• ベストアンサー

メモリやRAM,内部ストレージって?

Hoyatの回答

• Hoyat
回答No.1

まず「内部ストレージ」という言葉自体が既に間違いで・・・ 「ストレージ」=「外部記憶装置」で、コンピュータ内でデータやプログラムを記憶する装置つまり「ハードディスク」や「SSD」「光学メディア(CD-RやDVD-R等)」等がこれにあたります(古くはフロッピーディスク等も)。 「外部」とは言うのは、PCの外部にあると言う意味ではなく「CPUから見て外部」という意味です。 ではCPUから見て「内部」と言うのは、ほぼダイレクトにデータのやりとりの出来る「主記憶装置 (=「メインメモリ」=「RAM」)」までを指します。 ROMは「いじれないデータが入ってるところ」ではなく、Read Only Memory (=読み出し専用記憶装置)の名の通り「入っているデータがいじれない装置」の事です。言葉遊びのようですが前者と後者は全く異なります。 前者は「本来いじれるところに入っているデータに書き込み禁止がかかっている状態」で後者(というかROM)は「物理的に書き込みが出来ない装置」です。

kaniza_dayo
質問者

補足

内部ストレージはあなたの言葉を借りるとCPUの外側かつスマートフォンの内側にある記憶場所という意味だと思いますよ?ストレージということでメモリと区別し内部ということでSDカードと区別してるんだと思います。そして外部ストレージにSDカードが当たるんだと思いますけど?