無線LANコンバータの問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nを接続していると、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持ち、親機に接続不可能になる問題が発生します。
  • 問題が起きた場合は、無線LANコンバータの電源を一旦切って再度接続すると解決することがあります。
  • 無線LANコンバータの設定情報には、親機のSSIDがステルスモードであり、セキュリティモードがWPA-PSK AES / WPA2-PSK AESとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANコンバータの事(WLAE-AG300N)

お世話になっております。 無線LANコンバータの事で、質問があります。 現在親機(バッファロー:WZR-HP-G302H)と無線LANコンバータ(バッファロー:WLAE-AG300N )を接続しています。 それで、無線LANコンバータが一定期間たつと熱を持つのかなんなのかが不明なのですが、勝手にハングアップし、親機に接続不可能になります。 その状態になったとき、無線LANコンバータを一旦電源を引っこ抜いて、挿し直し、電源ボタンを押したら接続するようになります。 ただ、毎度毎度そのようなことを繰り返していては面倒極まりないので、解決する方法を教えて頂ければと思います。 ●親機環境 ・SSID:ステルスモード ・セキュリティモード:WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode ●無線LANコンバータ環境 ・モード:子機(EC) ・接続周辺機器:プリンター ご教授よろしくお願いいたします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

たぶん、設定の問題ではないとおもいますが… まずは 2 異常時のワイヤレスランプ(WIRELESS)とステータスランプ(STATUS)がどうなっているか確認しましょう。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1545/kw/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 異常が確認できれば、まずはそれの対策を取るしかないでしょう。 それで正常ならその他で認するポイントは、 1 双方のファームウェアが最新かどうか。  WZR-HP-G302H は、 Ver 1.78(2010年11月24日)  WLAE-AG300N は、今のと所無いようですが… 2 周囲の電波状況と、受信レベルの確認。  こういっては何ですが、WLAE-AG300Nのアンテナの性能は、正直なところあまりよくありません。  その為、受信レベルが低いとこの様な現象になる可能性があります。  また、お使いの2.4GHz帯は過密なので、周り近所で同周波数帯を使っている人がいれば  干渉する可能性が高いです。  周囲の電波事情を調べて、複数受信していて受信レベルが強い様なら  無線LANのチャンネル設定をそのチャンネルから5チャンネルあけて設定して下さい。  ※ちなみにBUFFALO社は、最低4チャンネルは、あけて下さいと説明があります。  たとえば1チャンネルでどこかのアクセスポイントを中レベル以上で受信していたら  +5足して、6チャンネルに 1も6もあれば、11チャンネルに  それもあれば… 2.4GHz帯はあきらめた方が良いかもしれません。  確実に電波干渉が発生してますので…  ここで重要なのは、実は親機の方は電源を入れたときに、自動的に空きチャンネルを探して利用するように  なっていますが、あくまでもそれは親機の場所での話です。  WLAE-AG300Nの設置してある場所ではないので、注意が必要です。  対策としては、WLAE-AG300Nの設置位置を色々変えてみる位しかないと思います。  大前提は、見通しの良い(できれば親機が見える位置)、かつ電波干渉の少ない位置でしょう。  あまりお勧めはできませんが、中継器を設置するというてもあります。(つまりもう一台WLAE-AG300Nを設置する) 所で何故に「WPA-PSK AES / WPA2-PSK AES・・・mixesmode」何でしょう? WPA2-PSK AESに固定すればいいと思いますが… WPA-PSK AESの機器でもあるのでしょうか? まぁ、大抵この機器のトラブルは、電波干渉と受信レベルの問題です。

mishima_yuki
質問者

お礼

残念ながら、試行錯誤しましたが、設置物とかの影響で電波が不安定になるみたいです・・・後回答有り難うございました。

mishima_yuki
質問者

補足

御返事遅くなりました。 上記の対策を実行しましたが、どうにも改善はされません(機器の故障はなかったです。ステータス見ても。) 今回の機器が置かれている場所が、別の部屋にある環境でありますので、電波が弱い可能性はあります。 もうちょっと試行錯誤してみます。