無線LANコンバータの問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nを接続していると、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持ち、親機に接続不可能になる問題が発生します。
  • 問題が起きた場合は、無線LANコンバータの電源を一旦切って再度接続すると解決することがあります。
  • 無線LANコンバータの設定情報には、親機のSSIDがステルスモードであり、セキュリティモードがWPA-PSK AES / WPA2-PSK AESとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANコンバータの事(WLAE-AG300N)

お世話になっております。 無線LANコンバータの事で、質問があります。 現在親機(バッファロー:WZR-HP-G302H)と無線LANコンバータ(バッファロー:WLAE-AG300N )を接続しています。 それで、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持つのかなんなのかが不明なのですが、勝手にハングアップし、親機に接続不可能になります。 その状態になったとき、無線LANコンバータを一旦電源を引っこ抜いて、挿し直し、電源ボタンを押したら接続するようになります。 ただ、毎度毎度そのようなことを繰り返していては面倒極まりないので、解決する方法を教えて頂ければと思います。 ●親機環境 ・SSID:ステルスモード ・セキュリティモード:WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode ●無線LANコンバータ環境 ・モード:子機(EC) ・接続周辺機器:プリンター ご教授よろしくお願いいたします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

たぶん、設定の問題ではないとおもいますが… まずは 2 異常時のワイヤレスランプ(WIRELESS)とステータスランプ(STATUS)がどうなっているか確認しましょう。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545/kw/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 異常が確認できれば、まずはそれの対策を取るしかないでしょう。 それで正常ならその他で認するポイントは、 1 双方のファームウェアが最新かどうか。  WZR-HP-G302H は、 Ver 1.78(2010年11月24日)  WLAE-AG300N は、今のと所無いようですが… 2 周囲の電波状況と、受信レベルの確認。  こういっては何ですが、WLAE-AG300Nのアンテナの性能は、正直なところあまりよくありません。  その為、受信レベルが低いとこの様な現象になる可能性があります。  また、お使いの2.4GHz帯は過密なので、周り近所で同周波数帯を使っている人がいれば  干渉する可能性が高いです。  周囲の電波事情を調べて、複数受信していて受信レベルが強い様なら  無線LANのチャンネル設定をそのチャンネルから5チャンネルあけて設定して下さい。  ※ちなみにBUFFALO社は、最低4チャンネルは、あけて下さいと説明があります。  たとえば1チャンネルでどこかのアクセスポイントを中レベル以上で受信していたら  +5足して、6チャンネルに 1も6もあれば、11チャンネルに  それもあれば… 2.4GHz帯はあきらめた方が良いかもしれません。  確実に電波干渉が発生してますので…  ここで重要なのは、実は親機の方は電源を入れたときに、自動的に空きチャンネルを探して利用するように  なっていますが、あくまでもそれは親機の場所での話です。  WLAE-AG300Nの設置してある場所ではないので、注意が必要です。  対策としては、WLAE-AG300Nの設置位置を色々変えてみる位しかないと思います。  大前提は、見通しの良い(できれば親機が見える位置)、かつ電波干渉の少ない位置でしょう。  あまりお勧めはできませんが、中継器を設置するというてもあります。(つまりもう一台WLAE-AG300Nを設置する) 所で何故に「WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode」何でしょう? WPA2-PSK AESに固定すればいいと思いますが… WPA-PSK AESの機器でもあるのでしょうか? まぁ、大抵この機器のトラブルは、電波干渉と受信レベルの問題です。

mishima_yuki
質問者

お礼

残念ながら、試行錯誤しましたが、設置物とかの影響で電波が不安定になるみたいです・・・後回答有り難うございました。

mishima_yuki
質問者

補足

御返事遅くなりました。 上記の対策を実行しましたが、どうにも改善はされません(機器の故障はなかったです。ステータス見ても。) 今回の機器が置かれている場所が、別の部屋にある環境でありますので、電波が弱い可能性はあります。 もうちょっと試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定と速度について

    現在ADSL12Mに加入しています 有線LANで下り平均6Mくらい出ています 無線LANだと2Mくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 現在 WPA2-PSK AESに設定してます WEP WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA/WPA2 mixedmode-PSK 使っている無線LANの親機でこれだけ設定できるのですが速度はどれが一番速くなるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティーについて教えてください

    基本的なことで申し訳ありません 使っている親機はバッファローのWHR-G300Nです WPA-PSK AESとWPA2-PSK AESの違いはなんですか? 初期設定ではWPA-PSK AESになっていますがこれを使っていれば問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • 無線LAN 繋がらなくなります 

    VAiO Pro11をWindows7で使用しています。 無線LANが頻繁に繋がらなくなります。会社では、SSIDを設定し、WPA-PSK/WPA2-PSKで暗号化し、WPA/WPA2(TKIP+AES)認証を設定した無線LAN親機と接続するようにしています。通常うまく繋がりますが、突然繋がらなくなり、また自宅の無線LANとも同様に突然繋がらなくなります。 再起動して繋がる場合と、繋がらない場合もあります。 ファームウェア等のヴァージョンアップなどをしていますが、解決策が見つかりません。 解決策をご存じの方が居られれば、教えて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LAN 暗号方式

    現在、無線LANの暗号方式が「WPA/WPA2-PSK(AES)」になってるんですけど、「WPA2- PSK(AES)」の方がセキュリティ性が高いんでしょうか? やはり「WPA2- PSK(AES)」に変えた方が良いでしょうか? それとも、現在の「WPA/WPA2-PSK(AES)」のままでも問題ないんでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーサネットコンバータ GW-EC300N5P について

    こんばんは。 最近、毎日のように困っているためお分かりの方はお教えください。 先日、プラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 理由としましては自宅の電化製品(HDDレコーダ等)を無線LANにて 接続をしたいためです。 アクセスポイントとしてはNEC製の「Aterm WR8500N」を使用して います。 その他の接続状況は 無線動作モード:2.4GHz 暗号化モード:WPA-PSK(AES) となっています。 そこでイーサネットコンバータを購入するにあたってNECへ 「IEEE802.11n」規格にて行いたいと問合せましたら自社からは 発売がされていません。 とのことでした。 そのためプラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 そこで、先ほどの設定で接続をしたのでしたが何度設定をしなおしても 出来ませんでした。 プラネックスコミュニケーションズへ製品の不具合があるか確認を してもらいましたが、それはありませんでした。 NECへ問い合わせても設定が正しくできていれば問題なく接続が 出来るとのことでした。 試しに他の暗号化モードの「WEP」「WPA-PSK(TKIP)」で行ったところ あっさりと繋がりました。 しかし、これで繋がったのですが「WPA-PSK(AES)」での接続の どの点が誤っているか何度実行しても分かりません。 どなたか詳しい方は手順をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号方式について

    こんにちは。 NEC社製の無線LANの機会Aterm8150を使用しているのですが、分からないことがあります。 暗号化方式の欄に、 WEP WPA/WPA2-PSK(TKIP) WPA/WPA2-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) とあるのですが、WPA/WPA2-PSKというのがよくわかりません。この「/」はなんなんでしょう。 WPA2-PSKとWPA-PSKで、同時に暗号化しているということでしょうか? また、暗号強度は、WPA/WPA2-PSK(AES)>WPA2-PSK(AES)ということになるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたら回答下さい。

  • 無線LAN親機のセキュリティレベルについて

    使用無線LAN親機は BUFFALO WHR-G301N ですが、以下の内容について、ご回答をお願いします。 <無線情報>  IEEE 802.11n/g/b ( Auto / 1ch ) (A)SSID **********E     認証方式 AOSS WPA/WPA2 mixedmode - PSK    暗号化 AOSS TKIP/AES mixedmode (B)SSID **********E-1    認証方式 AOSS WPA-PSK    暗号化 AOSS AES  注:**********の部分は(A)(B)ともに英数字が入る 質問1:(A)と(B)ではどちらがセキュリティレベルが高いか?     ネットで調べてみると、(B)のほうが高いようですが、正解ですか?     AESが一番高いことは理解しているのですが、     BUFFALOのエアステーション設定画面にある説明(一部抜粋)では、       <認証方式>     認証を行わない     WPA-PSK     WPA2-PSK     WPA/WPA2 mixedmode - PSK     <暗号化>     暗号化を行わない     WEP64     WEP128     TKIP     AES     TKIP/AES mixedmode     と記載されており、下に行くほどレベルアップになるような書き方になっているのですが、     この説明に従えば、(A)のほうが高いという意味にとれますが、正確にはどうなんでしょうか? 質問2:(B)のSSIDには、最後に-1が付いていますが、この数字の意味するところは? 質問3:(A)のmixedmodeの意味をわかりやすく説明していただけますか。 質問4:自宅で無線LAN親機が自動接続する時、以下のとおりアクセスされるのですが、           パソコン →(B)      iPhone →(A)     iPhoneが(B)にならないのは何故でしょうか?     また手動でネットワーク選択をする場合、(A)(B)のどちらをタップすればよろしいのでしょうか? 質問5:パソコン内蔵無線子機が倍速モード(300Mbps)に対応していないようであるため、 USB2.0用無線LAN子機を購入したいのですが、BUFFALO製以外のお薦めの製品がありましたら     教えてください。(できるだけサイズが小さめでリーズナブルなものを希望) 以上ですが、質問の一部だけでも構いませんので、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 無線LANルータのマルチユーザ対応暗号化機能

    無線LANルータとして、現在バッファロー社WHR-HP/Gを親機に 使っています。 暗号化はWPA_PSK(AES)で、現在一台のノートパソコンを 無線で接続しています。 このWPA-PSK(AES)暗号化は、共通鍵暗号化方式です。 別の無線LANパソコンを別ユーザに割り当てるとき、 共存する無線LANパソコン間で、別々の暗号鍵が設定されるように して使えますか? もし、共通鍵が、全ての無線LANパソコンで同じもので共有されると、 お互いに通信内容が解読できてしまうので、 パソコン別に暗号化鍵を使いたいと希望しています。

専門家に質問してみよう