• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

津波のあとのGPSは?

東北の津波で流されてしまったがれきばかりの場所は 例えば自動車のナビゲーションにはどう映るんでしょうか? 店もない、目印になるものもない、、、土地勘のある人しか行けないようになってしまったように あくまでもテレビで見た感想ですが、そう思います。 グーグルマップは震災前のように見えます 詳しい方いましたら教えてください  また携帯でもどう映るのか??

noname#211518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper-2

ナビゲーションの画面上では何事もなかったかのように表示されます。 …そもそも地図が更新されなければ、以前のままですよ。 新しく道路ができても更新されなければ反映はされませんよね。

質問者からのお礼

なるほど じゃ 外部の土地勘がない人がナビがあるからって津波被害の様子行ったら 帰ってこれなくなる可能性ありますね 今の現状では そんな人はいるわけないか 早く復興再建しない限り 今の状況を地図にするわけにはいかないですね

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ナビでも携帯でも同じ。 GPSは位置を示すだけで地図は書き換えない限りそのままです。 地図も人工衛星から送られてくるわけでないよ。 例えば、経度137°2.28緯度35°2.20の位置情報が送られてくれば、ナビや携帯はその地点の地図を表示する仕組み。 だから収録してある地図を換えないと元のまま。