• 締切済み

初めてのピルについて

初めて質問させていただきます。 先日避妊、生理痛の 緩和のためマーベロン28 という薬を処方して もらいました。 生理初日から飲むようにと説明書に書いてあったので生理が来るのを 待っていました。 そして9/9の23時40分頃に 生理がきたので、 すぐ飲まなきゃという 思いでその直後1錠目を服用しました。 しかし毎日23時40分に 飲むのは難しいので、 服用時間をお昼の 12時30分に変えたいと 思い、その翌日9/10は 12時30分に2錠目を 服用しました。 このまま明日からも 12時30分からの服用を 続けていきたいのですが、避妊効果に問題はないでしょうか? 調べたところ、服用時間の変更について時間が 早まるのは問題ないと 書かれていたのですが、 初めてのピルである事と、やはり時間が一定では ないという事で効果が得られないのではないかと不安になっています。 副作用は今のところ 全くありません。 ぜひ回答 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 時間を早めるのは問題ないですよ。 時間的に間隔が短くて問題なのは、副作用ですがそれもないようなので、今回は大丈夫です。 でも生理が始まったのが23時40分なら、翌日の昼に飲み始めても良かったんですけどね。 始まった!じゃあ飲まなきゃ!って飲み始めたんですね。 生理初日からの服用が決まりではありますが、開始から24時間以内の服用開始でもOKでした。 これでも効果に問題はありませんよ。 12時30分と言うと、お昼ご飯あとに服用でしょうか。 ピルは一定時刻に飲み続けるのが大切ですが、お友達や彼氏とランチに行った時は飲みにくくないですか? 余計なお世話かもしれませんね。スミマセン。 ピルの服用を彼氏には話されましたか。 もしまだ話してないなら、当分話さないでコンドームなどの避妊は続けてもらいましょう。 ピルを飲んでいるのが分かると、避妊したがらなくなる男は多いですし、ピルにはまだまだ偏見があります。 万が一この先ピルが体に合わなくなった時や、飲み忘れの対処が出来なかった時に、「避妊して」と言っても嫌がる男性がいます。 まだ出てないかもしれませんが、飲み始めてしばらくすると、不正出血や頭痛などの副作用が出ることもありますから、自分でキチンと対処できるようになるまでは、黙っておく方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピルについて

    生理痛緩和のために7月の生理からピル(トリキュラー28)を服用しております。 普段タンポンを使用しています。 8月の生理時、初日と2日目の朝の経血量がレギュラーサイズ(4時間くらい)のタンポン2時間で紐をつたってあふれるほどでした。 今回の生理時初日、夜用(8時間くらい)が5時間であふれ、ナプキンからも漏れるほど出血しました。 今までそんな大量出血することはなかったので、ピルのせいでは?と考えてしまいます。 2シート終了した時点で、確かに生理痛はましにはなりました。 今までですと初日だけで鎮痛剤(1回2個服用1シート10錠)を1シート飲まなければ 痛みが治まらず、意識朦朧という危機がありましたので、生理痛に関しては効果がありました。 但し、ピル服用中にニキビが大量発生(休薬になると治まる)したので、医師からマーベロンに変更してみましょうと言われ、今回の休薬が終わったら服用します。 ピル服用によって服用前より月経量は増えるものでしょうか。 トリキュラーにはそのような副作用があるのでしょうか。 よく言われる、めまいや吐き気など一般的な副作用は全くありません。 ただ、生理痛から解放されたことが大きいので、止めてまたあの生理痛がくるのかと思うと 気が滅入ります。

  • ピルで生理を遅らせました、その後。。。

    日頃はノンピルユーザーです。 以前服用していた余りのピルで ピル(マーベロン21)を7日間服用し生理を遅らせました。 今日まで服用し3日後くらいに生理になる予定だと思われます。 その後。。。避妊の為、毎日の服用に切り替えたいと考えていますが その場合について (1)3日後くらいに来ると思われる生理初日からの服用で初日からの   避妊効果ありでよかったでしょうか? (2)この場合、遅らせるため服用していたピル服用の最終日と   避妊目的のために飲む生理日初日服用との間が3日ほどしかありませんが大丈夫なのでしょう  か? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルについて

    こんにちは。ピルを服用してみたいんですが(生理痛緩和と避妊のため)、飲んでからすぐ避妊効果てあるんでしょうか? また、ピル服用中にエッチした時、中だしはやめといた方がいいですか? ご意見お願いします。

  • ピルを飲んで4ヶ月…

    ピルを飲んで4ヶ月目の者です。 今週の日曜から5シート目を飲み始めます。 飲んでいるピルは「マーベロン」の28錠のタイプです。 避妊と生理痛の緩和目的に服用を続けています。 しかし飲み続けて4ヶ月になって今でも生理痛は全くよくなりません。 むしろピルを服用する前より酷くなっているような気もします。 友達は私とは違うピル(名前は忘れました)を服用して半年以上になりますが、生理痛は全くないし血の量も少なく、3日くらいで生理が終わると聞きました。 しかし私は生理痛はあるし血の量は変わらないし… 生理の長さも5日~6日と普通のままです…。 生理痛が楽になると期待していたのに…何も変わりません(T_T) 副作用は感じていません。服用を始めて3日目までは頭痛が少しありましたが、それ以降は全く感じていません。 ピルを飲み続けているのに生理痛が全く緩和されない。 血の量が変わらない。日にちも長いまま… 私と同じような方いらっしゃいますか? これはピルが合ってないからなのでしょうか…

  • ピル

    現在20代後半のOLです。 独身で仕事をしているので今は妊娠をしたくないので低用量ピル(アンジュ28)を 服用する事にしました。(喫煙しているので禁煙をしようと考えてます。) 周りにピルを服用している人がいないのでとても不安です。 服用されてる方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ○生理開始日から飲み始めたら良いのでしょうか? ○いつから避妊効果がえられますか? ○服用時に副作用が出ましたか? ○一定の時間に飲まないといけないようですが何時に飲んでますか? ○なにかアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    先日レディースクリニックで低容量ピル マーベロンを処方してもらったのですが、 生理初日に飲み忘れてしまって いま生理3日目です。 今日ピルを飲んでも避妊効果は得られないのでしょうか? 途中から飲んでも1週間後には効果があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • ピルの飲み始めについて

    マーベロンを8ヶ月間服用していました。(今年の3月まで) その後、生理が来なくて困っています。 新たにピル服用を考えてるんですが、ピルの飲み始めって生理の1日目ですよね? 生理がこないんですが、飲みはじめても問題ないですか? 生理を起こさせたいのと、彼氏ができたので避妊をしておきたいんです。 教えてください。お願いいたします。

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルについて

    生理痛がひどく、動けなくなるほどで、なおかつ出血の量がかなり多いので、ピルを服用しようと思っています。 ピルは低容量でも副作用は出るものなのですか?? 避妊率は何%ぐらいですか? 生理が始まっていたら、中容量ピル飲んで生理を起こして、生理初日に低容量ピルを飲むんですか? ピル飲むと、PMSも軽くなりますか? 副作用は、3ヶ月ぐらいで治まりますか?? よろしくお願いします。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

白黒印刷で赤色になる理由は?
このQ&Aのポイント
  • 白黒設定で印刷するとなぜ赤色になるのか?
  • EPSON製品において白黒印刷で赤色が出る原因は何ですか?
  • 白黒印刷時に赤色が出る現象の理由を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう