• ベストアンサー

オーディオの選び方のコツ教えてください。

こんにちは。 古いオーディオが壊れてしまい 新しく購入を考えています。 でも、CDとカセットしか使ったことがなくて・・・ なにが良くてなにが悪いのかまったく分かりません。 出来れば、 パソコンから音楽を取り込めるような機能と 予算は5~6万以内に抑えたいのですが なにかおすすめ、あるいは、コツみたいなのはありますか? よろしくおねがいします。

noname#5138
noname#5138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

簡単な仕様を見ますと、CMT-SE9と7,3の違いは搭載する機能が違うといったかんじですね。 9はどちらかというとオーディオの域を超えてDVD鑑賞といった用途にも力を入れたもののようです。 さほどDVDを見たりしないのであれば7で十分だと思いますよ、あと、5つものスピーカーの置き場所も 難しいかもしれませんし。 NetMDが必要なのであれば、3は除外なので7あたりが妥当なのではないでしょうか? ホームシアターなどがご希望でないのであれば、これで十分だと思います。 こんなのもあります。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/digital_avino/vc_7_5dvd/index.html これも悪くないと思います。 ちなみに、わたしはスーパーオーディオCDの普及に関してはかなり懐疑的です。

noname#5138
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、DVD重視なので値段が高くなって 子連れ家族みたいにスピーカーが増えてるんですね。。 kenwoodもよさそうですね。 いろいろ迷っちゃいますが だんだん考えが固まってきました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

パソコンから音楽を取り込めるような機能って事でNetMDですね。 USBでPCと接続してMDにMP3やCDのデータを取り込めます。 2万円~ですね。 でもそういう機能のあるオーディオでカセットのついてるやつ はないかも。 sonyのCMT-SE9 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0827/ とかどうでしょう? とりあえず電気屋に足を運ぶのが一番だと思います。 コツというか、私の場合は電気屋でパンフあさって http://www.kakaku.com/ で相場を調べて安く買うとか。

noname#5138
質問者

お礼

ありがとうございました。 NetMD付だと やはりSonyのCMT-SE9が一番良いのでしょうか。。 それほど音楽に凝っている訳でもないので 値段が気になるところです とりあえず、 パンフをたくさんもらって話を聞いてきます☆

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず逆質問でしょうね。 1.パソコンから音楽を取り込める、ということですが、それは A.パソコンと接続してパソコンの音をオーディオで聞くことができる。 B.パソコンとUSBなどの回線を通して接続して音楽を録音できる。 この2つのどちらでしょうか? Aであれば、オーディオ入力の端子があれば簡単です。ちょっとしたラジカセでも付いてますよ。 Bのばあいはチト難しいです。というより、最近のパソコンであればCD-Rに音楽CD形式で書き込んだ方が 手っ取り早いです。 2.CDとカセットということですが、希望されるのはどういうオーディオなのでしょうか? コンポ?ラジカセ?ウォークマンみたいなポータブルタイプ?MD付き?MD付きであれば、LDMPは?NetMDは? とこのようにどういうものが欲しいのかがいまいち明確でないので、選択肢が広すぎて回答しづらい と思います。

noname#5138
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5138
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 いま、とりあえず狙っているのは、 #2の方が書かれていた CMT-SE9 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0827/ です。 ホームオーディオなのですが、 値段が7万~8万と、少し予算オーバーなので 一つ下のCMT-SE7かCMT-SE3を考えました しかし、 長い目で将来的なことを考えたら どちらが良いのだろう 或いは、他社のメーカーでもっと良いのがあるのか 時期的に新商品の時期なので待ってみてもよいのか と、いろいろと迷っている次第でございます。。 パソコンからCD-Rでもよいのですが MDに保存するのことにも魅力を感じております。

関連するQ&A

  • オーディオテープをパソコンなどで聞くには?

    お尋ねします。 カセットレコーダのテープの再生部分が壊れてしまい、テープがきけなくなりました。CDなども多く所有しているし、パソコンで音楽を聴くことも多くなったので、新たに購入する予定はないのですが、カセットテープが聴けなくて困っています。なんらかの方法で、オーディオのテープをパソコンなどできくことができるのでしょうか? 専門的な言葉もよくわからないので、こんな私でもわかるように簡単に教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • カセットが取り込めるデジタルオーディオプレーヤーは?

    機械はかなり苦手です。 語学学習用に購入したカセットをデジタルオーディオプレーヤーに取り込んで持ち歩きたいと考えています。 また、現在CDコンポにUSENを接続して音楽を聴いているのですが、それも取り込みたいです。 語学学習にも便利で、なおかつ上記の機能を備えた製品を教えてください。

  • デジタルオーディオについて教えてください

    デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。(お恥ずかしい話、デジタルオーディオプレーヤーのこともよくわかりません。) 現在の状況はCDをレンタルしてパソコンで取り込んでCDに落として古いCDカセットプレーヤー(カセットはこわれて使用不能)で聞いています。 コンポもほしいのですが、とりあえず、持ち運びできるウオークマンみたいなのが欲しいのです。 そこで、パソコンからの取り込みなのですが、マイミュージック以外のMAGIQLIP2からは、転送できないのでしょうか? そもそも(コピー不可?)レーベルゲートのCDをレンタルでなく買った場合でも、デジタルオーディオプレーヤーに取り込みはできないのですか? MORAとかでダウンロードになるんでしょうか? (したことありませんが・・・。) 何にも知らない私に、わかりやすい説明をお願いいたします。

  • コンパクトなオーディオ、探してます!

    オーディオに詳しい皆さんに質問があります。 私は、音楽を聴ける機械をPC以外持っていません。 でも、PCでは少し辛くなってきたので、プレイヤーを買おうと思っています。 オーディオ機器は、時々家電売り場を見に行くぐらいで、全然詳しくありません。 そこで、以下の条件に合う機械はあるでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。 1.小さい 2.CDが聞ければよい 3.デザインがよい 4.音がよい(変な雑音が入らない) 5.リモコンあり 以上です。 条件とはいえないお粗末なものですが、私にとっては、これだけです。 コンパクトなものがなかなか見つからないので、 iPodと専用スピーカーにしようかとも思いましたが、 外では、全く音楽を聴かないので、iPodを買うのはもったいない気がします。 カセットもMDもついていなくて、コンパクトでシンプルなもの、そうそうないですよね……。 お奨めの、コンパクトなオーディオ機器があればおしえてください。 予算は、5万円くらいです。 でも、予算は気にせず、どんどん紹介してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオコンポ購入につきご助言下さい

    15年ほど前に購入したオンキョーのオーディオコンポが壊れたので、新しく購入を考えております。  壊れたコンポ購入時は、CDプレーヤー+カセットデッキの全盛でしたが、時代について行けず必要な機能は何なのか皆目見当つきません。 少なくともCDプレーヤーは必要なのですが、その他一般的に何が必要か、何があれば利便性や拡張性があるのか、また併せて機種等ご紹介頂ければと思います。 予算は5万円程度までと考えております。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • パソコンを経由してオーディオを楽しみたいのですが・・・

    教えて下さい! これまで普通にCDプレーヤー、カセット・デッキ、MDデッキ、 アンプ&スピーカーで音楽を楽しんで来ましたが、 これからはパソコンを介して音楽を楽しみたいと思っています。 (音データを取り込めばいちいちメディアを使うことも必要 ないですし・・・) しかし、実際には何を購入して、どのようにすれば音を聴くことが 出来るのかよくわかりません。 オーディオ・インターフェイスを使うというのは聞いたことが ありますが。 お知恵のある方、ぜひアドヴァイスを宜しくお願いします。 P.S.因みにEギターも繋いで楽しみたいと思います。

  • オーディオで迷っています。

    オーディオについて教えてください。 今使っているCDコンポが故障したため, 新しいのに買い換えようと思っています。 でもDVDも臨場感溢れる5.1chで見たいし でも音楽はいい音で聞きたいという思いがあり, 今流行のホームシアターセットにするか, ちょっと高いオーディオにするか迷っています。 もともと用途が違うものなので,それらを両方兼ねそろえるものは ないですよね??もしあったら教えてください。 基本は音楽をいい音で聞きたいけど,DVDなんかも いい音で見たいなというのが本音です。 予算10万以内でオススメのものはないでしょうか? 電気屋で軽く下調べをしたところでは, Pioneer の「Hiquality Audio System Z7 or Z9」か「HTZ-LX61DV」 辺りで悩んでいます。 よろしくお願いいたします

  • デジタルオーディオ

    私は先日、初めてデジタルオーディオを購入しました。 自分で買ったCDをオーディオに転送して聴けるようには なったんですが、レンタルで借りたCDをパソコンに入れて オーディオに転送することは出来るんですか? あと、音楽配信がしてあるサイトを検索してみたんですけど どんなサイトにいっても90年代に発売されたアルバムを ダウンロードすることが出来ません・・・。 何か良い音楽配信サイトはないでしょうか?

  • オーディオインターフェースについて

    こんにちは、お願いします。 オーディオインターフェースという機器に関してですが、レコード、カセット、cd、md、そして生演奏の音、をパソコンとオーディオ間でやりとりさせる機器であるということです。 が、数あるオーディオインターフェースでも、レコード、カセット、cd、md、と生演奏すべてに対応するものとそうでないものとあるのでしょうか? また、その区別は某会社のオーディオインターフェース商品詳細を見ましたがよく分からないのですが、、どこで違いを割り出せば良いのでしょう。

  • 奥行きの小さいオーディオは?

    私の愛車はアメリカのトランザムなのですが、古い車なのでカーオーディオがカセットデッキとラジオという組み合わせです。 音も悪く調子も悪いので交換を考えているのですが、問題があるんです。 純正のオーディオはカセット使用の為か奥行きが13センチ程度しかありませんし、オーディオを外すとスペース自体も13~14センチ程度しかないのです。 同じ車種でオーディオ交換している人のを見るとオーディオがパネルから4~5センチ飛び出しています。 CDやDVDプレーヤー内臓のオーディオだと奥行きが17~18センチ程度あるようなのでどうしてもこうなるそうです。 そこで思ったのですが、 CDやDVDなどのディスクスロットがなくて、SDカードやUSBメモリー+ラジオだけで音楽を楽しめてなおかつ奥行きが小さいオーディオは無いでしょうか? クラリオンの「FB285BT」というのが機能的には理想なんですが、奥行きがありすぎてNGですし、いまどきMP3のみの対応ではちょっと・・・という気もします。 最近はCDやDVDよりもコンパクトなメディアがあるのでこういうのがもっとあっても良いと思うのですが。 どなたか奥行きの小さいオーディオご存知ないでしょうか?