賃貸アパートに引っ越しの注意点

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに引っ越しをする際の注意点として、配送日や荷物の入れ方について慎重になる必要があります。
  • 不動産屋で契約をする際に荷物を部屋に入れても良いと言われていた場合でも、契約日以降に荷物を入れるのが普通です。
  • 明日朝から大家さんに相談し、荷物の入れ方や配送日などを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートに引っ越し

賃貸アパートに引っ越しが決まり、12日からの入居となりました。 婚約者との2人暮らしになるのですがお互い初めて実家を出るため電化製品などすべて購入しました。 不動産屋で契約する際、10日くらいから荷物を部屋に入れても良いと言われていたので洗濯機とTVを10日に配送してもらうように手配したのですが、よくよく考えると契約日より前に荷物を入れて良いものかと思っています。(冷蔵庫などその他の電化製品の配送は在庫の都合で13日です。) 通常、契約日以降にしないといけないですよね?かと言って明日にはもう荷物が届いてしまうので…。 明日朝から大家さんに伝えれば問題ないのでしょうか? 部屋の鍵は7日に不動産屋さんから頂いてます。 ちなみにアパートのすぐとなりに大家さんも住まれており、明日は畳の張り替えがあるので大家も立ち合われてると思います。 自分の考えでは炊飯器やレンジなどの細々した物も10日に部屋に持って行くつもりだったのですが…。 お互い初めてのことでわからないことばかりだったのですが、非常識でしょうか…?

noname#140003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には荷物の搬入は契約日からですが 不動産屋がOKと言ったなら大丈夫でしょう。 ただ、契約日より先にそんな大物を置かせてもらう、かつ大家が近くに住んでいるのなら 菓子折りぐらい持っていくと良いと思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですよね。明日菓子折りを持ってあいさつに行こうと思います。 正式に入居した際にも改めてあいさつには行ったほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

• bara2001
回答No.4

日割り家賃の発生日を12日にしたという意味でしょう。 不動産屋さんが10日から荷物を入れてよいと言ったということは、当然大家さんの承諾を得た上です。 鍵を貰っているということは、部屋の占有を引き継いだということでもあります。 なんら問題はありません。 ただ大家さんの好意で12日からの家賃発生ということなので、もしお礼をしたいのであればちょっとした手土産(ほんとうにちょっとしたものでかまいません)をもって引越のご挨拶に伺えば良いと思います。 アパートの隣に大家さんのお宅があるということなら、挨拶はしておいた方が後々の関係が円滑になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方も言ってる通り、菓子折りを持ってあいさつに行こうと思います。 正式に入居した際、改めてあいさつに行ったほうが良いですよね?その際、手ぶらでは失礼かと思うのですが何か持って行ったほうが良いですかね?

• yvfr
回答No.2

不動産屋がok出したのなら、問題ないでしょう 家賃が10万もしない安アパートだと、良い意味でアバウトだったりします

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに安くで貸してもらってるのでアバウトな部分もあると思います(汗)

• misaakooo
回答No.1

不動産屋が「10日頃から荷物をいれていいと言った」という事は、普通大家さんからもokが出ているという事だと思うので、大丈夫です。 明日、お菓子でも買って大家さんに挨拶したらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。明日お菓子でも持ってあいさつに行こうと思います。 明日あいさつに行くとすると、12日に正式に入居した際にも改めて大家さんへあいさつに行ったはうが良いのでしょうか?