• ベストアンサー

自立

自立している人とは、どんな人だと思いますか? 自立してない人とは、どんな人だと思いますか? どちらかというと精神的な意味で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conline
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

>自立している人とは、どんな人だと思いますか? 依存心の弱い人。 >自立してない人とは、どんな人だと思いますか? 依存心の強い人。 色んな依存症が有るけれど、依存心の強弱で自立出来てる人と出来ない人の差が出て来る気がする。 責任感が強いからと言って自立してるとは言えないし、問題解決能力が優れてるから自立してるとも言えない。 我慢強いから自立してるとも言えないし、甘え上手だから自立していないとも言えない・・・自分を見失わない人はきちんと自立してるんじゃないのかな。つまり・・・地に足が着いている基礎固めが出来てる精神的にブレの無い人・・・甘える時は甘えて、自身に厳しい時は厳しく、他人にも自身にも適度に優しい人で着かず離れずが出来るコミ能力が高い人。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色んな依存症、という事はアルコールやギャンブルやニコチンや…そういう依存も含むのでしょうか。 だとしたらNo.4様の「自分を律する」という言葉にも繋がりそうです。 後半部分(自分を見失わない人…以降)、参考になりました。 私は、責任感を持ち、他人に迷惑をかけないのが自立だと思ってました。 後半部分に書かれているような人は、本当に自立してるというか、本当の意味の大人という感じがしますね。

その他の回答 (4)

noname#143419
noname#143419
回答No.4

自立している人とは、どんな人だと思いますか? ※自分自身のするべき事、しなくてはならない事をできる人‥。【手に負えない】という物事が少ない人‥。 自立してない人とはどんな人だと思いますか? ※自分がするべき事を他人任せにして自らやらない人。丸投げする人。人生を自分の足で歩かない人。ここぞ、の時に精神的に弱い人。 ●つまり‥自分を律する事が出来ない人。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。自立は自律、なんて言葉もあった気がします。 自分を律する事が出来ない人… あ、それは私の事です…。 後半の内容は「依存する人」かな?と感じました。 どちらにしても他人が世話を焼かなければいけなくなる人、という感じですね。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

1にも、2にも「主体性」だと思います。 日本人は、基本的に主体性が無く「ご都合主義」です。 「本音と建て前」をうまく使い分けられるのが、日本では立派な大人ですから、無理もないですけどね。 「米軍は日本から出て行け!」 いやいや、そうじゃなく 「日本は、米軍がいなくても私たちで日本を守ります」 って、言えば良いだけなんですけどね。 (もちろん、言うだけでは困りますが) アメリカをどうこうさせるより、自分たちが変わることを考えれば、解決できる問題はかなりあるんですけどね。 もちろん、自国のことですから、他国にとやかく言われる筋合いじゃないですしね。

docomof08
質問者

お礼

国ですか、スケールが大きいですね。 自立してる人は主体性のある人で、他人のせいにしない、と解釈してよろしいでしょうか。 そうであればナルホドと思います。 日本人は主体性がない、はわかる気もしますが「ご都合主義」に関しては諸外国のほうが…と感じたりします。 あの国とか、あの国とか… 回答ありがとうございました。

noname#140128
noname#140128
回答No.2

精神的な自立となると、 自分の気持ちの中で問題意識を持って、自分で解決に向けて努力出来る。 こういう事を出来る方は少なくとも、自立していると思います。 逆に自立していないという方は、被害者意識をずっと持ち続けて、 他人の意見に耳を貸さない人じゃないでしょうか。 または解決に向けて努力もしないで愚痴ばかり言っている。 そういう人だと思います。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 かなり共感できて嬉しくなりました。 「他人の意見に耳を貸さない」…これは、自立してない事と関係あるのでしょうか。 一見、自立してるように見えそうですが。 いや私が個人的に、この人って自立してないのでは…と思ってしまった人(リアルで)が仰有るようなタイプだったので。 興味深いところです。

回答No.1

ド厚かましい今更綺麗事心理云々推測を思い出し回答参加させて頂きます。 行動的か否か程度で 特に大差ないかと思います。

docomof08
質問者

お礼

たぶん回答者様の中では、具体的な光景か記憶が浮かんでるのですね。 それが何かわからないので、どういう事なのか…ちょっと難しいです。 自立してる人も、してない人も大差ないということですか。 意外なご意見です。が、考えようによってはそうなのかも… 考えさせられました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経済的に自立しているのに精神的に自立していない人

    経済的に自立しているのに、精神的に自立していない人ってどんな人ですか? 私は経済的に自立するようなちゃんとした人は精神的にも自立しているとおもうのですが。 具体的な例があれば教えてください。 自立について考えています。 自立とは何でしょう? 私は既婚の会社員です。 ぜひ皆さんが考える自立を教えてください。

  • 自立とは?

    自立とは、一般的には「自分で生活している人」と言うような意味になるそうですが、学校などでよく聞く「自立」はどの様な意味なのでしょうか? また学生の自立は、どの様にしたら出来る様になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神的な自立って??

     タイトル通りなのですが、精神的な自立とは、どういうことを言うのでしょうか?  私は経済的には自立していますが、精神的には依存心が強く自立できていません。  最近、彼氏と別れたばかりで、やっぱりいろんな本などに書いてあるように、 恋愛するにも精神的に自立しなきゃいけないなと思ったのですが、 それがどういう状態なのか、いまいち解りません。  そこで、これを読んでくださった方に質問なのですが、 精神的な自立とはどういうことを指すんだと思いますか? いろんな意見、聞かせてください。  

  • 自立するとは?

    私は、経済的社会的には自立してるかと思うんですが、精神的に自立というのは、一体どういった事なのでしょうか? 自分を持ってるとか、周りに流されないとか、意志が強いとか、そういう事なんでしょうか? 私は、一度自分で決めたら、周りに反対されても、ずっと貫いてしまうんですが、それはただの頑固って事なんでしょうか? よく人が、あの人は大人だとか、子供だとか評価しますが、その基準て何なんでしょうか?その判断する人のものさしなので、断定は出来ないんですが、ご意見お願いします。 質問ばかりで、すみません。。

  • 自立

    自立って、もちろん自分で生活していくことに他ならないのですが、『親なんてアテにしてはダメだな』と思える精神も、実は自立だったりしますか? アテにできるような立派な親なら、また別なんでしょうけど。

  • 経済的自立よりも、精神的自立で少子化予防

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー婚活独女ですが、 最近、少子化対策につながる結婚には、経済的自立より、精神的自立が大切かも、と思うようになりました。 今の自分は、体は老化してるのに、精神年齢は、6歳児並なので、時々違和感を、感じる人が、いるようです。 本当に、体は、黙ってても、年を重ねるのに、精神と言うのは、下手したら、ずっと幼いままとか、あるので厄介です。 皆さんは、精神的自立が、出来ない女性は、結婚が、難しいとおもいますか? 親に、朝起こしてもらうとかする、自分は、、結婚対象外ですかね。 あと、なんで、昔は、精神的自立が、高い、凛とした大和撫子の女性が、多かったのか? お教えください。

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 目的的自立 道具的自立 人格的自立の意味

    目的的自立 道具的自立 人格的自立の意味を分かりやすく教えてください。。 全人的自立や目標的自立、人格的自律という言葉も出てくるのですが、、 よろしくお願いします。

  • 自立とは!?

    自立とは携帯に頼らないことだと親は言います。 おかしくないですか? 人に頼らないことを自立自立、と言うのではないでしょうか?

  • 病気と精神的な自立

    統合失調症を、10年以上患ってもうすぐ40近くになる女です。 今は無職のため、経済的に親に頼って生活しています。 自論ですが、経済的な自立は精神的な自立ができればいつでも可能だと思っています。(過去に1人暮らしをして、どちらも失敗しました。精神の混乱で仕事をクビになりました) 私はまだ精神的な自立ができてないと思うのです。 病気を理由にするわけではありませんが、この病気を抱えながら精神的な自立は可能でしょうか? また、どういうことが(具体的に)精神の自立というのでしょうか? 病気を抱えていても、自立したいです。 よろしくお願いします。