• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANコンバータの事(WLAE-AG300N)

お世話になっております。 無線LANコンバータの事で、質問があります。 現在親機(バッファロー:WZR-HP-G302H)と無線LANコンバータ(バッファロー:WLAE-AG300N )を接続しています。 それで、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持つのかなんなのかが不明なのですが、勝手にハングアップし、親機に接続不可能になります。 その状態になったとき、無線LANコンバータを一旦電源を引っこ抜いて、挿し直し、電源ボタンを押したら接続するようになります。 ただ、毎度毎度そのようなことを繰り返していては面倒極まりないので、解決する方法を教えて頂ければと思います。 ●親機環境 ・SSID:ステルスモード ・セキュリティモード:WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode ●無線LANコンバータ環境 ・モード:子機(EC) ・接続周辺機器:プリンター ご教授よろしくお願いいたします。 ・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

たぶん、設定の問題ではないとおもいますが… まずは 2 異常時のワイヤレスランプ(WIRELESS)とステータスランプ(STATUS)がどうなっているか確認しましょう。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545/kw/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 異常が確認できれば、まずはそれの対策を取るしかないでしょう。 それで正常ならその他で認するポイントは、 1 双方のファームウェアが最新かどうか。  WZR-HP-G302H は、 Ver 1.78(2010年11月24日)  WLAE-AG300N は、今のと所無いようですが… 2 周囲の電波状況と、受信レベルの確認。  こういっては何ですが、WLAE-AG300Nのアンテナの性能は、正直なところあまりよくありません。  その為、受信レベルが低いとこの様な現象になる可能性があります。  また、お使いの2.4GHz帯は過密なので、周り近所で同周波数帯を使っている人がいれば  干渉する可能性が高いです。  周囲の電波事情を調べて、複数受信していて受信レベルが強い様なら  無線LANのチャンネル設定をそのチャンネルから5チャンネルあけて設定して下さい。  ※ちなみにBUFFALO社は、最低4チャンネルは、あけて下さいと説明があります。  たとえば1チャンネルでどこかのアクセスポイントを中レベル以上で受信していたら  +5足して、6チャンネルに 1も6もあれば、11チャンネルに  それもあれば… 2.4GHz帯はあきらめた方が良いかもしれません。  確実に電波干渉が発生してますので…  ここで重要なのは、実は親機の方は電源を入れたときに、自動的に空きチャンネルを探して利用するように  なっていますが、あくまでもそれは親機の場所での話です。  WLAE-AG300Nの設置してある場所ではないので、注意が必要です。  対策としては、WLAE-AG300Nの設置位置を色々変えてみる位しかないと思います。  大前提は、見通しの良い(できれば親機が見える位置)、かつ電波干渉の少ない位置でしょう。  あまりお勧めはできませんが、中継器を設置するというてもあります。(つまりもう一台WLAE-AG300Nを設置する) 所で何故に「WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode」何でしょう? WPA2-PSK AESに固定すればいいと思いますが… WPA-PSK AESの機器でもあるのでしょうか? まぁ、大抵この機器のトラブルは、電波干渉と受信レベルの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、試行錯誤しましたが、設置物とかの影響で電波が不安定になるみたいです・・・後回答有り難うございました。

質問者からの補足

御返事遅くなりました。 上記の対策を実行しましたが、どうにも改善はされません(機器の故障はなかったです。ステータス見ても。) 今回の機器が置かれている場所が、別の部屋にある環境でありますので、電波が弱い可能性はあります。 もうちょっと試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティーについて教えてください

    基本的なことで申し訳ありません 使っている親機はバッファローのWHR-G300Nです WPA-PSK AESとWPA2-PSK AESの違いはなんですか? 初期設定ではWPA-PSK AESになっていますがこれを使っていれば問題はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • 無線LANの設定と速度について

    現在ADSL12Mに加入しています 有線LANで下り平均6Mくらい出ています 無線LANだと2Mくらいなのですがこんなものなのでしょうか? 現在 WPA2-PSK AESに設定してます WEP WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA/WPA2 mixedmode-PSK 使っている無線LANの親機でこれだけ設定できるのですが速度はどれが一番速くなるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーサネットコンバータ GW-EC300N5P について

    こんばんは。 最近、毎日のように困っているためお分かりの方はお教えください。 先日、プラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 理由としましては自宅の電化製品(HDDレコーダ等)を無線LANにて 接続をしたいためです。 アクセスポイントとしてはNEC製の「Aterm WR8500N」を使用して います。 その他の接続状況は 無線動作モード:2.4GHz 暗号化モード:WPA-PSK(AES) となっています。 そこでイーサネットコンバータを購入するにあたってNECへ 「IEEE802.11n」規格にて行いたいと問合せましたら自社からは 発売がされていません。 とのことでした。 そのためプラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 そこで、先ほどの設定で接続をしたのでしたが何度設定をしなおしても 出来ませんでした。 プラネックスコミュニケーションズへ製品の不具合があるか確認を してもらいましたが、それはありませんでした。 NECへ問い合わせても設定が正しくできていれば問題なく接続が 出来るとのことでした。 試しに他の暗号化モードの「WEP」「WPA-PSK(TKIP)」で行ったところ あっさりと繋がりました。 しかし、これで繋がったのですが「WPA-PSK(AES)」での接続の どの点が誤っているか何度実行しても分かりません。 どなたか詳しい方は手順をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 暗号方式

    現在、無線LANの暗号方式が「WPA/WPA2-PSK(AES)」になってるんですけど、「WPA2- PSK(AES)」の方がセキュリティ性が高いんでしょうか? やはり「WPA2- PSK(AES)」に変えた方が良いでしょうか? それとも、現在の「WPA/WPA2-PSK(AES)」のままでも問題ないんでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN 繋がらなくなります 

    VAiO Pro11をWindows7で使用しています。 無線LANが頻繁に繋がらなくなります。会社では、SSIDを設定し、WPA-PSK/WPA2-PSKで暗号化し、WPA/WPA2(TKIP+AES)認証を設定した無線LAN親機と接続するようにしています。通常うまく繋がりますが、突然繋がらなくなり、また自宅の無線LANとも同様に突然繋がらなくなります。 再起動して繋がる場合と、繋がらない場合もあります。 ファームウェア等のヴァージョンアップなどをしていますが、解決策が見つかりません。 解決策をご存じの方が居られれば、教えて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BUFFALO WLAE-AG300NとWZR2-G300NがAOSS

    BUFFALO WLAE-AG300NとWZR2-G300NがAOSSで接続できない。 PS3にてDLNAでパソコンの動画・MP3を見ようと思いましたがコマ落ちなどを するため、イーサネットコンバーターで無線LANに接続しようと考えWLAE-AG300Nを 購入しました。 ところがAOSSボタンを押しても接続しません。 一度 WZR2-G300Nを初期化しましたが、同様につながらない状態です。 PS3の無線LAN・パソコンの無線子機(WLI-UC-G300N)・テレビの無線子機は、問題なく AOSSにて接続できました。 取扱説明上も親機のAOSSボタンを押し・子機のAOSSボタンを押し、接続できなければ 近づけて再度、設定するとのことだったので 近づけてみたのですがダメでした。 また、ほかの無線子機との混線も考え、テレビの無線子機・パソコンの無線子機も一時的 に止めましたが 同様の状態です。 繋がらないときの手動での設定方法などが、あるようでしたらお伺いしたく質問させて いただきます。

  • 無線LANの暗号方式について

    こんにちは。 NEC社製の無線LANの機会Aterm8150を使用しているのですが、分からないことがあります。 暗号化方式の欄に、 WEP WPA/WPA2-PSK(TKIP) WPA/WPA2-PSK(AES) WPA2-PSK(TKIP) WPA2-PSK(AES) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) とあるのですが、WPA/WPA2-PSKというのがよくわかりません。この「/」はなんなんでしょう。 WPA2-PSKとWPA-PSKで、同時に暗号化しているということでしょうか? また、暗号強度は、WPA/WPA2-PSK(AES)>WPA2-PSK(AES)ということになるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたら回答下さい。

  • BUFFALOのWLAE-AG300N/Vについて

    お世話になります。 ソニーブラビアEX-500を無線接続したいです。 http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex500-series.html BUFFALOのWLAE-AG300N/Vの購入を考えておりますが、 問題なく接続できますでしょうか? 無線LAN環境はすでにあります。(無線ルータもバッファロー製です。)