• 締切済み
  • 困ってます

オークション落札時の連絡について

ときどきあるんですがオークションで落札した場合の注意事項として出品者が事前に書いてるなかで落札しても出品者側から連絡するから先に連絡しないでほしいといったもの。その割にその連絡は遅い人がいます。 今回も落札して丸一日経ったけどなにもきません。 バカ正直にひたすらまつのか、いっそこちらから連絡するか、どっちがいいんでしょうか。 なお、その注意事項には一週間経って連絡ないならこちらからくださいとのことなのですが、普通一週間連絡なかったらキャンセルものですよね。 みなさんならこういう場合はどうされるでしょうか。 落札者都合で急かされるのもおことわりとなってますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

>普通一週間連絡なかったらキャンセルものですよね。 バカ正直にひたすらまつのか、いっそこちらから連絡するか、どっちがいいんでしょうか。 >みなさんならこういう場合はどうされるでしょうか。 ヤフオクなら5日程度待ってみましょう!なんて書いてありますから 土日等はさんで1週間程度は許容範囲かもしれませんが、 私は落札後1日待っても連絡がつかない相手には先にナビに投稿してから 連絡がつくまでは毎日1回、ログインせずに内容が読める連絡掲示板で ナビ投稿済みの旨を知らせています。 >落札者都合で急かされるのもおことわりとなってますが。 出品説明にあらかじめ明記してあれば落札者は了解済みのはずです。 当然従うのべきでしょう。 とはいっても臨機応変、相手の事情や心情を推し量りつつ 対応をするスリルもオークションの楽しみ方の一つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • オークションの落札者と連絡がとれないときはどうすれば?

    オークションに出品したのですが、落札者と連絡がとれず困っています。 落札者をキャンセルして、次点の入札者を繰り上げ落札させればいいのは分かるのですが、最初の落札者が2度と入札できないようにして、できれば抗議というか、ペナルティも与えたいのです。 以前も別の落札者で同じような経験をしました。 そのときは、6日間で3回連絡をとったものの全く音沙汰がなかったため、その落札者をキャンセルしたのですが、次点の方に連絡を取るのがためらわれて(6日間も経っていたので)自分の判断でその方を繰り上げなかったため、自分自身の評価もマイナスになってしまい、そんなつもりはなかったのでショックでした。 しかも、その落札者が私のその後の出品に対してもまた入札してきたのですが、それを拒否する方法がわからずとても嫌な思いをしました。こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • 落札者から連絡が来ません。

    オークションで出品している者ですが明日でちょうど1週間経つんですが落札者から連絡が全くきません。 落札していただいた日にメールを送ったんですが連絡がこないまま、 そして1日経ってもう一度確認メールを送ったんですが 連絡が来ず、落札していただいて4日経って、もしかしたらもしかしたらメールアドレスのエラーかもしれないと思い 今度は違うメールアドレスで送ったんですけどいまだに連絡は来ません。 もし明日までに連絡が来なかったら落札者の都合で取引はキャンセルしようと思うのですがこれでいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 こんにちは。  この質問に付いては先の方の回答のとおりでしょう。「自分のペースでやりたいので、せっつかないでください」ということになります。だから逆に出品者からの連絡が2、3日来なくてもそれも気にしないでください、ということになります。その上で(場合によるとオークションの連絡を忘れてしまっていることも有り得るので)1週間を経過しても連絡が無い場合にはそれを指摘してほしい、ということですね。  最後の部分は少し勝手な注文のような気もしますが、この辺は笑って許しましょう。  私はヤフーオークションに参加してそろそろ11年になろうかとしています。この間非常に状況が変化してきています。 1.開始後2年くらいはオンライン送金は普通ではなかった。 このため送金が完了するまでに5日ほど掛かることもありました(天気が悪くて出かけたくない、といった場合もあります)。 2.参加はPCからだけだったので、全体にのんびりしていたかもしれません。 やたらせっかちになったのは携帯電話からの参加が出来るようになってからではないでしょうか。 3.その辺も含めて運営側も対応を早くするように方針を改めたと思います。 以前は、返事が来るまで1週間は待ちましょう、でした(入金完了ではありません)。  古くから参加している人はそういう時代のことを知っているので、本当に急ぐ必要が無ければ、割合鷹揚にやっていると思います。出品画面でわざわざこのようなことをことわっているのですから、入札側はそれに合わせた対応をするべきだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいました。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

出品者は、お仕事などですぐに対応出来ないので、そのように書かれたものと思います。 基本的にはサイトの規則に沿っての取引ですが、それに違反しない注意事項は有効だと思います。 ヤフーですと「2~3日以内で連絡して下さい」となっていますので、1日程度は全く問題ないと思います。 >一週間経って連絡ないならこちらからくださいとのことなのですが 上記のように仕事などで忙しく見落とす事もあるので、そのように書かれてのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごさいました。 今までの方はほとんとが一日くらいのうちに連絡のやり取りがあったもので。 別に急ぐわけではありませんが。

関連するQ&A

  • オークションについて

    オンラインオークションで落札する方が珍しくない今日ですが、 出品者と落札者のトラブルが少なくないのもまた事実です。 今回のアンケートでは出品者側に対する要望をアンケート致します。 一、オークションに出品される物が、出品者側の手元にストックされている方が良い? ニ、一の理由についてお答え下さい。 三、オークションに入札する際に、お知らせや、注意事項があるが、これ以外の情報が載っている方がいい? 四、三の載っている方がいいと答えた方は、載っていて欲しいと思う事項を教えてください。 五、オークションの評価について、良い点、悪い点を読んだ上で、入札するか決めていますか? 六、五の理由を教えて下さい。 七、入札者側から連絡があった事はありますか? 八、七のあったと答えた方は内容を簡単に教えて下さい。 九、その他、コメント等ありましたらお書き下さい。

  • オークション。どうすれば・・・

    昨日オークションで落札をしたのですが、 オークション用に登録?していたメールアドレスが今使えなくなっていることに気づきました^^; 出品者の質問のところに今使っているメールアドレスを書き込もうとしたのですが、注意事項のところにメールアドレスなどの個人情報は書き込まないようにとありました。 どうしたらよいのでしょうか・・・?

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • オークションで落札したはずの物が連絡も無しに再出品!?

     私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。  ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?  キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?  時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、見覚えのある商品が・・ 同じ名前のIDで私が落札したものと同じ商品が出品されていたのです!!何で!?と思いました。商品の写真も使いまわしだし、オークションの題名も同じでした。(ただし開始価格が私の落札価格より値上がっていました。)  これってどういう事なのでしょう?  万が一同じ商品が手元にあって出品したにせよ、新規に商品を出品させる時間があるなら、商品落札者に も連絡をとれる時間があるはずです。    しかも出品者側が新規の方なので不安です。新規の方から落札した私が悪いのですが。  早とちりだといいのですが、どなたがご意見いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者様と連絡が取れません。

    こんばんは。 ヤフオクで出品し商品が落札されました。 しかしメールを送っても一向に連絡が取れません。 連絡掲示板にも書き込んでおります。 落札者様は商品を出品されており、更新もされていますのでパソコンを使える環境にはあるようです。 このような場合どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか? 長い期間待っているとメールが来ない等の理由で相手に先に出品者都合のキャンセルをされてしまう可能性はあるのでしょうか? またこちらが落札者都合でキャンセルを行なった場合、相手は私に対し「悪い」評価をつけることができてしまうのでしょうか? 以上、長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • オークション落札者について

    yahooオークションを出品されている方に質問です。 オークション落札者についてですが、 オークション終了後何度連絡を取っても 入札者様から連絡がありません。 どれ位で キャンセル扱いにしてますか?

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?