• ベストアンサー

ドイツでの日本の調味料

今度、半年ほど、ドイツに行くことになったのですが、 ドイツでも日本の調味料は手に入るのでしょうか? また、どのようなものが手にはいらなのでしょうか? これは持っていくと、料理するときに便利、またはないと困った、っていう調味料、あったら教えてください。 ちなみに、行く都市は結構田舎の町です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

半年分の量程度であれば軽いでしょうし、調味料の多くは腐りませんから、全部持っていった方がいいと思いますよ。 近年のヨーロッパの日本食ブームで、田舎町でも醤油くらいは手に入りそうですが、それ以外は、日本の食材店が運良くあったとしても、やたら高いだけだと思います。 あと、現地で料理するなら、調味料に限らず料理道具なんかも注意した方がいいです。日本では当たり前にあるものが、ヨーロッパでは無いということは充分あり得ますので。 例えば自分のつたない想像で思いついたのだと、しゃもじとか、調理用の菜箸とか、おろし金・・・・それ以前に、炊飯器はいらないですよね? ドイツに炊飯器なんて無いはずですよ。お鍋でご飯を炊く方法は知っていますか?

miakou
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ人が多く住むまち

    昔ドイツに住んでいて、ドイツが大好きです。ところが、私の住んでいる町には、ドイツ人がほんの少ししかいません。丁度今引越しを考えていて、どうせならドイツ人が多く住んでいる都市に住みたいなあと思っています。東京以外でありましたら、おしえて下さい!

  • 調味料としての日本酒  飲用を使うか料理用を使うか

    料理をされる方なら煮物などでお酒を使うことがあると思います。 調味料としての日本酒は飲用を使いますか料理用を使いますか? 差し支えなければどちらしてもその理由と値段(900mlでも1800mlでも)を教えてください。

  • ドイツに留学している友人への日本土産

    八月にドイツに留学している友人(男です)の家に遊びに行くことになりました。 その友人はドイツ留学を始めて半年以上になるのですが、そろそろ日本が恋しくなっていることと思います。 そこで、日本からドイツでは手に入りにくい日本を思い出せるような、お土産を用意していきたいと思っているのですが、喜んでもらえるような、何かよい考えはありませんか?? よろしくお願いします☆

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • ドイツの本屋で日本のマンガは売ってる?

    今度修学旅行でドイツにいくことになっていて、 その記念(?)にドイツで売ってる日本のマンガを買って帰ろうかと思っています。 そこでなんですが、日本のマンガはドイツの普通の本屋に置いているでしょうか? 専門店みたいなとこでしか買えないのでしょうか? 教えてください。 ちなみにベルリンで買おうと思っています。

  • ドイツへのお土産

    今年の夏、ドイツへ行きます。初めてのドイツ旅行です。 ドイツ人の友達の家に泊めてもらうのですが、何かドイツでは手に入りそうにない喜ばれる日本のお土産ってないでしょうか? 何か現地で簡単に作れてドイツ人の口に合う日本料理って何かありますか…? また、ドイツへ旅行した事のある方、日本から持って行けばよかったと思った物って何かありましたか?

  • 日本へのドイツのおみやげ

    今度ドイツに行くのですが、その際の日本へのお土産を何にしようか迷います。 ドイツには何度か行ってるのですが、いつも迷いつつチョコやマグカップを買っています。ワインを買ってきたこともあるのですが重くて苦労しました。 ビールやワインは重いし、民芸品やシュタイフは値段的に手が出せないので今回はどうしようかと思っています。 「こんなお土産を買ってきたら喜ばれた」や「これをもらって嬉しかった」というお土産があったら教えてください。

  • あると便利な調味料

    醤油・味噌・みりん・酒・砂糖・塩・酢あたりは持ってるとして、他に「なくても困らないけどあったら便利(料理の幅が広がる)」みたいな調味料って何でしょうか? 例えば…「ウェイパー」「めんつゆ」みたいな感じです。

  • 中華料理の化学調味料の多さについて

    中華料理っておいしいですよね。 ただ、町の中華料理屋さんに行くと 化学調味料が多すぎて体に異変が起こることが度々…。 家庭で作り、食べたときは問題無い酢豚が お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。 中華料理屋さんだけではなくファミレス、ファーストフード店でもあります。 保存の為に化学調味料を添加するくらいなら出店してもらいたくないです。 何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?

  • おいしい調味料を外国人に薦めていただけませんか

     日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。先日、人生初めての日本の調味料を購入しました。タカラ本みりんというもので、出し巻き卵を作る時に使っており、おいしいと思います。もう少しおいしい日本の調味料を薦めていただけないでしょうか。いろいろあるようですが、どれがよいのかよくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 謎の中華スマホ、偽?P30 Proの本当の機種名を知りたいが、正確な情報は得られない。
  • そこで、機種名がわからない中華スマホには、「近い」カスタムROMを入れることを検討している。
  • しかし、この方法はトラブルが起こる可能性があり、機能が完全には動作しない可能性もある。
回答を見る

専門家に質問してみよう