• 締切済み

労働問題 面接時の虚偽の説明

労働問題で非常に悩んでおります。面接時に言われた労働条件と相違があり、勤務が困難です。 皆様のご意見、見解、アドバイス頂けたらと思って質問いたします。長くなりますが宜しくお願いします。 私は6年間ある大手企業で正社員として働いており、昨年から役職にも就いておりました。 しかし、シフト勤務で公休が少なく、(夏季、年末もなし)カレンダー通りの休みの会社に転職を考えるようになり、在職中に転職活動をしておりました。 今年6月に求人媒体を利用してA社(広告営業職)に履歴書を送りました。 応募要項には「土日祝日休み、土曜月1出勤ありと」なっていました。 面接時に、休みに対し質問すると、記載通りの内容で夏季、年末年始の休みがある説明がされました。 土曜月1出勤は1年を通しすでに決まっている日にちなので、予定も立てやすいとの説明もありました。 1時間半ほどの個別面接時間でプライベートを充実させたいという私の気持ち条件もよく理解してくれるようなやりとりのある面接でした。 土曜月1があっても今の会社より公休が増えると判断した私は、ご縁もあり入社を決意しました。 そして6年勤務した会社を8月で退社し、9月からA社に勤務致しました。 9月1日のオリエンテーション時に、今月の土曜出勤がいつになるかと質問したところ、「○○さんは試用期間3ヶ月の間は土曜出勤1日だけでいいから、、、、」という話になり、「え?」と驚いてしまいました。 聞いていた話と違うと思い、その場でどういうことか質問すると、営業成績により土曜日にペナルティとして出勤が発生するというものでした。 労働条件と就業規則を明示してほしいと話したところ、正社員登用のときに、、、のようなかんじな表現をされ、見せてもらうことなく、また労働契約も書面でかわすこともありませんでした。(労働基準法違反ですよね) 不信感と戸惑いが隠せず、すぐに他の社員に確認したところ、その方も入社してから同じことを知ったとのことでした。また、実態を詳しくきいてみると、ほとんどの社員がコンスタントに成績をとることは難しく、平均3回は土曜出勤をしており、休日割増手当てがつくどころか無給で働いているとのことでした。(こちらも労働基準法違反とのことでした) また、直近7ヶ月の間に入社した12名程の人が、同様に聞いていなかった土曜ペナルティ出勤、無給扱いに納得できずに(理由はそれだけではないかと思いますが、、)8名が3ヶ月以内に辞めたそうです。(会社は小さく30名ほどです) これだけの人数が事実を知らされず入社し、辞めていくという現状を知りとても悪質に感じました。 私だけ知らなかったというような事であればまだしも・・・ 1日目で辞めた方、1ヶ月で辞めた方、色々いたそうです。 私は転職の条件に公休を増やしたいという事を面接時しっかりお話しました。前職の休日数を実数で説明もしました。説明したにも関わらず、事実を言わなかったことは、言うことで優良な人材が入って来なくなるというような考えのもと、あえて言わなかったとしか思えません。 もしそのときに、「成績によっては土曜出勤が増える可能性がある」と説明があれば、絶対にキャリアを積んでいた会社を辞めることはありませんでした。 会社に「何故ちゃんと言ってくれなかったのか」と抗議をすると →ペナルティは社長の突発的なアイディアであるため言わなかった。 では、突発的というが、それはいつから続いているのかと聞くと →1年程前。(実際は一年以上前らしいです) 1年も続いているのであれば、もはや突発的ではなく、ある種ルール化されているもので、説明義務が絶対にあったのでは、と言うと、 →短い限られた時間では出来なかった。(一つ目と矛盾) 他にも色々言いましたが、言わなかった事への謝罪はとくになく、言い訳?と動揺させてしまったことに謝罪と、○○さんにはペナルティは絶対に課さない約束をするという話をされました。 正直騙されて入れられたという気持ちがぬぐえなく、信頼は失われており、継続して働くことは極めて困難と判断しました。私にだけペナルティを課さないという約束も信用するに足りませんし、そもそも周りの社員さんのことを考えるとそんな環境で働くことはできません。 気持ちは決まっていましたが数日考える時間をもらうこととなりました。 虚偽の説明さえなければ絶対に前職を辞めておらず、A社の不誠実な対応により精神的苦痛はもとより、経済的にも損失を被りました。長年勤めた思い入れある会社を辞めたこと、もう戻れないということ、継続されるべき安定した生活保障を失ったこと、この状況でしなければならない就職活動、悪い夢を見ているようで悔しくてたまりません。補償を考えています。 労働基準監督署と弁護士に相談にいきました。 そこでまずあっせんを勧められました。監督署の方の見解は、「辞める必要のなかった大手企業を辞めてしまった」(辞めてからの転職活動でなく在職中の活動であった事は大きいとのこと)また、「継続できた生活保障を失ったこと」の二重の苦で悪質のケースということでした。 あっせんは行おうと思います。家族に相談したら、あっせんが打ち切りだったとしても、その先も辞さない考えでということになりました。 しかし弁護士に相談したところ、企業が「私にはペナルティを課さない」と言っている点を仮に裁判になった際に裁判官がどうとるか、裁判官はどちらかというと何かと企業よりの判断をしやすい、など厳しい話をされました。 私がこのA社で働くことは精神的に難しく、虚偽の説明で辞めなくてよかった会社を辞めてしまったという事を争点にしたいと考えております。私だけでなく他の方もとなれば悪質な詐欺にだって思えます。 しかし、企業よりの判断という言葉がひっかかります。もちろんケースによるとは思いますが。。結局お金と時間の無駄に終わるかと思ってしまい落胆してしまいました。 あっせんはあまり期待しておりませんので、その先をどうしても考えてしまします。 このケースを皆様はどうお考えになりますか。 またどういった対応をされますか?泣き寝入りですか、戦いますか、またどのように戦いますか? ちなみにまだ退職の話はしておらず、また補償についての話もしておりません。明日すぐにでもと考えております。その為向こうの出方は想像できません。(今まで辞めた方は泣き寝入りかと思います。) また解決金ですが、労働基準監督の見解では、二十の苦であり、給与6ヶ月+30万ほどの慰謝料くらいが相当でないかという話ですが、こういったことが初めてなので決めかねています。 かなり精神的に参ってしまっています。私に落ち度があった部分もあるかと思いますが、客観的なご意見、アドバイスをいただけましたら幸いです。長文で失礼致しました。

みんなの回答

  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

こんにちは。 労働基準監督署に36協定についてもあわせて 争いたいのですけど。 と聞けば、親切な人なら教えてくれると思いますよ。 この協定は、権利ではなく企業側の義務です。 ただ、老婆心ながらお話しますと、 そもそも相手の嘘を感じ取れないようですから、 cherryblossom_sさんは引き際を間違えると、 間違いなく不毛な争いになると思います。 A社がどのような会社かはなんとなく想像つきますが 企業対個人どちらの力が強いか考えたうえで 慎重に行動すべきです。 (争うなというわけではなりません) 相手の面子を刺激しすぎて、お金以上の 問題になってしまうと状況は最悪になると 思いますから。

cherryblossom_s
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 明日都の方とお話できることになったので、少し聞いてみたいとおもいます。 悔しいですが私も引き際はちゃんと見極めようと思っております。 ご忠告ありがとうございます。

noname#204518
noname#204518
回答No.2

ぜひ、戦っていただきたいです!私も前の会社が労働基準法に違反している+理不尽に怒られる+面接や契約時の話とまるで違う就業規則のために退職しました。働いているとき私には人権というものがないと思えるほど肉体的にも精神的にもきつくて毎日死人のような顔で通勤して帰宅したら泣いていました。私がやめる直前に別の人もやめたのですが、社長に○○さんは宗教上の理由だから仕方ないけど君の理由はね~と言われました。もちろん会社を恨んで憎んで呪って訴えたいくらい今でも腹が立っていますが、質問者さんのように訴える時間や労力や見込めない慰謝料や弁護士費用などの点から訴えることができませんでした。弁護士にすでに相談済というところまで踏み込んでおられるわけですから、この際もらえても少ない慰謝料なんて形式的なものと考えて訴訟を起こしてほしいです。

cherryblossom_s
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 minabu224さんもおつらいことがあったんですね。実際に働かれていた分私よりつらい時期が長くあったのでは。。 私も費用など、見込めるのかわからない慰謝料等考えると、身動きがとれなくなるというのが実際のところです。。 とりあえず費用がかからずして動ける部分もまだあるので動きたいと思っています。

  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

こんにちは。 なんともいえない話ですが、私でしたら慰謝料はもらえたらラッキー ぐらいにしか思わないと思います。もちろんもらうように働きかけますが。 あとは、36協定を交渉カードとしてちらつかせるぐらいで、 全面的に戦うのはお互いの労力の無駄なのでやらないと思います。

cherryblossom_s
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ラッキーということはやはり難しいという見解なんですね。。 お恥ずかしながら36協定を知らず今調べてみました。 交渉カードとしてということですが、具体的にどういう話の進め方をするということでしょうか。私は働くつもりがもうないので、職場環境が改善されること等は求めておらず、また実際私の勤務日数は3日なので、、 もしまたお時間ありましたらお願いします!

関連するQ&A

  • バイトのペナルティは労働法違反じゃ?

     先日、あるアルバイトで体調が悪いので休ませて欲しいと頼んだところ、休ませる代わりにとペナルティを科されました。  そのペナルティは、その月の平均日当の1/2か、その月の総支払いの1/10のどちらか安いほうを給料から差し引くとのことでした。ただ、1/2と1/10は最大だそうで、最終的にはその範囲内で裁量で決めるとのことです。  当アルバイトの面接の際の説明にもペナルティの話しは出たのですがこのような具体的な話はありませんでした。説明を求めれば良かったのですが、面接の時にそんな話をつっこむのもどうなのかと思ったり、時給が上がるのが遅くなるとかそんなもんだろうと、勝手に思っていました。  そこで、ふと気になったのですが、このペナルティって労働法とかに引っかからないのでしょうか? 引っかかるとすれば、厚労省とかに届けたほうが良いのでしょうか?   

  • 入社時の虚偽申告について

    会社側です。入社時の面接時に健康状態を虚偽し入社しました。5ヶ月間(研修期間は3ヶ月を含む)その持病が原因での欠勤が5回あります。小さい会社ですので、当日の欠勤は人員が配置できず会社を休む状況にまでなり損害もあります。 入社後研修を経て正社員になった所、突然持病を言い出しました。結局本人の都合でいきなり辞め来なくなりました。 1.面接時に持病が判明していれば、入社はお断りしてました。 2.小さい会社ですので、持病が判明した時点ですぐ解雇などはできませんでしたが、その後早退や欠勤が多くこまっておりました。 この様な場合虚偽の申告をして入社したという事でなんらかのペナルティは課する事はできないのでしょうか?

  • 労働相談です

    アドバイスをお願いします。法律的には違反ではないのでしょうか。 今年の1月に会社が譲渡されて、労働条件は前の会社と同じだと説明を受けて転籍しましたが、社長との面談で、給料は今と同じで、30分早く出勤するように言われました。固定残業手当を払っているし、週38時間しか働いていないからということでした。残業はほとんどない会社です。他の社員に歩み寄って欲しいとのこと。他の社員は週40時間以上働いています。36協定を結んでいます。雇用契約書には変形労働時間制とも書いてあります。1年間は前の会社と同じ条件で働かせてもらっていますが、今年の12月に再度面談して、労働契約を結ぶと言われました。労働基準監督署に相談しましたが、転職したらどうかと言われました。探してみましたがなかなか自分に合ったところがなくて、ずっと悩んでいます。労働相談所に電話したら、弁護士に聞いてと言われました。あっせんという方法もあるけど会社に居づらくなるよと言われました。労働組合がないので一人で入る所を探しましたが、これもまた会社に居づらくなるよって言われました。そもそも固定残業代が契約に入っているのがおかしいと言われました。結局は辞めるか30分早く出勤するかのどちらかです。転職先もないから社長の言う通りにするしかないですか。 共感した 0

  • 休日労働の割増賃金について

    わからないことがあり、教えてください。 (1)法定休日に仕事をした場合、割増賃金が発生すると思いますが 法定休日ではなく、公休日に仕事をした場合は割増賃金は発生するのでしょうか? 例 土日が休みの会社で土が公休日、日が法定休日の場合の土曜に仕事をした場合。月~金までですでに40時間を労働した場合は公休日であろうと土の出勤は時間外労働(2割5分)という割増賃金になりますか?それとも休日労働の3割5分のどちらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 面接時と入社後の待遇説明が違う!

    27歳既婚女性です。 主人が契約社員ということもあり、納得の上で当面共働きだと思っています。 この夏に以前から知っている会社が求人募集をしていました。 どうせ落ちるだろうと思いつつ記念受験的な感じで受けてみました。 所長と面接をし、求人広告にあるとおり「基本給21万円ですね?」と確認したところ「はい。基本給が21万円の皆勤手当が1万で計22万円です。うちの会社は残業が多いですが大丈夫ですか?」と答え&質問され、了承しました。 そして、めでたくその会社で採用されました。 それまでの会社もほぼ同水準の基本給+残業手当で手取り25万円くらいだったし、今までは契約社員でボーナスなしだったけれど、こちらは正社員で+ボーナスが出るなら思って、5年勤め慣れ親しんだそれまでの会社を退職しました。 ところが入社した後に 1:基本給は12万円、特別手当(みなし残業代)8万円、職務手当1万円、皆勤手当1万円で計22万円 2:月に数千円(年間計5万円)強制給与天引で社員旅行積立。社員旅行に行かなくても戻らない。 3:さまざまな災害義援金の寄付とするため給与の5%を社会貢献費として天引き。 であることが判明。 最悪2と3は仕方ないにしても、1はちょっと許せません。 基本給が21万円と聞いたから前の会社を退職したのに、特別手当8万円等がついて合計22万円…しかもそれがみなし残業代だなんて聞いてない。。 ボーナスも基本給×数ヶ月分という計算ではないそうで(もっと少ない)、確実に前職の収入より下がります。。 残業も前の会社よりも数十時間多く、これで「みなし残業代」だと最初に話してくれれば前の会社を辞めなかったのに… ボーナスは会社の業績によるものなので頼りにしていないですが「聞いてない!言ってくれなかった!」という話ばかりで働く気になれません。(生活があるので出勤はしています) 労基署に相談したところ「斡旋」で弁護士を挟んで和解(基本、和解金を払わせる)に向ける無料サービスがあるそうですが、裁判所ではないため「労基署に来てください」という投げかけを会社が拒否したらそれまでだそうです。 こういった場合、こちら側に勝算はあるのでしょうか… 一応労基署に斡旋をお願いしようと思っているのですが、万が一会社が拒否した場合(小額)裁判も考えています。 ただ、裁判をするからには勝てないと意味がないわけで… 弁護士事務所にも相談に行くつもりではいますが、もしここで方向性だけでも掴めればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 労働基準法について教えてください

    Aさんは、とある会社で正社員として働いています。 勤務時間は10時から18時、休憩1時間で実働は7時間。土日は休みだけど祝日は出勤。 月給制で月末締め。という会社です。 次のような場合に、時間外手当はつくのかどうか、つくとしたら何時間分つくかを教えてください。 (今年のカレンダーで考えてください) ●4月は忙しかったため、毎週土曜出勤。 通常の労働日(月から金)は残業一切なし。土曜は通常の労働日と同じように実働7時間。 ●5月もそこそこ忙しく、土日の出勤はなかったものの、月から金は毎日19時半まで残業。 ●6月は、月から金は毎日19時まで残業。土日出勤なし。 ●7月は、木曜のみ19時まで残業。それに加えて、毎週土曜に半日(4時間)だけ出勤。 労働基準法では1日8時間、週40時間以内となっててこれを超えると時間外手当がつくのですよね。 そう考えると、6月と7月は時間外手当が全然つかないということになりますよね。それでいいのでしょうか。

  • 労働時間について

    今月から半年契約で製造業の工場勤務で働き出したのですが 会社の説明会では土曜日・日曜日休みで、忙しいときに限り土曜日も出てもらいますという説明を受けて入社しました ところが、入社してみて実際に土曜日になったところ。出勤できる・できないの有無を聞かず毎週土曜は出勤するのが当たり前というかんじでいわれました そして自分が都合により土曜日出てないことが多いと伝えたところ、直接やめてもらうとはいわれてないですが、雇えないですよみたいな感じでいわれてしまいました。 これは法律的におかしいことなのでしょうか?それとも問題ないのでしょうか? ちなみに毎日1~2時間の残業があり、週ごとに早番遅番があります

  • 労働基準法について教えて下さい。

    労働基準法について教えて下さい。 私が勤務している会社は、社員5人、パート30人の零細企業です。 私は正社員として入社しました。 しかし、月に45時間以内の残業については残業代が出ません。 入社時の契約で残業代ついては明記していましたので、37条に書いてある内容に反していても、文句は言えないのかもしれませんが。。。 今月から、病欠であっても休むとその分を給料から天引きされることになりました。 その件について会社は、私たち労働者に対して何の意思確認もしていません。 社会保険にも加入していず、厚生年金でもありません。 これって労働基準法違反なのではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 労働問題

    1 パソコン上で出勤打刻すると、自動で退社の時刻が入力されるが問題ではないか? 2 基本 土日と休みの会社だが、10-12月まで週末は毎週休日出勤しているが、代休はもらえるが 毎週していいものなのか?  同業他社は日曜は2回までと聞いてます。 3 営業職で労働時間が平均14時間であるが、問題ないか?平気で定時後にミーティング・書類を だせなどの上司からの強制あり。 4 労働基準監督省に監査を確実に入れてやりたいと考えているが、どうすればいいか? どうが助けてください。 某メーカーに勤めいおります。毎日、遅くまで働たらき 理不尽すぎる会社に勤めております。 あまりにも社員にひどい会社なので、会社に『ふざけんな』という気持ちでいっぱいです。 過去にも無理やり派遣切りをし、新聞にも載った会社です。その当時、組合は会社側についたくらい 一族企業の『ザ・昭和』の社風です。 ただ、この現状を監督省に電話をしても動いてくれないと考えております。 具体的に何をすれば監督省が動き、監査してくれ、いかに会社がアホかを思い知らせてやりたいと 考えております。 私の生活を改善したいと強く考えております。 どうかお力をかしてください。 よろしくお願いいたします。