• ベストアンサー

茶色くて2~3mm位の甲虫

(どのカテでスレれば良いかわからなかったのでここにします) 最近、茶色くて2~3mm位の甲虫が夜になると飛んできます。 家は網戸にしてあるので外から?ではない?と思います。 9月初旬のこの時期、こんな風に現れる甲虫、何という名前の虫ですか? どんな所に住んでいるんでしょう? 簡単で良いんですが、その虫の習性や性質なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140502
noname#140502
回答No.1

害虫のタバコシバンムシではなくでしょうか。

medamaclip4
質問者

お礼

これです。

関連するQ&A

  • 黒い4mmくらいの甲虫?

    家の中にときどき黒い虫がいます。 タバコシバンムシよりちょっと大きく黒く艶がありもう少し平たいかもしれません。3~4mmくらいです。 ゴキブリの子供とも違うと思います。 シバンムシのように食品に群がっているわけではないです。 部屋の隅で死んでいるのもいます。 外から入ってくるのか、どこかに巣があるのでしょうか。

  • カブトムシの環境

    カブトムシをペアで家の中で飼ってます。 小さな虫がかなり繁殖しカブトムシマット専用のダニ駆除剤をまいてますが虫(ダニ?)は減りません。 ベランダに出そうかとも考えてますが今のこの暑い中 外に出しっぱなしはどうなのでしょうか? また、ペアだったので卵が孵り幼虫がいます。 育てる上で寒くなっても 外に出してて大丈夫ですか?

  • カブトムシの卵?

    カブトムシを飼っています。1ヶ月ほど前に3mmほどの楕円系の卵を数個見つけました。今では幼虫にもなっている姿を見つけます。夕方見たときは何も変わらずだったんですが、さっきカブトムシを見たら白くて1mmくらいの丸い卵が200個ほど固まってマットの上にあります。なんなんでしょう?2日ほど前からメスがもぐったっきり出てこないので卵を産んでいるのかしら?と思っていた所の出来事だったので、家族一同驚いています。カブトムシの卵とも思えません。何か他の虫が入っててその卵でしょうか?もしかたらゴキブリ?って事も考えています。どうしたらいいでしょうか?教えてください!!

  • 茶色の楕円形で2mmぐらい害虫、名前と対策

    よく穀物を食べて、羽根があり、楕円形で1~2mmぐらいで、茶褐色の虫(甲虫の部類に入るのでしょうか?固めの体をしています。ダニにしては大きいし)が最近、家の中に大量にいて困っています。この虫の名前と対策教えて下さい。まず虫の名前が知りたいです。

  • 部屋に8mmくらいの虫が……

    自室の壁に、何かの幼虫のようなものが時々はりついており、気味悪く思っております。 特徴はこんな感じです。 ・壁などに張りついて、ほとんど動かない ・7~8mm程度の大きさ ・ワーム、ぜん虫? ・細長い ・カブトムシの幼虫のような色合い 外から入り込んでくるのならまだ良いのですが、 もし部屋のどこかで大量発生してるかと思うとぞっとします…… 名前、特徴など詳しい事ご存知の方、ご教授下さい!

  • カブトムシ(成虫)の寿命について。

    ペット…ではないのですが、 「虫」というカテゴリーが無かったのでペットに。 所で…、 カブトムシ(成虫)の寿命というのは大体何ヶ月ぐらいなのでしょうか? 検索をかけてみた所、大体1ヶ月~2ヶ月ぐらいだと出ました。 ですが、 私の家にいるカブトムシは6・7月ぐらいに貰ってきてから、今現在まで、ずっと生きています。 因みに、オスです。 メスもいたんですが、貰ってきてからそんなに経たない内に死んでしまいました。 カブトムシ等の昆虫に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 極小カブトムシかな?

    先日、静岡県で見つけたんですが、いままで40数年間一度も見たことの無いカブトムシ?なんですが、名前(昆虫名)がわかりません。誰か分かる方教えていただきたいのですが。今画像が無いので、文章で説明します。大きさは、1cm2mmぐらいで、色は黒、顔?の部分に小さい角があり(針より細い)、頭?の部分に四本の角(突起物)があります。本当に小さい虫で、見た目ちゃんとカブトムシに見えます。だれか教えてください。その内画像を貼り付けられたら張りたいと思います。

  • カブトムシの幼虫のような…

    ベランダ菜園でピーマンを育て、時期が終わったので株ごと抜きました。(2か月前) 根の周りに、カブトムシの幼虫に似た虫がいくつもいました。 今、いろいろ検索したのですが、これという画像は見つけられませんでした。 ナスの鉢・ピーマンの鉢・シシトウの鉢 の順にベランダに並べていましたが、この虫がいたのはピーマンだけです。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • かぶと虫の幼虫と黒い虫

    かぶと虫の幼虫を腐葉土で飼っています。 最近、腐葉土から小さな黒い虫が湧いてきて、 家の中を飛び回って困っています。 1~3mm程度ですが、結構な数出てきています。 この虫を発生させない、又は、退治する方法があれば 教えて下さい。かぶとの幼虫に影響を与えずに。 土の入替をやってみたら、直後にはいなかったけど 1週間くらいで元通りとなってしまいました。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。