありません。 頷ける部分も確かにあるけれど、行き過ぎじゃないかと思うことも屡々で…。 ここより先にデジタルの存在を知って、このサイトの利用を止めた人だっているだろうなとか、別に自分はあれこれ書かれていなくても、存在を知っただけで退会をする人もいるなだろうな、と思います。 でも、気にしない人は気にしないし、恐らくプライベートを書かない人は、それほど被害には遭わないし、気にする必要もないのだろうとも思います。 いっそのこと“絶対に「デジタル…」に行かない、見に行かない。” そのぐらい自己評価を気に掛けない人の方が、ネットではスイスイ気楽に快適に過ごせると思います。 あんなに書き込まれたら、へこむのは解りますが、やはり、貴方が殴り込みを掛けたのは失敗だったと思います。 だから、返り討ちに遭ってしまったのです。 悔しくても悔しいと言わないことが一番の仕返しになったはずなんです。 結局、貴方が殴り込みに行ってしまったのも貴方の実直さ故なのでしょうけれど。 腹が立ったら、挫けそうになったら娘さんのことを思い出してください。 そうすれば、貴方は「デジタル…」に書き込みされてしまうような軽率な行動は取れないはずです。 貴方は、もし娘さんが「デジタル…」に何か書き込みをされたら、ああやって殴り込みに行ったでしょうか? そんなことしないですよね。 そんなことをしたら、倍返しに酷い目に遭うだけです。 あそこは、小学校や中学校とは違うんです。 校長や教頭がいるようなとろとは、全く別物なんです。 私のことを知ってください、理解してくださいなんて、それは土台無理な話です。 あそこはそういう目的のサイトじゃないんですから。 それと、やはり差し出がましいのですが、あまり元奥さんのことは悪く言わないでください。本当にもしも…なんですが、娘さんが貴方の書き込みを偶然目にしたら悲しむと思うし、元奥さんが目にすることがあれば、益々貴方と娘さんのことを会わせまいとすることでしょう。 人に言えないことを吐き出すためのサイトだと言われればそれまでなんですが、やはり、娘さんのことを思うと、あまり元奥さんのことは書かない方が良いです。 それと、しつこいですけれど、個人を特定できるような書き込みは避けてください。 ―― 娘さんのため、いつか会う日のために。 どこかのアホな小僧に娘さんが虐められたら嫌でしょう? そう思えば、ぐっと堪えられるはずです。 何度も何度も書くのも意見の押しつけみたいで見苦しいので、もう、この辺で撤退しようと思います。それでは…。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。一定のご理解を頂き感謝致します。そうなんです。実際バカ正直なんです。 その事であんたはかなり仕事(前の会社)で損をしていると取引先の人から指摘された事があります。私の事を思って忠告していただいたと思うのですが… 営業は人間的にずるくなくてはならない…。どうにも共感出来ませんでした。まさしく「正直者がバカを見る」です。世の中ずるい奴が出世し、成功する仕組みになってんのかいなって。 元妻の事は言い過ぎでしたが、これまた私のバカ正直のなせる業でしょうね。 実際、自分は普通の人と感覚が違うんだと思います。自分を赤裸々にする事で質問者様達も心を開いてくれるだろうと…。良かれと思ってしていた事がマイナスに作用してしまったんですね。 貴重な御意見ありがとうございます。

noname#152422
noname#152422
回答No.35

こんにちは。 ちょっとびっくりな投稿がされているのでここに来ました。 自分は質問も回答もしますけど、たぶんあなたと直接Q&Aのやりとりはないはずです。この回答があなたの質問への最初の回答になります。しかし、自分はたぶん2年あまり前からあなたの質問や回答をときどき拝見していました。特に回答を拝見していて思ったのは、どの質問に対してもとても真剣に考えて回答されているということでした。 今のプロフ画像最近変更されましたよね?一つ前の画像の恐ろしい表情はいかにも悪行に鉄槌を下す閻魔様みたいで、正義感に溢れるあなたにぴったりだなあと思ってました。 こんなに全力で回答してくれる人がいると、質問者は嬉しいだろうなと思って、回答をもらえる人が羨ましく思いつつみていました。こんなことに成るなら、できれば自分の質問へも回答がほしかったなあ・・あ、別にプレッシャーかけてるつもりはありません。 その真摯な姿勢を密かに尊敬しておりまして、勝手ながらファン登録させていただいてます。 自分があなたの質問の3)に該当してなければいいのですが。 しばらく前から、あなたに成りすました人が出ているのに気づきました。 その人の恐らくあなたを揶揄するような目的で出された質問に対して、通報したり、そういう行為をやめるような意味合いを含めた回答を投稿したりしました。その人物からはブロックされてしまいましたけどね。 その人が1人なのか複数名いるのかわかりませんが、通報が効いたのかID削除された後も別のIDをとってまた執拗にあなたを揶揄するような投稿を繰り返していて、一度本物であるあなたがニセモノに対して文句を言っている場面を見たことがありました。 何であんな酷いことをネチネチと続けるんだろうと空恐ろしい気持ちがしました。あなたのファンとしては、あなたがこのサイトに出現しなくなるのはとても残念なのですが、ああいう異常者から逃れるのは、一度退会するのが良策であるのは否めません。 引用のURL酷いですね。何でしょうかあれは。あのネチネチユーザーが作ったのか別にもいるのかわかりませんけれど、完全なストーカー行為ですよ。 一つ思ったのは、第三者にプロファイリングされてしまうような自分自身に関する情報を一つのIDで発信しない方がよいのだろうなということです。Q&Aサイトでは一つ一つの質問は独立していて、ユーザー間の直接のやり取りは禁止されているのが建前ですが、長い期間多くの質疑応答をした実績のあるユーザーは、自分の経験談を書いたりすることによって次第次第に自分の情報を世界のどこにいるともわからない多くの人たちにさらけだすことになってしまいます。その怖さ、必ずしも性善説だけではなく性悪説も必要だということについて、よく認識してインターネットを利用すべきだと思いました。ブログはみたことがありませんが、ここのIDと紐付けされて個人を特定する情報を増やす効果があり、ストーカーに遭ったときに対処に困るかもしれません。 繰り返しになりますがとても残念です。無責任な第三者としてはこれまでのことは忘れて、このサイトでとても良い回答を量産される数少ないユーザーさんの一人として多くの人に良い回答を出していって欲しいし、読者としてそれを読みたいのですが、それができなくなるのは本当に残念です。 近いうちに別のIDをとって戻ってきて欲しいです。まあその真剣で迫力ある回答を読めばそれはあなたかもしれないとすぐ気づくかもしれませんけどね。良い回答者が減るのはよいことであるはずがありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはファン登録していただいてた事、お礼申し上げます。感謝致します。 しかしネットとは怖いものです。つくづく考えさせられました。殆どの回答者様は私に対して批判的です。それは仕方が無いと思います。人それぞれの考えですし、主張なのですから。 私はバカ正直だったと思います。私と同じ様な境遇の方々には私の全てをさらけ出し、質問者様の身になって考えてきたつもりです。したっけぇ、第三者の目から見たらネットの世界では非常識な事なのでしょう。 もう何が正しくて何が間違いなのか解らない状況です。「あなたは自分の考えを押し付けているに過ぎません」とか言う回答も頂きましたが、その回答者様も同じなんじゃないかなぁとふと思います。 私は回答者様の意に添えない事が残念と言うより悔しいです。ここは本来助け合いのサイトの筈じゃないのでしょうか。そのつもりで私は回答してきたつもりなのに、偽物は登場するわ、デジタル何とかで叩かれるわ、自分の疾病まで否定されては、もういる意味がありません。 涙が出ます。溢れて止まりません。本当に悔しいです…

• jwonaoe
回答No.34

#28です。 以前も今回も思ったのですが、自分の意見と同意のものだったり懇切丁寧に謝意を述べていて、そうでないものには最終的に「私の気持ちは解からない」というような言葉で切り捨てていますよね。聞く耳を持たないと言うか・・・屁理屈も多いし。 この際だからちょっと言っておきますが(そちらにしては余計なお世話でしょうが) しゃべり言葉をそのまま文章に書く方って苦手なんですよね。 それこそ自分のブログならまだしも、こういう老若男女利用するサイトで。 (「こうゆう」とか「こんにちわ」とか)幼く感じます。 死語でしょうが、ギャル文字みたいなのも。 質問者のために回答なされているのなら尚更直されるべきかと。 それと質問者のためというのなら、いろんな方が閲覧されるのですから 適度に改行して欲しいものです。 ずらずら改行、空白がないと目がちかちかして読む気にもなれない場合もあります。 これは過去のこのサイトのQ&Aでときどき見かけたことです。 >引退という言葉に対しましてもかなりナーバスな所まで言及しておられますが、IDは変えますよ。 は?ナーバスって? なんかそちらは勝手に人の気持ちや考えを変な風にとりますね。 前の回答にも書いたように、嘘つきは嫌いなだけです。 私が言うIDというのは、このサイトのIDのことです。 もしかしたら、違う風にそちらは取られたのでしょうか。 他のブログかなにかのIDのことでしたら、それこそご勝手にどうぞといった感じです。 >身にに染みたお言葉もありました。が、反対にそうでないお言葉も頂戴いたしました。 ですから、人によって感じ方はそれぞれでしょうから 何もかも質問者さんの思い通りの回答はできませんって。 それに思っていることを伝えるのが上手くないので誤解を受けるような 書き方をしてしまった部分もあるかもしれません。 それにしても、後者の言葉は余計だと思いますが? 質問者のことを考えて回答しているとか言っていますが、 それだったら回答して下さった方に対する御礼の仕方も考えた方がよろしいかと。 そのデジタル何チャラと言うサイトは知っていますし、 (ちなみにサイト名、間違ってますよ。) 何度も観たことありますが隅から隅まで見ているわけではありませんし あなたの偽者が現れたのはなんとなく知っていますが、 それ以上のことには何の興味もなく、どんなことを質問されていたのかも 知りません。詳しいことを知りたいと思いません。勘違いとか言われましても。 そんなに他人に興味はありませんから。リアルな世界ならまだしもネットで しかも見知らぬ人が出入りするサイトで・・・。 でも、そのサイトって誹謗中傷めいたこともたくさんなされているみたいですが、 ごもっとものこともそれと同じぐらいなされていると思います。 回答者のためと言いながら、間違った回答を自信満々に教えている方もいる。 違反行為や違法行為についてもそうです。 誰にでも出来るような「検索しろ」「サポートに問い合わせしろ」というような 回答も多い。質問者さんはそういった回答を一切されたことありませんか? あのサイトは一種の自己防衛的に観ている人もいるのではないかと。 しかし、病気だ病気だと言いながらこんなに懇切丁寧にお礼を書いている 時間と気力がありますね。それも即効に。 精神的な病気の辛さもそれなりに知っているし、理解も していますから(プライベートなことなのでそれ以上のことは書きたくありません) 症状や状態にもよるんでしょうけど、直ぐにお礼もなされているようですし、 やっぱり、その気力を別のものに使われた方が良いかと思います。 のめり過ぎなんてもんじゃないと思います。 重度のネット中毒にさえ感じます。それが精神的病気にも影響しているようにも見えます。 名前もそういうのも知れ渡ってるみたいなのに それでもなお家族のこと(プライバシーのこと)をぺらぺらと良くしゃべりますね。 信じられません。いろんなことがあってお辛いのは解かりますが・・・。 #33さんのお礼の運動会がどうだとかそんなことを見ず知らずの人にいきなり 気持ちを解かれというのも失礼と言うかおかしな話で。 自己中過ぎませんか。 そもそも、頭が良い人なら黙って消えるのではないでしょうか? いちいち表明なんてしませんよ。 大分きつめに書いてしまいましたね。お詫び致します。 この回答にも私を罵倒するようなお礼をしてくるのでしょうね。 「私(質問者さんのことです)の気持ちは解からない」と いつものお決まりの言葉で。 これで最後に。 あなたのように(状況に)苦しんでいる人はこの世にたくさんいる。 それ以上の人だって数え切れないくらい。 こんなところで震災のことをだすのは卑怯ですが、 生きていられるだけで幸せと思わないと。 私だってリアルな世界では色々あるんです。 それを書いてたら全てそちら様は私の気持ちを理解できる自信はありますか? (もちろん話す気はありませんが) 他人の気持ちを全て理解なんて夫婦や恋人、家族だってそれこそ無理な話。 自分だけが辛いと思わないでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反論は致しません。合ってるかな?と自分でも思う部分もありますし、何か違うなと思う部分もあります。 私が言うだけ辛辣なご回答を頂戴するので、余計な事は書かない様にするのがベターですね。 改行しました。読みやすいでしょうか。 しかしネットとは恐ろしいものですね。それに中傷する様な回答に感情的にならないでお礼とか補足は皆さん出来るんでしょうか。むしろ「回答ありがとうございます」の一言で済ませる方が失礼なんじゃないかと思いますが… あぁ、また感情的になってしまいました。申し訳ございません。気分を害されたと思います。謝罪致します…