• ベストアンサー

ドイツでの日本の調味料

今度、半年ほど、ドイツに行くことになったのですが、 ドイツでも日本の調味料は手に入るのでしょうか? また、どのようなものが手にはいらなのでしょうか? これは持っていくと、料理するときに便利、またはないと困った、っていう調味料、あったら教えてください。 ちなみに、行く都市は結構田舎の町です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

半年分の量程度であれば軽いでしょうし、調味料の多くは腐りませんから、全部持っていった方がいいと思いますよ。 近年のヨーロッパの日本食ブームで、田舎町でも醤油くらいは手に入りそうですが、それ以外は、日本の食材店が運良くあったとしても、やたら高いだけだと思います。 あと、現地で料理するなら、調味料に限らず料理道具なんかも注意した方がいいです。日本では当たり前にあるものが、ヨーロッパでは無いということは充分あり得ますので。 例えば自分のつたない想像で思いついたのだと、しゃもじとか、調理用の菜箸とか、おろし金・・・・それ以前に、炊飯器はいらないですよね? ドイツに炊飯器なんて無いはずですよ。お鍋でご飯を炊く方法は知っていますか?

miakou
質問者

お礼

ありがとうございました。