• 締切済み

キーレス取り付け

YUANBAのキーレスを購入したのですが英語の配線図でさっぱり分からず困っています。集中ロックが付いてればアクチュエーターは取り付けなくていいですか!? ハイエースに取り付けるのですが分かる方教えて下さい。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アクチュエーターは、取り付けなくてよいですが、 代わりに、純正の配線を切断して割り込ませなければなりません。 失敗すると最悪純正のドアロックユニットや、取り付けようとしているユニットを壊します。 その辺がDIYの醍醐味ですよ。 失敗したら諦めてお金を出して直してもらったり、と言うのは必要になります。 まぁ、嫌がられますけどね。 レベル的にはそんなに難しくはありませんけど・・・ 取り付け説明書と、車両側配線図なども無ければ説明の使用がありません。

関連するQ&A

  • 社外キーレス取り付け【インテグラ】

    インテグラTypeRのDB8型にキーレスを取り付けようとしております。 前オーナーがセキュリティを取り付けていたようで、現在はキーレスなし、集中ドアロックありの状態で、運転席にアクチュエータは付いています。 キーレスはオークションで海外製のキーレスセキュリティを購入しました。 インストールガイドに従って取り付けしましたが、うまく作動しません。 セキュリティ本体の作動はしたのですが、ロック線・アンロック線に繋いでいるにもかかわらず、連動しません。 さらに、下記図のようにリレーを取り付けていますが、ドアロックの信号でヒューズが切れてしまいます。 何か問題があるのでしょうか? 情報が少ないかとは思いますが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • ステップワゴン(RF1)のキーレス

    現在、標準装備のキーレスがついていますが、アンサーバック機能が無いために、社外品のキーレスを取り付けようと考えています。 そこで、社外品キーレスの配線なんですが現在のシステムでは、各ドアのアクチュエーターは、極性反転方式で信号が出ているようです。 集中ドアロックスイッチに、アースに落とす事で信号が出てるようです(マイナスコントロール) 社外品の配線をマイナスコントロール用にして集中ドアロックスイッチに並列でつければいいのでしょうか?

  • スバルサンバーディアスワゴン社外キーレス取り付け

    オークションで社外キーレスを購入しました。 配線の車両情報が有ると言う事でしたが、頂いた情報と車両の配線が違い 再度問い合わせた所、ドア内のモーターに繋いで下さい。 この車両はリバースポラリティです。との回答で難儀しています。 ドア内の配線にアクセスするのは可能ですが、ドアロックモーターの配線の判断が出来ません。 ネット情報によると、配線を間違えるとキーレスユニットが逝ってしまうので注意と ノーマルの配線(ロック・アンロック)をカットし、社外キーレスの配線を繋ぐ、とここまではわかるのですが、 車両側ドアロックモーターの配線のロックとアンロックの配線が判断出来ません。 見分ける方法か、配線の色など、お教え頂けませんでしょうか? 車両情報ですが、スバル・サンバーディアスワゴン・TA-TW2・平成15年5月・純正キーレス(無線)付き・AT・SC無し 社外キーレスの配線は、ロック側配線(モーター側と車両側)が2本、アンロック側配線(モーター側と車両側)2本、常時12V+配線が2本の計6本 他にアンサーバック配線2本、サイレン1本、トランクオープナー1本、スターターキル1本、常時12V1本、アース1本です。 アンサーバック2本以外のサイレン、トランク、キルは使用しません。 キーレスユニットの破損は避けたいので、この車両の配線情報を教えて下さい。 ちなみに、頂いた情報では、車両の純正キーレスユニットの配線は10Pでしたが、実際の車両の配線は18Pカプラーで、14本の配線が繋がっていました。

  • キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて

    キーレスエントリー(beret製のB-K001)の取り付けについて こんにちは。たかはしと申します。 早速ですが、キーレスエントリーについて助けてください。 beret製のB-K001を購入し、取り付けましたが動作しません。 車はオプティ(L802)です。 [詳細、及び試したこと] ・純正キーレスエントリーは付いていたが、今は動作しない(リモコン故障?)  そのため、集中ドアロックは付いている ・運転席の中からドアロックで他の3枚のドアも連動ロックする ・そとから運転席のドアを鍵でロックすると、他の3枚のドアも連動ロックする ・購入したキーレスリモコンのロック/アンロックで本体から「カチッ」と音はしている ・運転席のドアロック動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・ウインカーを動かして、検電テスターで通電するコネクタ線を確認し  そこに「配線コネクター」を使用して本体からの線を接続した ・車がプラスコントロールorマイナスコントロールか不明ですが  常時12vに2本繋ぐとロック/アンロックを本体から検電テスターで通電を確認  (アースに2本繋ぐと通電を確認できませんでした) ・アクチュエーターが運転席側についているかどうか不明(すいませんよく分かりません) よろしくお願いします。

  • キーレスエントリー取付について・・・。

    キーレスエントリー取付について・・・。 平成11年式 三菱ミニキャブバン(型式:U61V)集中ドアロック機能付き 上記の車に、市販品のキーレスエントリーを取り付けたいと思っています。 取扱説明書や、似ている商品のサイト等を見て、何パターンかの取付方法を試したのですが、 うまく動作しません。 ハザードランプ(左・右)と、ドアロック(ロック・アンロック)を 車両既存の集中ドアロックリレーに接続するのか、 後付のドアロックモーターに接続するのか、どちらでしょうか? キーレスエントリーは、『 Tiger and Dragon Keyless Entry System 』という商品です。 取扱説明書ですが、たった1枚で商品の説明みたいな事しか書いてありません。 ネットで、調べてもまったく分かりませんでした。 キーレスエントリーの取付に詳しい方、同じ車にキーレスを自分で取付できた方、 ご教授の方を、よろしくお願いいたします。 参考に、このキーレスの取扱説明書を画像添付しておきます。          

  • 社外品のキーレスを取り付けようと思うのですが・・・

    こんばんは。お世話になります。 タイトルの通り、社外品のキーレスを取り付けようと思い、ネットで購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/ ↑コレです。 車に関する知識はソコソコあるのですが、キーレスは取り付けた事がありません。 でもまぁ、なんとかなるだろうと思ってネットで購入してみたものの、 リンク先にある配線図が書いてある紙切れが1枚入っているだけでした。 あと英語で何か書いてありますが、私の英語力はかなり残念な事になっているのでサッパリです。 (おそらく、ロックの開閉方法について書いてあるんだと思います) 配線図自体は理解できなくはないのですが、ちょっとわからない事があるので、教えてください。 まず、常時電源は、やはりバッテリーから引いた方がいいんでしょうか。 面倒なのでオーディオ配線辺りから分岐できればと思うのですが、マズイですか? 次に、メインコントローラーは、どこに取り付けるのが最適なんでしょうか? ネットで調べたら、常時電源をバッテリーから引く、というくだりはけっこうあるんですが、 メインコントローラーの取り付け位置については、どのサイトを見ても載っていません。 大きさは、10cm×8cmくらいで、アンテナ?は、約25cmです。 運転席の足元にETC車載器を貼り付けてあるんですが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 その他、注意事項がありましたら教えていただければと思います。 いろいろと書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • フェアレディz32のキーレスについてお尋ねしたいのですが、z32をキー

    フェアレディz32のキーレスについてお尋ねしたいのですが、z32をキーレスにする為、キットを購入ご装着しましたがアンロックが機能せず4、5日後には集中ロックまで機能しなくないたので、取り外して元通りの配線にやりなおしましたが、集中ロックが機能しません。 特段、集中ロックのヒューズがあるとは思えないので、何が原因なのでしょうか・ ご回答お願いします。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。