• ベストアンサー

確定申告が必要かどうか

学生結婚で夫婦ともに無収入です。 妻無職、夫学生です。 確定申告はする必要はありますか? する場合は3月頃までに税務署に行けばよいのでしょうか? 現在はアルバイトはともにせず、貯金で暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今現在、健康保険は国保に加入されているのでしょうか?  昨年度に収入が全くなかった場合や収入があっても確定申告をしなければならない金額に達していなかった場合は確定申告をする必要がないのですが、この場合住民税の申告が別途必要な場合があります。 (確定申告した場合は税務署から市町村に情報が行き、住民税も自動的に申告されます。)  国民健康保険に加入している場合には保険料の算出に必要ですので住民税申告を行う必要があります。  提出していないと、収入が0であっても保険料の減免をしてくれません。  申告の用紙は税務署ではなく市役所や配布所などで入手できます。  学生結婚ということですが、国民年金はどのような手続きをされていますか?  ご主人様は、学生納付特例、奥様は世帯収入がないということで、減免の対象になると思います。   http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm  こちらも住民税の申告をしていないと、所得の証明が出ません。  住民税の申告は1月から受け付けていたと記憶しておりますので、住民票のある区役所にお問い合わせ下さい。確定申告の時期(2月15日から3月15日ごろ)は窓口も込みますので、その前の方が楽だと思います。    

s201006ljp
質問者

お礼

国保には加入しております。 年金は夫婦で免除か減額どちらかを手続き済みです。 (学生納付特例というのも確認してみます) 手続きは区役所でよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

確定申告とは、これから前年分の所得税を納める人、および前払いした所得税があって多く前払いしすぎていて返してもらう人がするものです (そのほか特殊な要因による確定申告もある)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm ご質問文に書かれたとおりなら、申告の必要性は一切ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

s201006ljp
質問者

お礼

>前年分の所得税を納める人、および前払いした所得税があって多く前払いしすぎていて返してもらう人 参考になります。前年度は収入があったのに、今年の初めには確定申告しておりませんでした・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    毎年還付申告をしています。 収入は年金(企業・公的)だけです。 結婚以来無職の専業主婦と2人暮らしです。 今年は状況が変わり、妻名義の満期保険金が200万ほど下りました。 毎月の保険金は夫の私の収入で支払って居ました。 質問内容 1・確定申告は私だけで良いのでしょうか。   妻名義の満期保険金を私の収入とする。   配偶者控除を受ける。 2・妻も確定申告の必要が有るでしょうか。    よろしく、ご回答の程お願い致します。

  • 確定申告の必要があるかどうか教えて下さい。

    確定申告の必要があるかどうか教えて下さい。 今、元々正社員で働いていた所で、アルバイトとして月に数回働いています。 アルバイトと言っても、月末に自分の働いた分の請求書を会社に提出し、 その分を私の銀行口座に振込んでもらっています。 ですので、給料明細はありませんし、所得税などもひかれていません。 21年度の総収入は、1,107,890円です。この内、交通費が176,030円で、 実際の収入としては、931,860円になります。 また、今の状態で働くのは今年の3月までになるので、去年の12月から 夫の扶養に入りました。 103万円以下の収入であれば、確定申告の必要がないと思っていたのですが、 友人から38万円以上の収入があれば確定申告しなくてはいけないと言われてしまいました。 どちらが正しいのでしょうか?教えて下さい。

  • 確定申告について

    まず私は学生で21歳です。アルバイトを現在2つしています。 そこで、質問は去年の確定申告についてです。 バイトを複数していたら何かしら税務署に出さなければならないのはわかっていたのですが、去年そのバイトの両方でなんかの書類を書かされました。(たぶん、赤い枠の紙やったと思います。書いた内容は住所と名前程度です。)だから、確定申告は大丈夫やと思ったんですが、五月に来た税務署からの知らせには一方のバイトの収入しか示されていませんでした。 ①これは、一方だけの収入が税務署に届き、もう一方の収入は脱税みたいになってしまったのでしょうか? ちなみに、どちらのバイトも収入は小さく合計しても月88000以下 計33万以下です。 ②アルバイトをもうひとつ増やす場合、確定申告ではまた何かしなければならないのですか? ③収入とは通帳に記載されているものを単純に合計すればいいのですか? ④定額給付金はどのように扱われるのですか? 無知&曖昧な文章ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年7月まで働いて収入が200万あり、それからはずっと無職、 株で損失が7万程あるので、損失の繰り越しをしたいと考えてます。 確定申告の事がさっぱりわからないのですが、税務署へ行くと教えてくれるのでしょうか? あと、必要書類などは何なのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告をする必要があるのか教えてほしいのですが、私は去年の8月に結婚して12月末まで扶養に入っています。 去年の5月までは、アルバイトの収入がありました。 扶養にはいってから10月末に仕事を始めて、収入があります。 やはり二つの所から収入があるのでする必要ありますか? 夫の会社に、一度源泉徴収表を提出しているのですが、それは何のためなのでしょうか?

  • 確定申告する必要はありますか?

    お世話になります。 ●平成18年に退職し、平成19年6月まで無職でした。 ●6月までは失業給付を受給していました。 ●7月から再就職し、年末調整も行ないました。 ●年末調整で、生命保険料控除と、失業中に支払っていた国民年金分の社会保険料控除は済ませています。 ●11月に一戸建て住居を夫婦で購入し、わたしも10分の1程度の持分を持っていますが、住宅ローンは主人のみの債務です。 このような情報では少なすぎるかもしれませんが、確定申告する必要はありますか?宜しくお願い致します。 なお、税務署から確定申告の書類が送られてきており、これはやはり申告が必要だから送られてきているのでしょうか?それとも税務署は、わたしが昨年に確定申告をしたので、勝手に送ってきているだけなのでしょうか? 個人的な考えでは、失業保険は非課税のはずですし、今の会社で年末調整も済ませているので、確定申告は必要ないと思っていたのですが、書類が送られてきたのが気になっています。 わたしの取り掛かりが遅かったのがいけないのですが、平日日中に税務署へ電話しても全く通じません・・・(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 収入が少なくても確定申告は必要ですか?

    春からの保育園入園手続きで、確定申告書が必要と言われました。 私の夫は外国人で日本に働きに来ましたが、突然リストラで解雇になりました。現在は無職です。 今年8月~10月までの間、お給料をもらっていましたが(約80万円)確定申告は必要でしょうか? また、年末調整もしたほうがよいのでしょうか? 私(日本人)は生命保険も毎月払っていますが、夫は日本では生命保険には入っておりません。家族で国保には入っています。それも還付対象になりますか? 年末調整も確定申告も税務署で一度に手続きできるのでしょうか?

  • 確定申告◆11月に出産した者です。

    確定申告についての質問です。昨年の夫の収入が251万、妻の収入が155万で、11月には帝王切開で出産がありました。現在は夫が無職で、妻が派遣で勤務しております。この場合ですと、確定申告はどのようにした方がベストなのでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告について教えて下さい。 昨年1月~3月まで派遣で働き、その後4月から無職となり、10月半ばからアルバイトとして再び働き始めました。昨年末にアルバイト先から年末調整の書類をもらい提出したのですが、その際、1月~3月まで派遣で働いていた時の収入についてすっかり頭に無く、派遣時の源泉徴収を添付し忘れてしまいました。 このような場合、1月~3月までの収入については確定申告をしなければならないのでしょうか?もし必要なら、申告に必要な書類や手続き方法も教えて頂けると助かります。

  • 学生結婚したのですが確定申告は?

    昨年、学生で結婚しました。妻は社会人で収入があります。私は一箇所でアルバイトをしているのですが、確定申告はした方が良いのでしょうか。私の収入は60万程度です。