• ベストアンサー

インド旅行、アジャンタとエローラは1日で回れる?

来年1月にインドに行く計画をたてています。夫婦とも60を超えていますが、今までツァーは使わず、自分たちで計画を立てて、2人であちこち旅行してきました。今たてている計画では、アジャンタ石窟とエローラ石窟を1日で見る予定にしているのですが、1月でも暑いし、若いわけではないから、2日に分けたらというアドバイスをもらいました。ゆっくり余裕を持って見物するには、2日に分けたほうがいいでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。それと、1月位のその地方の気候も具体的にご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

二日に分けないと、観た価値が無い! と断言できます。 屈指の石窟遺跡です。じっくりと観てください。休日はインドの人でいっぱいになるので、時間に追われていたのでは観るものも見られなくなります。  アウランガーバードに宿泊されるのなら、周辺には、アウランガーバード窟をはじめ小さくて名も無いような窟が数箇所あります。時間に余裕があれば、これらを見学されるのもいいでしょう。 デカン高原の1月の気候は、観光をするには最高です。“カラッとした日本の夏の日”と思っておいてください。 見学時の服装は、Tシャツの上に風通しの良い木綿の長袖、などが最適です。乾燥していて日差しが強いので、外にいる時は長袖、風通しが悪く蒸し暑い場所では長袖を脱ぐ、など調節できるものがいいと思います。 飲み水はお忘れなく。 観光時のツボは、 ・車と運転手をチャーターして、自由に見学、観光をする。(ホテル内の観光デスクで契約できます) アジャンタではワゴーラー川沿いの石窟群を一望できる場所が数箇所あるのですが、車チャーターなら最も条件の良い場所(アナ場)へ連れて行ってくれます。  また、道中には田舎の村々が点在していますが、そこへ立ち寄ることもできます。学校へ立ち寄るのも面白いですよ。 ・アジャンタには、観光客を乗せて運ぶ(昔、大井川を大勢の男たちがお客を乗せた台を担いで渡ったような)ものがありますから、それを利用されると楽です(特に復路に使うとその価値を発揮)。ボラれますが、たいした金額ではありません。  私は(60才台夫婦)アウランガーバードに8日間いましたが、8日間を通して車をチャーターし、無名遺跡、村廻りなどをしていて飽きることはありませんでした。良い所です。

ymdaskra
質問者

お礼

同年代の方の回答をいただけてうれしいです。丁寧にいろいろなポイントのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。せっかくインドに行くのだからあれもこれもと詰め込んで計画をしていましたが、重点になるところをゆっくり見るには、それなりの時間が必要なことわかりました。再度計画を見直し、整理してアジャンタ、エローラは2日に分けてみることにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.4

オーランガバード~アジェンタ~エローラ~オーランガバード 約250kmあります。クルマで5時間というところでしょうかね。 10時間チャーターしても見学に回せるのは5時間だけ。 さて5時間で2つの遺跡をどれだけ観られるか? 駆け足ではもったいない、見どころが多い遺跡です。 わたしたち夫婦の場合は、アジェンタはバスツアーで エローラはタクシーチャーターで、それぞれ1日かけて 巡りました。 確か両遺跡とも週1回休みの日があったと思います。 日程の組み方にお気をつけください。

ymdaskra
質問者

お礼

具体的なお話参考になりました。ありがとうございます。個人旅行の利点は、好きなだけの時間を使えるところなのに、少しせっかちになっていたようです。2日に分けてゆっくり、堪能したいと思います。

回答No.2

私は6度インドに行きましたが、インドは思い通りに 旅をさせてくれる国ではありません。 やることなすこと思い通りにならず、1日に20回腹が 立つと言っても言い過ぎではありません。 いつここへ行って何日にどこを訪れるという計画を 立てるというように、インドをなめてかかると ひどい目に会います。無事に帰ってこれただけで 満点だと覚悟しましょう。 入国日と出国日だけを決めておきましょう。 1月は日本の春くらいです。昼間は暖かいですが 夜は毛布がないと風邪をひきます。

ymdaskra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゆとりを持って計画をたてなければと改めて思いました。再度計画を見直してみます。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

以前、インドの方のアレンジでアウランガバードに2泊し、その間の日に アジャンタ石窟とエローラ石窟を1日で見る計画で訪問しました。 手配してくれた同行のインド人の説明では、1日で2カ所を回れるとの話だったのですが、 実際に現地についてから、2カ所は無理ということになり、 結局はエローラのみの訪問になってしまいました。 インド人の方がプライベートカーを手配し、その現地ツアー会社との やりとりで、そのようになったのです。 現地を駆け足で見学する あるいは 朝暗いうちに出発し、夜遅く帰るようなスケジュールなら 可能なのかもしれませんが、現地のプライベートツアー会社でも そのようなことは通常していないのだと思います。 大変見ごたえのある遺跡なので 十分な時間をとられて堪能されることをお勧めします。 私の訪問したのは4月で、38度C位でしたが、1月は涼しい時期なので 日本の夏くらいで考えておけば良いと思います。

ymdaskra
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。ツァーのパンフレットを見ると、1日で回るようなコースもあるので簡単に回れるのかと思っていましたが、ツァーでせかせか回るのがいやで個人旅行しているのですから再度よく考えみたいと思います。

関連するQ&A

  • インド旅行

    8月にインドに五日間旅行に行きます。 女一人でパックツアーです。 基本フリーのツアーなのですが、初インドということで不安な面もあるのでツアーを組んだりオプションをつけたりと計画を立ててますが、ショッピングもしたいので1日デリーで過ごそうと思っています。 バザール等でアクセサリーや雑貨、お土産を見たいと思っています。 メインバザールには行ってみたいと思ってますが、1日あるので余裕があればもう一、二ヶ所くらい近くのバザールを見てみたいと考えています。 おすすめのバザールがあれば教えて頂きたいです。 また注意点などもありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • インド旅行に安く行きたいのですが、ツアーだと何月が安く行けますか?

    20代前半、女2人でインドへ貧乏旅行を考えています。 当初は気候のちょうどいい10月とか11月を考えていたのですが、ツアーの値段が高く、安く行ける月を教えて頂ければと思います。 また、私は格安航空券で行って、現地で自由に(パッケージツアーではなく)の方が安いし、楽しめると思うのですが、治安や、向こうで困ることなどあればアドバイスをお願い致します。 また、オススメの場所、インドへ行ってよかったことを教えて頂きたいと思います。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • インド旅行

    9月の終わりから1週間の予定でインド旅行を計画しています。 初めてのインドということもあって、パッケージツアーで行こうと思うのですが、 行った事のある人、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 行こうと思うツアーは チャイナエアライン利用で台北経由、 デリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー の7日間のツアーです。 アグラからベナレスまで9時間の電車移動、 ベナレスからデリー間が寝台列車移動なので体力的、安全面で少々不安です。 また、ツアー旅行の場合、バックパックでなくスーツケースでもOKでしょうか? インドへツアーで行かれた事のある方、なんでも結構ですので教えてください。 お願いします!!

  • 3月のインド

    来月インド旅行を計画してます。 気候、温度のことは調べていますが、ジーンズだとやっぱり暑いでしょうか?もっと薄手の方がいいかなと思っても、夜は冷え込むそうだし。。。 3月にインドへ行ったことのある方、情報おねがい!

  • 夏のインド旅行について

    今年の夏にインドを旅したいと考えています。 ガイド本を読んだところ、7~8月のインドは雨季にあたり降水量が非常に多く、また湿度も高くオフシーズンとなっているのですが・・・ 私自身、初めてのインドであり、小学生の子連れでもありますので、気候はもちろん、食べ物や治安も心配しています。 実際に夏にインドを訪れたことがある方、アドバイスをお願い致します。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • インド旅行 準備

    9月中旬に北インドへの旅行を計画しています。 パックツアー(航空券+ホテル+送迎 他は全部自由行動のツアー)で7~8日間で予定しています。 そこで、持ち物なのですがスーツケースかバックパックで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか? インドなのでバックパックのイメージが強いのですが、移動はツアーということでスーツケースでもいいのかな?という気もしています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 それと、デリー1泊、アクラ1泊、ベナレス2泊、他は車中泊なのですが、ベナレスで何をしようか考え中です。 ベナレスで、オススメの観光地や見所、おいしい食事の出来るところがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 8月のインド

    新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。