• ベストアンサー

Cドライブ圧縮について

お世話になります。 私のパソコンは少し古くHDD容量が少ないため、Cドライブ圧縮を考えています。 簡単に圧縮をかけても良いのでしょうか? データが飛んでしまうような気がしてなかなか実行に移せません。 ご指導お願い致します。

  • kokiA
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

自分自身はHDDにゆとりがあると言うのもあるんですが、ハードディスクの圧縮はしたことがありません。ただ、システムの入っているHDDを圧縮するのは良くないと聞きます。 どうせなら外部記憶装置やHDD増設を検討した方が間違いが無いと思います。CD-R/RWやMOなど一度買っておけば次に パソコンを買い換えたとしても使えるのでいいと思います。最近は値段も下がってきましたし、オークションなどで安く出ています。記憶装置あると便利ですよ。

kokiA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速、そうさせて頂きます。

その他の回答 (8)

noname#9414
noname#9414
回答No.9

個人的には、バックアップを取った上で、FDISKと リカバリをかけるのがいいと思います。そして、HDDの 増設をして、それ以降HDD圧縮をしない方がいいかも しれません。 ただ、私は、古いPC(CPU:Pentium 133MHz、メモリ: 16MB)でシステムディスクを圧縮して使っていましたが たいして問題は起きませんでした。復元するつもりが ないのでしたら、そのままないのでしたら、そのまま 使っていても問題はないと思います。 可能ならば、はじめにも書きましたが、バックアップを とって、再インストールするのがいいと思います。 ではでは☆

参考URL:
システム圧縮しても、問題はないと思いますよ・・・
kokiA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#300
noname#300
回答No.8

皆さんと同じように圧縮は、しないほうがよいです。最悪再インストールになった場合、再インストールができない場合があります。また、圧縮すると極端に遅くなります。 どのぐらいの空きがあるのかわかりませんが、最適化をかけるとか。いらないゲームを削除するとか。内臓HDを増設するとか。外付けHDDで対応するとか。いろいろあります。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nadiad4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

システムファイルのあるディスクは場合によって圧縮中に ハングして、その後起動時にエラーメッセージを発するようになることがあります。(経験アリ・・・ただし、エンターキーで起動はしますが)。それとやっぱり遅くなるのは覚悟した方がいいです。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

会社の廃物利用サーバーは、10年近く前の機種に圧縮をかけて、5~6年使っていますが、問題が生じたことはありません。(Win95で数年使って、最近Win98になりました。) 確かに、圧縮をかけている状況でHDDに異常が起きればひどい目にあいますが、私の見聞の範囲では、圧縮が原因による事故は聞いたことがありません。 よって、「まぁ、大丈夫なんとちゃう?」っていうのを、 回答にさせていただきます。

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私自身は圧縮した経験がありませんのであしからず。 ドライブの圧縮オプションはOS自体が正式にサポートしている機能ですからそれほど信頼性に問題があるとは思えません。ただし「圧縮」には「復元」作業がつきものです。古いマシンでは、どうしてもCPUの処理能力が不足しがちですから、使用中にストレスを感じることがあるかもしれませんし、元の状態に戻すのも難しいと思いますから、外付けのHDやMOなどにデータを移すことを検討するほうがよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jpsa.or.jp/ps-net/psnetkeyword-drivespace.htm
kokiA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

圧縮で痛い目に会っている人の質問が二つ前にあったので参考に載せておきますね。 可能ならHDDを増設してしまいましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6902
kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

ハードディスクのお掃除に役立ちそうなサイト・・・ ・新年度はハードディスクのお手入れから(第1回) http://www.fresheye.com/tatujin/hirano/12_b.html ・HDの大掃除(高度) http://www.interq.or.jp/ski/msr/cleanup.htm ・ハードディスクの掃除 http://page.freett.com/mtezuka/pc/kaiteki01.htm#154

kokiA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

システムを入れるドライブの圧縮はあまりお勧めできません。 古いパソコンなら、なおさら です(^^;) 万が一何らかのトラブルが発生した場合は、復旧はかなりの知識が必要となります。 圧縮をかけるよりも、要らないFONTやソフトを整理してwindows自体のダイエットを心がけた方が無難です。

kokiA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSD(Cドライブ)を圧縮すると、どうなる??_

    私のパソコンは、SSD(Cドライブ)+HDD(Dドライブ)のハイブリッドですが、 SSDが120GB、HDD500GBで、SSDの容量です。 が、、 以前から、SSDのほうの容量がほとんどなく、残容量数ギガとか、 数メガバイトのことがあり、画像が「容量が無いので、画像閲覧できません」とか 表示が結構出ます。 パソコンを見てますと SSDのほうを圧縮できるらしいのですが、 圧縮すると、良い点と悪い点は何でしょうか。 当方、あまり、パソコンには詳しくありません。 少しは分かります。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの圧縮

    容量を減らすためにCドライブを圧縮をしたのですが、Cドライブを圧縮すると不具合が起こるというのは本当ですか?

  • Cドライブの圧縮

    Cドライブの空き容量が25%位になっているのですが、「ディスクのクリーンアップ化」又は「ドライブを圧縮してディスクの容量を大きくする」にチェックを入れた方がいいのでしょうか。圧縮したら元に戻すのは簡単でしょうか。初心者ですので、分かりやすくお願いします。

  • Cドライブの圧縮がどうしても出来ません。

    こんにちは。お世話になります。 アプリケーションを1つインストールしようとしましたが、ドライブに空き容量がなく出来ませんと表示されました。 そこでCドライブプロバティ圧縮を見ましたら、圧縮をすれば2999.88MB以上の空き領域が作成されますと表示されたので、ドライブ圧縮ボタンをクリックしました。 ですが、このプログラムは不正に ウンヌンというエラー表示が出まして、一向に圧縮にはなりません。 何回やっても同じでエラーで立ち往生してしまいます。どうしたら、圧縮することが出来るようになるのでしょうか。 ご存知の方 どうぞご教授下さい ヨロシクお願いします。 (なおソフトはW95と古いです)

  • Cドライブの圧縮?

    家族のパソコンについてです。 Win95→98にしてノートパソコンを使ってました。 LaVieNXです。 Cドライブしかなく1・99GB中1.78GB使用していて動作が不安定になりパソコンを新しく購入しました。今回親戚にこのパソコンを譲ることになりましたがこのままでは容量が不足していると思います。 Cのプロパティで圧縮という項目を見つけました。 これをすれば容量は増えるのでしょうか? それと98にバージョンアップしたはずなのに、マイコンピューターの表記は95となります。 どこかで変更しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに立ち上がるときは98の表示です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 圧縮HドライブをCドライブに戻す方法

    会社で使用してるPC(NEC LaVieNX60VJ)のCドライブの容量がいっぱいだったので、よくわからないままCドライブを圧縮をしたところ「圧縮H」ドライブができました。 いくらかHドライブにファイルを移してみたのですがかえってCドライブの容量が減ってしまいました。(2MBぐらいしか空きがありません) Hドライブを元に戻す、もしくは有効に利用してCドライブの容量不足を解決する方法を教えて下さい。

  • 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける」とは

    Windows10のノートパソコンのCドライブの空き容量が少なくなったので、Cドライブのプロパティの「全般」の下側にある「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」にチェックを入れて「OK」して、いったん動き出したのですが、10-20秒くらいして、リスクが気になって怖くなったので「キャンセル」しました。 「このドライブを圧縮してディスク領域を開ける(C)」を行うことのリスクには、どのようなものがあるでしょうか?

  • Cドライブについて

    ローカルディスクCのデータをDドライブに移す方法はわかるのですが 最低限残すもの、具体的にどのデータを移動したらいいのかが解りません。 Cドライブの容量が厳しくなってきたので、早急に実行したいので、教えてください、宜しくお願いします。

  • Cドライブを空けるには

    Cドライブを空けるには 初心者レベルの質問で恐縮です。 手持ちのノートパソコンのHDDは、CドライブとDドライブに分かれており、 できるだけ画像や音楽はDドライブに入れているのですが、すぐにCドライブが 容量不足になってしまいます。 クリーンアップはしていますし、マイコンピュータから入ってcドライブを見ても そんなに大きな容量を取っているフォルダも見当たりません。 cドライブの容量を空かせる良い方法があったら教えてください。 因みにHDDの容量は、全部で80GB。cで13GB、Dで67GB、だったと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • ドライブの圧縮

    ローカルディスクのCドライブの容量が少なくなってきました。 プロパティを開きますと、全般タブに「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」というチェック項目があります。 これを実行するとなにか不都合とか速さとかに影響がありますか。 また、元に戻すにはチェックを外せば、戻りますか。 それから、このタブに「ディスクのクリーンアップ」がありますが、 クリーンアップはした方がよいですか。 初めてなので心配ばかりです。 ご迷惑をおかけします。