• ベストアンサー

C++Builderでハンドルを使い

C++Builderで取得したハンドルを使いformの中を (自分で作った関数といいましょうか) 呼び出すにはどのようにしたらいいのでしょうか? わかりにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

• gotyan
  • お礼率91% (172/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
回答No.3

特定フォームを指定(アクティブ状態)にしたい時は以下のソースで出来ます。 HWND Hndle; Hndle = FindWindow(クラス名, ウィンドウタイトル); if( Hndle != NULL) { SetForegroundWindow(Hndle); } FindWindowではクラス名かウィンドウタイトル、片方だけで良いので指定しない方はNULLを指定してください。 指定する時はchar型の文字列で指定します。 両方指定するとより限定して検索できます。 尚、複数ある場合は一番最初のウィンドウを取得します。 SetForegroundWindowは指定したハンドルのウィンドウをアクティブ状態にしてウィンドウ表示を一番前にします。

gotyan
質問者

お礼

たびたび申し訳ございません 大変勉強になりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

同じフォームを複数作るといったことはやったことが無いのでよく分かりませんが、 フォームを指定する場合はフォームのハンドルで出来ますが テキストボックスの場合はテキストボックスの取らないと出来ないと思います。

gotyan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます フォームを指定する場合のハンドルを入れる関数は どのような物なのでしょうか? よければ教えてきただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

回答No.1

ハンドルとは何のハンドルなんでしょうか? 何のハンドルを取得して、それを如何したいのか説明できませんか。

gotyan
質問者

補足

ありがとうございます やりたいことは MDIの様に(MDIでもいいのですが) いくつも同じFormを作ったときに一つのForm指定して そのFormを指定したりFormの中のTextBoxなどの 値を変えたりなどをしたいのですが 一応Formのハンドルを取ってみたのですが どのように使うのだろうと思い..? それともFormのハンドルではだめなのでしょうか? わかりにくいと思いますが よろしくお願いいたします。