• 締切済み

ドイツ語の i.A. ってどういう意味?

ドイツ語の i.A. ってどういう意味ですか? ドイツAmazonで買い物しました。 大抵の言葉は翻訳サイトで翻訳されましたが、 この言葉だけそのまま。 意味わかる人よろしくお願い致します。

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

i.A. は im Auftrag の略で、Auftrag は「委託、委任、指示、命令」の意味です。 直訳すれば「委託、または指示により」です。 mikappena さんの指示で私がメールを書いたとします。サインする際に drmuraberg(サイン) im Auftrag von Fraeulein(?)mikappena の様に書きます。 demuraberg(サイン),mikappena嬢の依頼により、 となります。 業務で良く使われる句です。本来担当のmikappena嬢が休暇で私が代理の場合等の時にも使います。 その場合は、簡単に drmuraberg i.A. と誰の代理かは省略される事が多いです。

mikappena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 DHLの配達情報に i.A. : RedI とあったのですが、これはRedIさんが変わりに受け取ったって事になるのかしら?