• ベストアンサー

外付けHDD、ポータブルと電源式の違いは何?

外付けハードディスクにはポータブルの物と電源アダプターなどを必要とするものの2種類がありますが、何故なのでしょうか? 違い、それぞれの利点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポータブルで電源不要のものはほとんどが2.5インチHDDを使ったもので、電源を必要とする少し大型のものは3.5インチHDDを使っています。2.5インチは5V電源があればいいだけなのでUSBの電気だけで動くのです。 ただ2.5インチのものは容量がそれほど大きくはないことと、ディスクの回転も遅いため3.5インチのものに比べると転送速度が遅めです。 3.5インチのほうが大容量のものがあるし、場合によっては信頼性や速度を重視してRAIDのものも選べます。 携帯性重視とかちょっとしたデータの移動に用いるだけなら2.5インチHDDを採用したもののほうがいいでしょうが、持ち歩くことはなく内蔵がいっぱいで外付けでと考えるなら大容量のものがある3.5インチHDD採用のほうがいいでしょう。

alex01
質問者

お礼

分かりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 外付けHDDはUSBなどでPCと接続するわけですが、USBにはPC側から電源を供給することが可能で、これをHDDの駆動などに利用する場合は別途電源アダプタが不要となります。  ただし、USBから供給される電源はそれほど大きくないので、対応できるHDDはノート用の2.5インチタイプに限られます。その分、本体も小型化できますが、容量あたりの製品単価は高くなります。  デスクトップの大半に使われている3.5インチタイプは12V電源を必要とするので、USBからの受電では駆動できません。この場合は別途電源アダプタを使用するか、パワーeSATAで接続する必要があります。HDD本体の単価はこちらの方が安価ですし、容量も大きいものが多いです。

alex01
質問者

お礼

分かりやすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大容量ポータブル外付けハードディスクについて

    バックアップ用の外付けハードディスクについてお伺いいたします。最近は、電源不要のポータブル外付けハードディスクで大容量のものがありますが、電源が必要な大容量外付けハードディスクと比べた場合、どちらの方が信頼性が高いでしょうか? 

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ポータブルハードディスクと、外付けハードディスクの違い

    ポータブルハードディスクと、外付けハードディスクの違いって、何なんですか? それに、ローカルディスクcとdを、ってありますか?

  • 電源不要のポータブルハードディスクについて

    以前、電源が必要なBUFFALOの外付けハードディスクを購入したのですが、取り扱いが面倒で、そうパソコン関連の知識に詳しくない私にとって、やっかいなものでした。もっと簡単で、暗号機能や電源不要な大容量外付けハードディスクはないかと探していたら、BUFFALOの ポータブルハードディスクHD-PCT1TU2-B/N というのを見つけました。ちなみに、現在使用しているパソコンは、レッツノートCF-T5AW1DJSで、USBは2.0です。 この外付けハードディスクは、私のレッツノートで使用できるものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクの購入を検討しています。 外付けかポータブルハードディスクのどちらかで 迷っています。 今はノートを使っていて、年末にデスクトップを 購入予定です。 どちらでも使えたらなと思っています。 外付けハードディスクとポータブルハードディスクの 利点を教えてください。

  • 外付けHDDの購入で、据え置き型かポータブル2.5インチか。

    外付けHDDの購入を考えております。 今は1TBなど昔じゃ考えられない巨大容量のHDDなどよくありますが、私は120~250GBもあれば充分です。 そこで、迷っているのが 2,5インチポータブル外付けHDD250GB(約6500円) か 3.5インチ外付けHDD据え置き型500GB(約8500円) で迷っています。 据え置きですとAC電源があるみたいなのですが、 電源なしのポータブルに比べて 一体何が違ってくるのでしょうか? 書き込み速度とかでしょうか? (書き込み速度なら速いに越したことはないのですが、 そんなにディープなマニアとかでもないのでUSB1.0くらいの書き込み速度があれば充分だと思っております。) それ以外に何か重要な違いがあるのでしょうか? AC電源有の良さ・悪さと、AC電源なしのポータブルの良さ・悪さをザックリとでいいので、ご存知の方居ましたら宜しくお願い致します。 (外に持ち出すことも多分ないのでポータブルでなくてもいいのですが、 据え置きだと邪魔にはならないでしょうが、ある程度のスペースが必要になってきそうなので、 両者にあまり変わりがないならポータブルがいいなと思っております。 用途は100GBのPCのデータ等のバックアップ用に使用する予定です。)

  • おすすめのポータブル外付けHDD

    120GB以上でお勧めの電源不要のポータブルハードディスクを教えてください。

  • 外付けポータブルHDの電源

    WindowsXP のデスクトップにポータブルHDを2台つないでいます。2つとも、電源につなぐタイプのusbハブ(4口付いているもの)に接続しています。 この場合、デスクトップパソコンの電源を切っても、外付けポータブルHDのパワーはOn のままになっています。 ずっと電源が入っている状態では、この外付けHDも痛むと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちょくちょく使うものなので、usbコードを抜いたり差し込んだりするのはあまりしたくありません。ハブの電源コードのほうにスイッチをつけたりすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルハードディスクと置型ハードディスクの違い

    外付けハードディスクには、USBで電源を供給するポータブル型とコンセントから電源を供給する置型がありますが、性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?また省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか? どちらを購入するか検討をしています。パソコン周辺機器に詳しい方、ご回答の程お待ちしています。

  • ポータブルHDDの電源が切れない

     4年半前の東芝サテライトを使用しています。OSはWin10です。ソースネクスト社の「マカセル自動バックアップ」というソフトをインストールしたところ、外付けポータブルHDDの電源が切れない状態が何日も続いています。設定は2日おきにバックアップするようにしました。  そこでPC、外付けHDD双方から「マカセル自動バックアップ」を削除しましたが、相変わらず電源を切ることができません。  PC画面のインジケーターからUSB取り外しを選んでいるのですが「使用中・・」が出て取り外しができません。時間をおいて試みると、今度はインジケーターの画面からUSBマークが消えてしまいます。この時はコンピューターのデバイス画面からも外付けHDDの画面が消えています。でも、外付けHDDの電源はついたままです。  外付けポータブルHDDはMaxellとVclの2台使用していますが、同時にPCに差し込んで使うことはありません。  メモリーフラシュで試みましたら「安全に外すことができます」の画面が出ますのでPCの不具合ではなさそうですし、外付けHDDも2台とも同じような状態ですので、問題ないと思いますが、PCにそんなに詳しくありませんので、思考の限界です。  詳しい方、外付けHDDの電源を切り安全に取り外す方法を教えてください。よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう