• 締切済み

介護福祉士の資格取得について

介護福祉士は実務3年で国家試験を受けて、合格したら取得できますよね? 実務は“介護職員”の職種以外に“看護助手”で働いても実務を積んだことになるのでしょうか? 知ってる方、教えてください(>_<)

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

簡単に書くと、 ○病院の介護療養型病棟で看護助手として働く →介護福祉士国家試験の実務経験としてカウント。 ×病院の外来や一般病棟で看護助手として働く →介護福祉士国家試験の実務経験としては一切カウントされず、受験不可。 ・・・ということになります。 ※「介護職員か、看護助手か」ではなく、 「どこで働くか」がポイントです。

soulofjet
質問者

お礼

どこで働くか、ですか。 分かりやすい回答ありがとうございます(^_^)

noname#144889
noname#144889
回答No.2

指定介護療養型医療施設(療養病床等に限る) 老人性認知症疾患療養病棟 介護力強化病床により構成される病棟または診療所 精神病床により構成される病棟または診療所 療養病床により構成される病棟または診療所 一般病床により構成される病棟または診療所(その他の病床であった期間を含む) 主たる業務が介護等の業務でなければなりません 介護福祉士登録もしているものです。

soulofjet
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 今後の情報収集に役立てさせてもらいます(^_^)

• tony3303
回答No.1

看護助手でも介護施設で有ればです、普通の病院の看護助手は適応外になると思います、その勤めた病院の判断です。 詳しくは下記ページで判断してください。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kaigohukushishi/index.html

soulofjet
質問者

お礼

どうも指定の施設での3年従事みたいですね。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ご意見、ありがとうございました(^_^)