• 締切済み

初めてのピルについて

初めて質問させていただきます。 先日避妊、生理痛の 緩和のためマーベロン28 という薬を処方して もらいました。 生理初日から飲むようにと説明書に書いてあったので生理が来るのを 待っていました。 そして9/9の23時40分頃に 生理がきたので、 すぐ飲まなきゃという 思いでその直後1錠目を服用しました。 しかし毎日23時40分に 飲むのは難しいので、 服用時間をお昼の 12時30分に変えたいと 思い、その翌日9/10は 12時30分に2錠目を 服用しました。 このまま明日からも 12時30分からの服用を 続けていきたいのですが、避妊効果に問題はないでしょうか? 調べたところ、服用時間の変更について時間が 早まるのは問題ないと 書かれていたのですが、 初めてのピルである事と、やはり時間が一定では ないという事で効果が得られないのではないかと不安になっています。 副作用は今のところ 全くありません。 ぜひ回答 よろしくお願いします!

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 時間を早めるのは問題ないですよ。 時間的に間隔が短くて問題なのは、副作用ですがそれもないようなので、今回は大丈夫です。 でも生理が始まったのが23時40分なら、翌日の昼に飲み始めても良かったんですけどね。 始まった!じゃあ飲まなきゃ!って飲み始めたんですね。 生理初日からの服用が決まりではありますが、開始から24時間以内の服用開始でもOKでした。 これでも効果に問題はありませんよ。 12時30分と言うと、お昼ご飯あとに服用でしょうか。 ピルは一定時刻に飲み続けるのが大切ですが、お友達や彼氏とランチに行った時は飲みにくくないですか? 余計なお世話かもしれませんね。スミマセン。 ピルの服用を彼氏には話されましたか。 もしまだ話してないなら、当分話さないでコンドームなどの避妊は続けてもらいましょう。 ピルを飲んでいるのが分かると、避妊したがらなくなる男は多いですし、ピルにはまだまだ偏見があります。 万が一この先ピルが体に合わなくなった時や、飲み忘れの対処が出来なかった時に、「避妊して」と言っても嫌がる男性がいます。 まだ出てないかもしれませんが、飲み始めてしばらくすると、不正出血や頭痛などの副作用が出ることもありますから、自分でキチンと対処できるようになるまでは、黙っておく方が良いですよ。