大人ニキビの治し方と予防法

このQ&Aのポイント
  • 大人ニキビの治し方をまとめました。適切な皮膚科に通い、薬の使用を検討することが重要です。また、ニキビの予防法も紹介します。
  • 大人ニキビは残念ながら再発しやすい傾向にあります。適切なスキンケアや生活習慣の改善が必要です。ニキビができやすい原因を知り、予防策を取ることも重要です。
  • 季節の変わり目やストレスが大人ニキビの原因となることもあります。適度な保湿やストレスの管理が大切です。また、食事や睡眠の改善もニキビ予防に効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人ニキビ

私は29歳女性です。10年ほど前にも顎ラインを中心にものすごいニキビ(赤紫色の大きいブツブツ)が大量にできて、数年間治らず色々な皮膚科に行ったりスキンケアも色々と試しました。ようやく自分に合った皮膚科に通院して3年近くかかって治りました。しかしやはりニキビが出来やすい体質のようで、最近またニキビができてきました。生理前などは顎に少しニキビが出来たりするんですが、今回は生理前ではないのにニキビが出来始めてどんどん悪化し、白ニキビが頬に細かく広い範囲に出来てしまいました!昔のトラウマもあり早めに皮膚科に行ったのですが、今住んでる所が前に通っていた皮膚科から遠くて通えないため違う皮膚科に行きました!そちらの皮膚科もニキビ治療を色々している所で昔使っていた薬も出していただきました。薬を使い始めてから数日経ちましたが…イマイチまだ効果がわかりません。いただいた薬はビタミン剤とヒルドイドローション、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルです。私と似たような症状でこのような薬を使っている、使った事がある方がいましたらどのくらいで効果が出ましたか?あとニキビが出にくい体質にする方法など何か教えていただけると助かります。今、季節の変わり目で余計にニキビが出来やすかったりするんでしょうか?最近やたらと肌がベタベタしてはいました。ニキビは気をつけていても出るときはでますよね?ニキビのないクリアな肌になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m777k
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私は、なるべく薬にたよりたくないので・・・普段のスキンケア、ストレスをためないようにする バランスの良い食事、質の良い睡眠、適度な運動ですね。 当たり前のことですが、なかなかできていないこともあると思います。 特に、思い込みで悪循環に陥りやすいのが、スキンケアです。 私が、実践して大きく変わった方法は、ケミカル断ちをして、洗い過ぎない、です。 大半の化粧品は、科学合成物質が沢山入っています。それを使い続けると、どんどん肌は敏感になり、 未熟な肌しか作られず、弱くなり、ニキビやトラブルが多くなります。 洗顔は、無添加せっけんをよく泡立てて、やさしく20秒ぐらいで洗い、ぬるま湯で流します。 朝は、油っぽくなければ、ぬるま湯だけで洗います。 保湿は、オーガニックの化粧品か、ホホバオイルなどの、極力自然のもので。 日焼け止めを使うなら、それもオーガニック系で。 メイクもです。ミネラルファンデを使います。 私は、これらを徹底してから、肌が生まれ変わったと思えるぐらい綺麗になりました。 ニキビやそのほかのトラブルも気にならなくなりました。 参考になれば、幸いです。

hanichin
質問者

お礼

m777k様 詳しく回答していただきありがとうございます。確かに規則正しいくストレスフリーな生活ってなかなか難しいですよね!でも心がけてみます! それから基礎化粧など出来るだけ無添加の物を選んでいきたいと思います!ひとまず洗顔料と化粧水は無添加の物にかえてみたので、焦らずお肌が回復していくのを見守ろうと思います!

関連するQ&A

  • めちゃくちゃ酷いです

    高2男です 最近ニキビがかなり酷くて、今日顔を真剣に見たら顔中にニキビが出来ています。そのほとんどが白ニキビです。俺はニキビの中でも一番白ニキビが嫌いなんでかなりテンション下がります。 皮膚科で、ダラシンTゲル1%とディフェリンゲル0.1%をもらいました。今この二つを併用しています。ほほにもニキビがあるので、ディフェリンゲルを塗りたいんですが、元々肌が弱いので迷ってます。 塗っても大丈夫だと思いますか?あと、ダラシンとディフェリンゲルを併用している方っていますか?ダラシンは一日に二回塗ってますか? 長文になり申し訳ありません。 ほんとに悩んでるんでどんどん回答お願いします。

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • 大人ニキビ 吹き出物?

    現在年齢30歳です。 ここ2年位の間で顔全体にニキビ?吹き出物?が沢山できてます。 調べたところ、年齢を重ねたらニキビではなく吹き出物とありました、これは肌が劣化してきてるのでしょうか…。 青春ニキビ?は全くなく、20年以上肌はつるつるでした。 これから治るか心配です。 一応皮膚科にいきましたが、薬だけ処方され、治りませんでした。 いまはニキビ用の洗顔と、別の病院で処方されたニキビクリームを塗ってます。 やはりなかなか治りません。 白ニキビや、赤くて痛いニキビが沢山あり、メイクもキチンとできません。 かなり深刻です…。

  • ディフェリンゲルを使い続けていいのか不安です。

    18日前にディフェリンゲルを処方してもらい、使用しています。 不安になってきてしまいましたので質問させていただきます・・・ 今年の10月末に結婚式を控えております。 どちらかというと普通肌で 生理前に白ニキビ(ひどいときに赤ニキビ)が 頬や顎にできることがあります。 別の治療で皮膚科に通っており、たまにニキビができるんですと 相談したらディフェリンゲルを処方されました。 その時は1週間後に皮がむけてくるよ、薬がなくなりそうになったらまた来て と言われました。 10月末に結婚式が・・とは言えずでした。 そして昨日、 ディフェリンゲルと一緒にもらった化粧水をもらいに行き、 いつまで使い続ければいいのか聞いたところ 7月頭まで使い続けてみて、個人差があるけど3ヶ月はみないとと 言われて急に不安になってきてしまいました・・・。 確かに皮もむけ、ピリピリもしており、赤みがでてきました。 最初は白ニキビが現れたりしましたが今はだいぶ落ち着いてきました。 でも肌を触るとザラザラします。 朝夜、化粧水をつけるとものすごく痛いですが最初よりは治まってます。 仕事のときはずっとマスクをしています。 このまま使い続けて10月末までに普通肌に戻るのでしょうか・・・? 10月までには治したいのですがと言ってみましたが どうなるか使い続けないと・・・ これは元々長期の治療だからという感じでした。 検索するとニキビがひどい方の写真はあり、 半年~1年くらいかけて症状がよくなっているようですが、 長期ですし、 ニキビがひどくない方の症例がないので・・・ このままずっと赤みが取れずヒリヒリだったらどうしようという ネガティブなことばかり考えてしまいます;; 長期の治療用の薬と最初に言ってもらっていたら 使ってなかったかもと思ってしまうくらい・・・ せめて10月までには普通に戻りたいです。。。 使用したことのある方は使用してどのくらい経って普通肌になったのか 知りたいです! 長文失礼いたしました。

  • 大人ニキビ

    34歳女性で大人ニキビに悩んでいます。 顔・体にニキビが出来でとても痒みがあります。 産婦人科・皮膚科で診てもらいましたが、どこにも異常はないと言うことでストレス性のものだと言われました。 産婦人科では胎盤注射、皮膚科(2箇所目)では飲み薬・塗り薬を8ヶ月続けいますが、ニキビはきも~ち良くなった程度です。 顔・体ともニキビのある所はやや脂性か普通肌で、他はかなりの乾燥肌です。(乾燥している所にも一部あります) 何種類か、ニキビに良いといわれている商品を試してみましたが、かなり肌が弱いためニキビが治るどころか、肌に炎症をおこしてしまい散々な結果に終わっています。 私のような肌体質でも使えるような商品をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • ディフェリンゲル使ってるかた。おねがいします。

    私はいま18歳です。 一年前から右側の頬だけにニキビができはじめ、なにをやってもなおりません。何度か皮膚科にいき、アクアチムクリーム、ダラシンローション、飲み薬はトランサミンとシナールをもらいましたがよくならず。市販薬は、ペアアクネ、DHCのアクネスポッツ、クムメルシエキ、だめでした。最近内科にいき、ディフェリンゲル、ヨクイニンとシナールを処方してもらいました。 使ってから1週間がたちました。よくなっている気はするのですが、いままでの挫折から、ほんとによくなるのか恐いです。とくに、白ニキビがひどいです。ディフェリンゲルを使っているかた、使っていたかた、ニキビはよくなっていますか?どのくらいすれば効果がみえてきますか?長くなってすみません。ほんとにおねがいします。 苦しいです。。

  • ニキビの原因を見つけたい!

    こんにちは! 数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。 一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。 今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故… よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか? 原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。