• 締切済み

官能基のゴロ等

ゴロあわせなどで官能基を覚えれるいい方法はありませんか? 実際に使っている覚え方などございましたら教えてください

• 化学

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

私は、そのまま暗記しています。 -OH アルコール、フェノール -SH チオール -COOH カルボキシル基 -SO3H スルホン基(酸素の数が間違っていたら済みません) -CHO アルデヒド基 -NH2 アミノ基 -Ph フェニル基(Phはベンゼンから水素原子を一つ取ったものです) -CH3 メチル基 -C2H5 エチル基 アルキル基はアルカンの-ane を-tylに変えるだけでいいので 簡単です。アルコールは-ane→-ol アルデヒドは-ane→-al こんな単純な回答でいいかどうかは分かりませんが。 私は、有機化学系ではなく物理化学系専攻でした。