• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのスリープ状態からの復帰困難について

デスクトップ型のパソコンを使用していますが、最近、スリープ状態 からの復帰がおかしくなっているようです。 PCはパソコン工房のBTOパソコンです。 以前は、キーボードやマウスを触ると画面も立ち上がり、復帰してい たものが、最近は強制終了ボタンを何度も押さないと復帰しなくなり ました。 一般的に言って、この状態はPC内の部品の何が悪くなって、この 状態に至っていると考えたら良いのでしょうか? パソコンにお詳しい方、助言頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)

#1 です。一応ちょっと最後に気になる事象がありました。 Windows 7 SP1 を適用後、スリープ後に復帰できないなどの事象が結構確認されているようです。時間があるようでしたら、一度 SP1 を削除してみて確認してはいかがでしょうか。もし SP1 を削除して解消するなら、また SP1 適用後、スリープから復帰しない、ということで質問を上げてみるといいかもしれません。 少し見ただけなので根本解決まで探していないのですが、つい最近の PC であれば無いかもしれませんが、マザーボードの電池を入れ替えたら治った、などの意見もありました。スリープは各種デバイスドライバと密接に連携しているため、SP1 適用後に各種デバイスドライバを新しくしてみることも必要かもしれません。USB の外付け HDD のお話が補足にありましたが、その辺を外した状態ではどうか、なども試してみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁重なるご意見有難うございました。 まさしく私のOSはWindows 7 SP1なので、そこも原因の 一端にあるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)

#1 のものです。 休止状態等の設定は、電源オプションから設定します。 1. スタートメニューのコントロールパネルを開く 2. ハードウェアとサウンドを選択 3. 「コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」をクリック ※ここでは、ディスプレイの電源を切るまでの時間、その後スリープになるまでの時間を設定ができます。 4. 「詳細な電源設定の変更」をクリック 5. 「スリープ」「次の時間が経過後休止状態にする」の順に展開 6. 時間の設定をひたすら小さくすると「なし」になります。 以上で OK すれば、自動的に休止になることはたぶんなくなると思います。 前回書きました省エネツールみたいなのが入ってると、起動するたびにこのへんの設定が戻されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

更なる助言、有難うございました。 上記の設定を実施した後に、一度PCの電源を切った上で スリープモードにしてみましたが、ウインドウズの再開まで かなり手こずりました。 ですので他の要因が原因のように思われます。 1)この現象を引き起こすウィルスが侵入した。 2)熱暴走 3)電源トラブル。実は最近、外付けHDDが動かなくなって   電源付きUSBに変えたら直ったということがありました。 とにかくいろいろアドバイスを頂きまして、有難うございました。

  • 回答No.1
  • MAXIMAX
  • ベストアンサー率60% (50/83)

ちょっと元と現在を見てみないとわからないのですが・・・・・・・・。 まず、大抵の PC では、スリープからの復帰は基本的に電源ボタンではないかと思いますし、スリープ(スタンバイ)からの復帰は若干時間かかります。マウスやキーボードですぐ復帰するのは、スクリーンセーバーかモニタの電源が落ちているだけの場合がおおいです。この場合PC自体は普通に動いてますので、スリープと違ってそれなりに電気消費します。このへんのディスプレイの電源を落としたりPCをスリープにしたりする設定は、コントロールパネルの電源オプションで設定します。なお、復帰にものすごい時間がかかるようなら、休止状態になっている可能性もあります。 スリープからマウス・キーボードで復帰させるには、BIOS を含めていろんな設定をしてこないとできないですし、すべての PC でできるものでもないのですが、BIOS 等設定できているとしたら、Windows 7 の場合ですが 1. スタートメニューから「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を開く 2. 左側の「デバイスマネージャー」をクリック 3. その中に「キーボード」や「マウス」の項目があるので、開いて中の項目を右クリックし、「プロパティ」を開く 4. 「電源の管理」タブを見ると「このデバイスで、・・・・・・・・・」という項目があるのでチェックし、OKを押す これでできるようになるはずです。ただし、休止状態になっている場合は、たぶん復帰しません。 最近なにかいじった覚えはありませんか?省エネツール入れたりとか。省エネツールは、使っていないとスリープや休止にします。元がただのディスプレイ電源 OFF だったのであれば、せっかくですのでスリープを利用することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答有難う御座います。 「コントロールパネル」の「キーボード」や「マウス」を探ってみると ちゃんと「このデバイスで、・・・・・・・・・」にチェックが入っていまし た。 とすると休止状態になっている可能性が高いと思います。 ちなみにPCの電源を入れっぱなしにして、放置していても前は 復帰が楽なスリープ状態だったのに、休止状態になっています。 恐れ入りますが、「休止状態」を「スリープ状態」に戻す方法は ないか、ご教示ください。