• ベストアンサー

オーディオの選び方のコツ教えてください。

こんにちは。 古いオーディオが壊れてしまい 新しく購入を考えています。 でも、CDとカセットしか使ったことがなくて・・・ なにが良くてなにが悪いのかまったく分かりません。 出来れば、 パソコンから音楽を取り込めるような機能と 予算は5~6万以内に抑えたいのですが なにかおすすめ、あるいは、コツみたいなのはありますか? よろしくおねがいします。

noname#5138
noname#5138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

簡単な仕様を見ますと、CMT-SE9と7,3の違いは搭載する機能が違うといったかんじですね。 9はどちらかというとオーディオの域を超えてDVD鑑賞といった用途にも力を入れたもののようです。 さほどDVDを見たりしないのであれば7で十分だと思いますよ、あと、5つものスピーカーの置き場所も 難しいかもしれませんし。 NetMDが必要なのであれば、3は除外なので7あたりが妥当なのではないでしょうか? ホームシアターなどがご希望でないのであれば、これで十分だと思います。 こんなのもあります。 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/digital_avino/vc_7_5dvd/index.html これも悪くないと思います。 ちなみに、わたしはスーパーオーディオCDの普及に関してはかなり懐疑的です。

noname#5138
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、DVD重視なので値段が高くなって 子連れ家族みたいにスピーカーが増えてるんですね。。 kenwoodもよさそうですね。 いろいろ迷っちゃいますが だんだん考えが固まってきました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sha-girl
回答No.2

パソコンから音楽を取り込めるような機能って事でNetMDですね。 USBでPCと接続してMDにMP3やCDのデータを取り込めます。 2万円~ですね。 でもそういう機能のあるオーディオでカセットのついてるやつ はないかも。 sonyのCMT-SE9 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0827/ とかどうでしょう? とりあえず電気屋に足を運ぶのが一番だと思います。 コツというか、私の場合は電気屋でパンフあさって http://www.kakaku.com/ で相場を調べて安く買うとか。

noname#5138
質問者

お礼

ありがとうございました。 NetMD付だと やはりSonyのCMT-SE9が一番良いのでしょうか。。 それほど音楽に凝っている訳でもないので 値段が気になるところです とりあえず、 パンフをたくさんもらって話を聞いてきます☆

• Hiyuki
回答No.1

まず逆質問でしょうね。 1.パソコンから音楽を取り込める、ということですが、それは A.パソコンと接続してパソコンの音をオーディオで聞くことができる。 B.パソコンとUSBなどの回線を通して接続して音楽を録音できる。 この2つのどちらでしょうか? Aであれば、オーディオ入力の端子があれば簡単です。ちょっとしたラジカセでも付いてますよ。 Bのばあいはチト難しいです。というより、最近のパソコンであればCD-Rに音楽CD形式で書き込んだ方が 手っ取り早いです。 2.CDとカセットということですが、希望されるのはどういうオーディオなのでしょうか? コンポ?ラジカセ?ウォークマンみたいなポータブルタイプ?MD付き?MD付きであれば、LDMPは?NetMDは? とこのようにどういうものが欲しいのかがいまいち明確でないので、選択肢が広すぎて回答しづらい と思います。

noname#5138
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5138
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 いま、とりあえず狙っているのは、 #2の方が書かれていた CMT-SE9 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0827/ です。 ホームオーディオなのですが、 値段が7万~8万と、少し予算オーバーなので 一つ下のCMT-SE7かCMT-SE3を考えました しかし、 長い目で将来的なことを考えたら どちらが良いのだろう 或いは、他社のメーカーでもっと良いのがあるのか 時期的に新商品の時期なので待ってみてもよいのか と、いろいろと迷っている次第でございます。。 パソコンからCD-Rでもよいのですが MDに保存するのことにも魅力を感じております。