大人ニキビの治し方と予防法

このQ&Aのポイント
  • 大人ニキビの治し方をまとめました。適切な皮膚科に通い、薬の使用を検討することが重要です。また、ニキビの予防法も紹介します。
  • 大人ニキビは残念ながら再発しやすい傾向にあります。適切なスキンケアや生活習慣の改善が必要です。ニキビができやすい原因を知り、予防策を取ることも重要です。
  • 季節の変わり目やストレスが大人ニキビの原因となることもあります。適度な保湿やストレスの管理が大切です。また、食事や睡眠の改善もニキビ予防に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビ

私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m777k
回答No.1

私は、なるべく薬にたよりたくないので・・・普段のスキンケア、ストレスをためないようにする バランスの良い食事、質の良い睡眠、適度な運動ですね。 当たり前のことですが、なかなかできていないこともあると思います。 特に、思い込みで悪循環に陥りやすいのが、スキンケアです。 私が、実践して大きく変わった方法は、ケミカル断ちをして、洗い過ぎない、です。 大半の化粧品は、科学合成物質が沢山入っています。それを使い続けると、どんどん肌は敏感になり、 未熟な肌しか作られず、弱くなり、ニキビやトラブルが多くなります。 洗顔は、無添加せっけんをよく泡立てて、やさしく20秒ぐらいで洗い、ぬるま湯で流します。 朝は、油っぽくなければ、ぬるま湯だけで洗います。 保湿は、オーガニックの化粧品か、ホホバオイルなどの、極力自然のもので。 日焼け止めを使うなら、それもオーガニック系で。 メイクもです。ミネラルファンデを使います。 私は、これらを徹底してから、肌が生まれ変わったと思えるぐらい綺麗になりました。 ニキビやそのほかのトラブルも気にならなくなりました。 参考になれば、幸いです。

hanichin
質問者

お礼

m777k様 詳しく回答していただきありがとうございます。確かに規則正しいくストレスフリーな生活ってなかなか難しいですよね!でも心がけてみます! それから基礎化粧など出来るだけ無添加の物を選んでいきたいと思います!ひとまず洗顔料と化粧水は無添加の物にかえてみたので、焦らずお肌が回復していくのを見守ろうと思います!