• 締切済み

デジタル信号処理で周波数分析をする時の注意点…

goo_goo_gooの回答

回答No.1

信号処理については素人なので間違っているかもしれませんが・・・ 信号をデジタル処理する場合、サンプリングして処理するわけで この際、サンプリングにより漏れた信号は誤差となると思います。 一般に、フーリェ変換はFFTなどを使ってやっていると思いますが、 最大エントロピー法という方法があり、この方法の方が高精度で計算 出来るようです。 私は以前、最大エントロピー法でx線の回折パターンからパターソン関数 というのを計算しフーリェ変換による結果と比較した事がありますが、 精度は格段に最大エントロピー法の方が良かったですね。

rapyuta
質問者

お礼

フーリエ変換、最大エントロピーなどで検索をかけたら詳しく解説してあるホームページがあったので、なんとか解ることが出来ました。 ありがとうございました。