• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機械油汚れに良い衣料用洗剤は?

このたび転職で電気機械の保守の仕事につきました。 作業服が機械油で汚れることが多々ありますが普通の洗剤ではほとんど落ちません。 特に機械油よく効く洗剤を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Saturn5

一般論ですが、油汚れには粉末洗剤よりも液体洗剤の方が向いています。 油汚れに部分に液体洗剤の原液をかけて30分ほどおいておくと、 かなりきれいになります。 アリエールの液体タイプがお勧めです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902430203098.html 時間がたった油汚れや重油などの油汚れは落ちにくい物です。 オレンジの皮の成分であるリモネンを配合した洗剤では 比較的落ちやすいです。 http://seri-o.hacca.jp/clean5-senzai3.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/kukan-koubou/92-2217.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >アリエールの液体タイプがお勧めです。 了解です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ホームセンターとかで作業着用の洗剤とかありますが私は油がついた所に洗濯用固形石鹸(アルカリ性なら注意)を水で濡らして油部分を擦って15分ぐらいおきます。邪魔くさければ二倍に薄めたマジックリンでもOK。 バケツに洗濯機に使用する分量の洗剤を入れ、そこに作業着が浸かるぐらいの熱湯を注ぎ洗濯する作業着を湯が温くなるまで漬け込んだ後、普通に洗濯機で洗って下さい。 そこそこは落ちますよ

質問者からのお礼

回答有難うございます。 職場で短時間に洗濯する必要があるので、バケツに漬けることはできません。 それに替わる方法を考えます。