内定辞退の理由と次の内定について

このQ&Aのポイント
  • 一部上場企業からの内定をもらったが、大手という魅力に惹かれただけで中身に満足感がなかったため、辞退を考えている。友人や先輩からの忠告やブラック企業という評判もあり、辞退を迷っている。
  • 内定をもらっても行きたい気持ちがなく、早めに辞退したいが周囲から危険視されるために躊躇している。周りの意見に左右されすぎてしまう性格であり、他を選ぶことができずに引っ張っている。
  • 入りたくても入れなかった人もいるし、企業に迷惑をかけることを気にしている。内定は安心感よりも罪悪感であり、懇親会でも入りたかった学生との温度差が辛い。無名大学出身で次の内定は保証されていないが頑張りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の内定がない状態での内定辞退

夏頃に一部上場企業から内定を頂いたものの、 いざ内定をもらったらそれで満足してしまいその後のイメージが出来ず、 自分が「大手」という魅力に惹かれていただけなのだと気付きました。 またよく調べてみると、有名なブラック企業である事、 相談した友人や先輩から「絶対辞めた方がいいよ」と念を押された事から、辞退を考えています。 内定をもらいすぐに辞退を考え、この時期になって他に内定がなく焦るような状況でも、 そこに「行きたい」という気持ちが全くない状態です。 しかし、いざ辞退しよう!と踏み切った時に周囲から、 「次の内定がないのに辞退は危険。最終的にそこしか残らなければ行きたいと思うかもしれない」 と猛反対され、そういうものか…と思って躊躇してしまい、それを何回も繰り返し今まで引っ張ってきてしまいました。 どうしても周りの意見に左右されすぎてしまうところがあると思います;; ここに入りたくても入れなかった人もたくさんいます、企業の方にも迷惑かけてます、 こんな気持ちでいる事が申し訳なくて… もうすぐ内定式も来てしまいますし、現時点ではそこの内定が、 「安心」というよりも、「罪悪感の種」であり、悩む要素でしかありません。 懇親会など参加しましたが、本当に入りたかった周りの学生との温度差で憂鬱でしかありませんでした… 今気持ちが全くない状態なので、それが変わるとは考えにくいのですが、 このような状態でも変わる事なんて有り得るのでしょうか? 本当に無名大学なので、一部上場企業なんて奇跡だと思いますし、 また内定がもらえる保証なんてないのですが、頑張って次に賭けたいです;; このような状態でも、本当に次の内定がもらえるまで辞退は避けるべきなんでしょうか?

noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人材派遣会社、社会人三年目の会社員です。 周りの方からアドバイスを頂いたとのことですが、 それはrairairaaaiさんが内定をもらった企業のことをどの程度知っている方ですか? 私も今の会社に新卒で入社するときは周りからやめたらという声もありましたし ネットで調べると「ブラック企業」呼ばわりする書き込みもあって不安な気持ちにもなりました。 でも最終的には自分の目でみて確かめてみようと覚悟を決め、そのとき入社した会社に今も勤めています。 そして実際に入社してみての感想を言わせていただくと 世間で言われているブラック企業には 「本当に入社してはいけない会社」と 「社内競争に脱落した人からブラック企業呼ばわりされている会社」 の2種類があるんだろうなと思いました。 ちなみに私の会社は後者でした。 外からの見た目と、実際はちがいます。 そして周りの人は先入観と固定観念とイメージだけで無責任にアドバイスをしてしまいがちです。 (本人は親身になっているつもりではありますが…)悪気がないだけにやっかいです。 またどのような決断をすべきであったかは するまえに判断することはできません。 憶測で決めた後で、たらればの想像をふくらまして後悔するくらいなら、 思い切ってその企業の方に思いを打ち明けてみてはどうですか? 「正直良くない噂を耳にしてして、このまま入社すべきかどうか迷いがあります…」と 「正直家族や友人から反対されています…」と ただ叱るだけの人もいれば、親身に相談に乗ってくれる人もいると思います。 結果はどうなるかは分かりませんが、rairairaaaiさんが「決める」にあたって 何らかのプラスはあると私は思いますよ。 長々と失礼しました。 rairairaaai が後悔のない選択ができるよう 陰ながら応援していますね。

質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• ponta1971
回答No.4

周りが、いままで辞めたほうがいいと言っていたのに、辞めるといったら急に辞めないほうが言いと言い出したわけですね。 就職浪人になられたら、辞めろといった責任が発生するのが嫌なわけですね。 それだけ、ひとごとだということです。 周りから適当なことを言われて混乱してるだけかもしれませんね。 大学生なら就職課でカウンセリングとか相談とか受け付けてませんか? 大学関係者だから、当然内定辞退しないように言うと思いますが、だからこそ、親身になって相談に乗って不安を解消しようとしてくれると思うし、本当にブラック企業かどうかも調べてくれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.3

一部上場企業ならば、モーレツ企業ということはあっても全く法律を無視するようなやり方はないとは思うのですが。 最近は上場企業はコンプライアンスを重視するのが普通になりましたので、見え見えの違法行為はないと思います。 それでも入社に不安がるのならば、とりあえずは内定辞退はしないで、再度求職活動を始められてはいかがでしょうか。 あなたはまじめな性格なのでしょうが、採用側から見ると内定辞退は普通のことで、入社日直前にそういうことも起こっています。 これで別に訴えられたという話も聞きませんから、これはそういうものと割り切ったら良いでしょう。 とにかくそこには行きたくないということをばねにしてがんばれば、また別な会社も見つかるかもしれません。今後は中小企業が狙い目かもしれません。 とにかく今の辞退は非常にリスクが大きいと思います。 最後はとぼけるつもりで、次の目標を得られるよう努力をして見ませんか。

質問者

お礼

• 3hotsugar
回答No.2

はい、次の内定が貰えるまでは、辞退してはいけません。 次が見つからなかったらどうするんですか? せっかくの新卒なのに、正社員採用されなかったらどうするんですか!? No.1さんにもありましたが、その会社が本当にブラックなのかどうかは、あなた自身が自分の目で見て、肌で感じてから決めるべきでしょう。 例えば、人間関係においても、「周りからは嫌われてるけど、自分はむしろ好き」「友達が悪く言ってたから、嫌な人だと思っていたけど、話してみたら凄く良い人だった」って人いませんか? 会社も同じです。 その会社が好きか嫌いかは、個人の相性の問題です。 まあ、中には本当に「万人から嫌われる人」もいますけどね。 無名大学とのことで、今からの時期で、次の会社を探すのも色々厳しいかと思います。 せっかく頂いた内定ですので、それはそれで大事に温存しておきましょう。 別に、企業も、今内定を辞退されようが、3月には内定を辞退されようが、「内定辞退された」ってことには変わりありませんし、細かい配属先を決定する前でしたら、受けるダメージは同じなんですよ(配属先が決まった後だと、人事の仕事が増えますから余計に迷惑にはなりますけどね)。 それに、ある程度の人数を採用しているのであれば、内定辞退者が出る事も想定した上で採用してますしね。 この質問して悩む暇があるなら、次の会社に提出する履歴書の自己アピールでも添削依頼した方が賢明だと思いますよ。

質問者

お礼