• ベストアンサー

確定申告が必要かどうか

学生結婚で夫婦ともに無収入です。 妻無職、夫学生です。 確定申告はする必要はありますか? する場合は3月頃までに税務署に行けばよいのでしょうか? 現在はアルバイトはともにせず、貯金で暮らしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今現在、健康保険は国保に加入されているのでしょうか?  昨年度に収入が全くなかった場合や収入があっても確定申告をしなければならない金額に達していなかった場合は確定申告をする必要がないのですが、この場合住民税の申告が別途必要な場合があります。 (確定申告した場合は税務署から市町村に情報が行き、住民税も自動的に申告されます。)  国民健康保険に加入している場合には保険料の算出に必要ですので住民税申告を行う必要があります。  提出していないと、収入が0であっても保険料の減免をしてくれません。  申告の用紙は税務署ではなく市役所や配布所などで入手できます。  学生結婚ということですが、国民年金はどのような手続きをされていますか?  ご主人様は、学生納付特例、奥様は世帯収入がないということで、減免の対象になると思います。   http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm  こちらも住民税の申告をしていないと、所得の証明が出ません。  住民税の申告は1月から受け付けていたと記憶しておりますので、住民票のある区役所にお問い合わせ下さい。確定申告の時期(2月15日から3月15日ごろ)は窓口も込みますので、その前の方が楽だと思います。    

s201006ljp
質問者

お礼

国保には加入しております。 年金は夫婦で免除か減額どちらかを手続き済みです。 (学生納付特例というのも確認してみます) 手続きは区役所でよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

確定申告とは、これから前年分の所得税を納める人、および前払いした所得税があって多く前払いしすぎていて返してもらう人がするものです (そのほか特殊な要因による確定申告もある)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm ご質問文に書かれたとおりなら、申告の必要性は一切ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

s201006ljp
質問者

お礼

>前年分の所得税を納める人、および前払いした所得税があって多く前払いしすぎていて返してもらう人 参考になります。前年度は収入があったのに、今年の初めには確定申告しておりませんでした・・・ ありがとうございます。