• 締切済み

V12 エンジン

スーパーカーや高級車のエンジンで V12のエンジンが現在の最高峰ですか? よくフェラーリのV12の音は F1みたいでいい音だとか聞くんですけど わたしはテレビで夜中のF1をみても なんとも思わないといいますか あまりいい音ではないと思うんですけど(・ω・;) V12のエンジンの音はいいですか?

noname#140044
noname#140044

みんなの回答

noname#174025
noname#174025
回答No.4

そんなの個人の好みの問題。 多気筒が最高峰なら、前の方が言われるようにベイロンだし。 俺個人は2000cc以上の直6が好き。あの凛とした回転フィールがたまらない。V型にはないよ。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

ブガッティヴェイロンの初期はW18、現在はW16=V8X2 が有りますよ。…音の好みは、人それぞれでしょう。

noname#141919
noname#141919
回答No.2

並列または直列 L2 ·L3 ·L4 ·L5 ·L6 ·L8 ·L9 ·L10 ·L12 ·L14 水平対向 F2 ·F4 ·F6 ·F8 ·F10 ·F12 ·F16 V型または倒立V型 V2 ·V3 ·V4 ·V5 ·V6 ·V8 ·V10 ·V12 ·V16 ·V18 ·V20 ·V24 W型 W3 ·W8 ·W12 ·W16 ·W18 その他の配列 H型 ·U型(タンデム2/スクエア4) ·狭角V型(VR6) ·上下対向 ·X型 上記に分類されない形式 単気筒(2ピストン) ·星型 ·回転式 ·デルティック ·ピストンレス(ロータリー)

  • kajioro
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

市販車の中ではブカッティ・ヴェイロンのW16気筒が最高峰です。 F1はV10ですし、F1用エンジンなのでフェラーリなどの市販車とは音が違って当然です。私もF1の甲高い音はあまり好きではありませんし。

関連するQ&A

  • フェラーリ ランボルギーニ エンジン音な違い

    フェラーリって王道はV12 だと思いますが、なんといってもフェラーリの魅力の一つは官能的な甲高いエキゾーストサウンドだと思います。 しかし、F599やF612などV12気筒エンジンを積んだ車種のエンジン音は「ヴァウーン」という重低音の音でF1サウンドの軽やかな乾いた甲高い音はしません。 それに比べてF360・355・430・458はこれぞフェラーリ!というようなF1サウンドです。 やはりFRではなくMRでないとF1サウンドは出ないんでしょうか? あとフェラーリはクライスジーク製F1VTエキゾーストシステムにしないと初めからあんな音は出ないんでしょうか? ちなみに、F599・612もクライスジーク着けてF360・355・430・458も同じなのに前者はやはり単なる爆音です。 ランボルギーニもMRでやはり甲高い音です。 FRじゃ無理なんですか? 一緒じゃないけどフェラーリ系の音でアルファロメオ156の2.5LV6のエンジンサウンドはなぜV6なのに似た音出るんですか? 回答よろしくお願いします

  • フェラーリのV12エンジン。

    フェラーリのV12エンジンを載せたやつを、チューンするとどれぐらいまで馬力が出ますか????

  • なぜ車のV型エンジンにはV4が無いのか?

    車のエンジンに関してちょっとした疑問です。 高級エンジンの代名詞のようなV型エンジンにはV6,V8(まれにV5もありますが・・・)等がありますが何故V4という形式は無いのでしょうか?2000cc程度でV4エンジンというのを探したのですが見当たりません。

  • V8とV12の違い

    現在V12のヴァンキッシュに乗っていますが、次にフェラーリを購入しようと思っています。 V8のF430とV12のF599で迷っているのですが、V8とV12の違いって結構感じますか?

  • V8エンジン・・・

    先日、F1日本GPを見に行って、ミハエルが1分28秒台のコースレコードを出していました☆最後の置き土産ですね♪ ところで、F1の現在のレギュレーションの中で、様々な制限があるのは知っているのですが、2,4LのV8になったのにタイムが縮んだのは、やはり、エンジンやパーツの小型、軽量化によるものでしょうか??? また、エンジンはV12が一番効率がイイと聞いたことがあるのですが、今回のレギュレーションが、V8ではなくV12になっていたら (レギュレーションはスピードを抑える方向にあるので、ありえないですが) タイムはもっと縮まるのでしょうか???

  • ランボルギーニ

    ウラカンはアウディR8と兄弟、 同心臓ですよね、V10 … フェラーリやマクラーレンもターボメイン だけど、スーパーカーってターボ邪道では? ポルシェやGTRは量産にてスーパーカー否 スポーツ、高級GTにて R8は量産ブランドですが、スポーツよりスーパーカー寄りですよね?

  • F1でどこのメーカーのエンジンが優れているのか??

    F1のエンジンでメーカーはフェラーリ、メルセデス、ルノー、BMW、トヨタとありますが、 最近のF1はエンジンの開発規制がかかってるせいか、 どこのメーカーのエンジンが馬力があって良いエンジンなのかよくわかりません。 ※テレビでもあまり言ってくれない。 どなたか各メーカーを点数で評価して教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 4st400V型エンジンなぜ生産中止に

    4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

  • もし、、、

    もし、日本の自動車メーカーが、V12やV10エンジンを備えるスーパーカーを造ったとしたら、フェラーリやランボルギーニを直ぐに超えてしまう様な自動車を製作することが可能なのでしょうか? ここでいうところの『超える』とは、性能・デザイン・生産・マーケットにおいて総合的に評価するものです。

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?