• ベストアンサー

まんがサイエンスをお持ちの方!!!!

生物学のプレゼンで、ある情報が必要で困ってます。 それは「1平方メートルに何匹細菌がいるか」です。 まんがサイエンスの何巻かの何コマ目かにその情報が 載っていたハズなんですが…。文献を調べてもそんな情報はなかなか出てきません。まんがサイエンスは実家です。お願いします。教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.1

こんにちは。見てみました! まんがサイエンスには何回かそのような表現がでてきますね。 4巻 いとしのMr.ブルー 201ページの2コマ目でまなぶくんのセリフ 「例えば、道路を舗装するとその下で1平方メートルあたり  1億匹の微生物が死ぬと言われているんだ。」 6巻 力学の悪戯 40ページ1コマ目でビフィズス菌太郎のセリフ 「・・フツーの人なら腸の中に100種類・・・  100兆個の菌をすまわせているんだぜ!」 6巻 44ページ1~4コマ目 よしお(1平方mぐらいの土地を指差しながら) 「たとえば、そこらへんの地面のこのくらいの広さの中にも」 まなぶ「何億、何十億・・・場合によっては何百億もの微生物が生きているんだ。」 あやめ「そんなのイバれる話じゃないわ!人間だって、地球に50億人もいるのよ!」 まなぶ「その50億の人間全員の腸の中に100兆ずつの微生物が生活しているんだよ。」 (ちなみにこのページには、『地面の土1gの中に、1000万~1億の微生物がいます。』と注釈が書いてあります。) 1巻 29ページ4、5コマ目でMr.バイオのセリフ 「たとえば、土の中には1gにつき10億の微生物がいる。」 「人間の体の中にもニ兆から三兆の微生物がいると言われている。」 こんな感じでしょうか。お役に立てば幸いですが・・。

kokoro3
質問者

お礼

うわぁ o(><)o ありがとうございます!!!!!!! 回答が無かったものですから、やっぱりまんがサイエンスって知名度低いんだなぁ…ってガッカリ諦めていました。まんがサイエンス知っている方がいてうれしい限りです。 また、同時に大学行ってまでまんがサイエンス必要になるなんて、まんがサイエンスのレベルがいかに高いか驚くばっかですよね。 非常に助かりました。本当にありがとうございましたm(__)m