• 締切済み
  • すぐに回答を!

プライバシーの侵害

ある募集企画で、自分が人生で体験したこと、 感じたことなどを文章にするようなものがあります。 それに応募する文章中に 友達を複数登場させたいのですが、 プライバシーの侵害にならないようにするには どうしたらいいでしょうか? イニシャルはだめですよね・・・ 「ポニーテールの・・」みたいな表現だとか 仮名だったらいいんですかね・・・?

みんなの回答

• 回答No.1

ご自身の素性も、仮名なり非公開なりにして、 登場者を仮名にてしまえば、特定出来ないんじゃないですかね? それでも判ってしまうような、特殊な経験とかなら 推測されてしまうかも知れませんけどね・・・。 でも・・・ その募集企画がどんなモノかわかりませんが、登場予定の友達に 事前にその内容を知らせた上で了解をいただき、文章にした方が、 よりリアリティあふれる、良いものになるような気がします。