• ベストアンサー

土地売却時の測量と手付金について

区画整理された300坪ほどの土地を売却しようかと考えております。 区画整理された土地でも売却時は売主負担で必ず測量はしなくてはいけないのでしょうか? その際の費用はいくらぐらいでしょうか? それから売買契約時の手付金は10%くらいが妥当でしょうか? 測量費用が高く、仲介業者へ手数料の半金を払うとなると足が出る可能性があります。 専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

あくまでその300坪が区画整理後分筆などされておらず、区画整理が終了した状態と変わらない状態での売却だと仮定します。 区画整理の時期が不明ですが、通常質問者さんが測量図を所有していなくとも、役所の担当課に保管されており、写しの請求が可能です。 これを取得して、境界が無い場合や不明な場合は、土地家屋調査士に復元してもらえば問題なく、新たに測量をする必要は無いでしょう。 昔の区画整理などの場合は、三斜を切った図面が法務局に備え付けられている場合もあります。 ですから、境界が確認でき、元となる測量図画あれば原則必要とはなりません。しかし、300坪となると買主が自己使用というよりは、不動産売買事業や賃貸収益建物など、事業として売買することも想定され、その場合再度測量しないで、現在入手可能な測量図等だけで分筆などが行える状態でなければ、再度の確定協議と測量は要求されます。買主の取引条件次第ということです。また、1000m2を超えるようですと、地域的に開発行為などの制限を受けるような場合もあり、この場合も測量が求められるでしょう。 何らかの業者が購入するようであれば、再度の測量を求められると思って良いでしょう。 手付金は任意の金額ですが10%程度が常識的な金額であるということは言えます。 また、売買時の測量は、現況測量で仮の図面を作成し売買の元とします。実際の境界の立会いや測量図の作成などは、契約から残金受領時までに行えば良いので、測量費用は残金受領時に支払えば良いのです。 当初の仮の現況測量と図面作成なら高くとも10から15万もあれば足りると思います。

mash8ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

区画整理された土地であれば測量図が有る可能性が高いです。 法務局に行って地積測量図を確認してみて下さい。 角角に杭が有れば確定測量図まで作る必要は無いと思いますよ。 登記簿売買を条件で契約すれば良いと思います。 手付金は10%程度が一般的です。 基本的には仲介手数料を支払える金額が目安ですが、売買金額や買主の意向によって変わってきます。 どうしても測量の必要が有って売主が負担する時には、仲介手数料の支払いを引渡し時にして貰ったらどうでしょう。

mash8ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

測量が必要かどうかは、隣接地との境界が全て確定した確定図面があるかどうかです。 近年に区画整理されているならば、法務局か区画整理事務所に確定図面がないでしょうか? 確定図面があれば、測量なしという条件での交渉も可能かと思います。 測量が必要な場合は、土地の広さだけでなくいろんな条件がありますが、数十万から百万くらいはかかるかもしれません。 売買契約の手付金は、一般的には1割程度までが常識です。 測量代金の支払いについては、とりあえず手付金を入れて、測量完了後に売買契約の残金をもらった時に残りを支払う、という交渉をすれば良いと思います。

mash8ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急、土地購入の手付け100万円等戻りますか。

    仲介業者に32坪の土地を紹介してもらい手付け100万円を入れ売主と売買契約書を9月19日に交わしました。9月22日現地に行くと購入予定地の西道路側(購入予定地側)にごみ置き場の看板が置かれていました。9月14日に仲介業者に現地に案内されたときは看板がなく、購入地前がごみ置き場であるとの説明もありませんでした。売買をキャンセルしたいのですが、手付け、仲介手数料(半金払いました)等戻ってくるのでしょうか。このままいけば10月8日に残金の支払いになります。もちろん不動産売買契約書には購入地側道路面がごみ置き場であるとの文章もみあたりませんが、口頭で言った言わないになってしまうのでしょうか。

  • 土地の測量代について

    このたび土地を売却することにしました。不動産屋の話では新たに測量して図面を作らなければならないので、測量士に依頼するがその費用が60坪なので50万円ほどかかります・・・とのことです。四角には十字の杭が入っていますが、半分にして売るので真ん中にも打つ必要があるとのことです。またすでに有る物も、もう一度隣家に立ち会ってもらうといっています。その他図面を引くので、50万との事ですが、相場はこんなものでしょうか。測量士さんの基本の協定料金があるのでしょうか。妥当な大体の金額を知りたいのです。見積もりを出してもらえるのでしょうか。高額のように思えるのですが、妥当な線でしょうか。ご教示ください。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 区画整理の土地売却

    実家が自営で鉄工所を経営していて、自宅、工場共 4~5年後に区画整理が入ることになりました。 実家としては、跡を継ぐ者もいないし、父も年齢的に体もきつくなってきているので区画整理を期に、工場を解体して、新しい区画に家を新築しようと考えていました。 ところが、現在250坪ある土地が60坪減歩され、 工場は、区画整理の境界にかからないので、(自宅はかかっている)何も費用はでないと市役所で言われました。 それなら、現在の土地をすべて売却して別の場所に家を買おうかとの案も出たのですが、数年後に区画整理が入る土地を売る事は可能なのでしょうか? その場合、建物はそのままでも土地は売れるのでしょうか? 解体しなければ売れないとしたら、解体費用はどのくらいかかるのでしょうか? (自宅:木造2階総床面積35坪) (工場:重量鉄骨造平屋30坪1棟、15坪1棟) 回答待っています。よろしくお願いします。

  • 土地境界確定測量について教えてください。

    土地境界確定測量について教えてください。 都心部50坪弱の鉄筋3階建て家屋ですが、売却に対して先の測量が必要なのだそうです。仲介不動産業者の弁。未だオファーもないのにかなり高額な費用がかかりそうです。質問として、 1.この書類は売却に際して必要なのでしょうか(当然古い登記簿などはあります) 2.そしてこの作業のおおよその平均価格 3.費用の価格交渉など出来るものでしょうか すみません、詳しい方または経験者の方、教えてください。

  • 土地の売却に関して

    土地を売却する場合、買い手に直接購入してもらうのと、仲介業者に入ってもらうのと金額に差が出るのでしょうか?つまり、仲介業者に手数料をとられるものでしょうか。手数料は買い手にかかると聞いて射ます。売り手側にもかかるのでしょうか? たとえば、5000万円で売りたい土地ですと業者には、手数料をいくらか払って、5000-αを得ることが出来るのか?はたまた、売り主は5000そのまま手に入れられるかが知りたいわけです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 売買仲介手数料と登記測量費用の相場

    所有している土地を売却するため信託銀行に仲介を依頼する予定です。 質問1: この際に必要な土地の登記と測量にかかる費用の相場は いかほどでしょうか。 2: 売買仲介手数料は信託銀行によって異なるのでしょうか。 3: 売買仲介手数料の相場はいかほどでしょうか。 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。

  • 手付金は誰が保管する?

    昨年10月に家の売買契約を仲介業者を通じて買主と締結しましたが、まだ買主のローンの目処がたたずにいます。ちなみに手付金は、私の方の仲介業者が保管しており、おまけに私は、売買が成立することを見越して、仲介手数料と手付金との差額も、その業者に支払っております。そもそも手付金は、売主が保管しておくものではないのでしょうか?そしてまた、まだ売買が成立していないのであるから、仲介手数料も支払う必要はないのではないかと思いますが、業界の慣習として、先に支払っておくものなのでしょうか?どなたかご存知な方、どうぞご指南下さい。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の手付金の支払い方法は?

    この度、土地を購入することになったのですが、仲介不動産業者から、契約時の手付金、および仲介手数料の半金を契約時に「現金で」支払ってと言われています。 これって普通ですか? 私は振り込みがいいのですが...(一応銀行にも記録が残るので)