• 締切済み

心臓の痛みについて

地震がおきた時や怒鳴られたりした時に 心臓が凄く痛くなり発作みたいに死にそうになるのは病気でしょうか 驚いた時とかショックを受けた時とかこのような時に心臓が痛くならない方法ありますか?いつ又なにかで心臓が死にそうに痛くなるかと思うと不安です。通常の時は心臓は痛くなりません。体型は太っています。ここ数年で2倍以上に太ってしまいました。太っていることも関係あるのでしょうか昔は驚いても心臓は痛くなかったです。教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#149260
noname#149260
回答No.1

それはこういった所で情報を集めるのは控えた方がいいと思いますよ なぜならば 皆 自分のケースを答えるからです その時質問者さんが同じケースかどうか 誰が決めるのですか? 気持ちは分かります 不安ですもんね 出来れば安心できる答えが欲しいかもしれませんね。 ひょっとしたら「自分は似たようなの体験したけど平気でした」なんて答えもくるかもしれません でも それが実は一番怖い答えだと気がついてますか?気がついているならまず病院へ行く事です 気がついていないなら 気づいて下さい あなたがどういった状態なのか 平気なのか どう回避すればいいのか 決めるのは結局お医者さんです 何科に行くか迷うようなら 総合病院に連絡して相談するといいですよ 今 質問者さんに必要なのは 情報ではなく 病院に行く 行動力だと思いますよ

norinoririnn
質問者

お礼

回答有難うございます。 通常の時は全然苦しくないので 情報を集めております。 まったく同じケースじゃなくても 情報として参考にさせて頂きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 心臓

    よく横になってる時に勝手に心臓がバクバクしてます 目覚ましがなって止めた瞬間からも大きな音を立てて心臓が鳴ってます 苦しみとかはないんですが何か病気ですか たまに心臓が締め付けられる発作は起きますが、それと関係はありますか

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 心臓がドキドキと・・・。

    先日、海外旅行へ行った際、ちょっと体がだるいなあと思っていたら心臓がドキドキと脈が速くなり、息苦しいような感じと横になりたい気分が一気に押し寄せ、自分でも「どうなっちゃうんだろう・・・」と不安になりました。その後、旅行中にもう一度同じような症状になり、帰国してからはそのような症状は出ていません。 海外旅行には良く行くし、この時の旅行はビーチでのんびりと過ごすだけの疲れるものではありませんでした。 それでもやはり、日本とは違う環境で知らないうちに疲れていたりしたのかなあ、と思ってはいるのですが、何かの病気だったら・・・とちょっと不安になりました。 10年以上前に心電図でST波に異常がでて、大きな病院で調べてもらった所、「心臓が小さいとこういう結果がでるので、そのせいだろう」と言われた事があります。また、10年くらい前には脈が異常に早く(ドドドドドドという感じです)なり、それもそのときだけの症状でしたが、心臓の事なのでちょっと心配になりました。 単に体力的・精神的に疲れたりしたときの症状ならいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 心臓が変です。。これって何かの病気??

    始めまして、宜しくお願い致します。 最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。 さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、 痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、 軽い疲れを感じることがあります。 具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような 変な鼓動をしているように感じます。 この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。 最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。 更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。 痛みはないので、ついつい病院には行っていません。 仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。 最近、不安に感じております。 もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (*^0^*)

  • 心臓ほんとにどうなってるの?

    今日は授業中心臓がギュッ、ギュッっと何回もなりました。テスト中ということもあって、先生にも言えず1人胸を押さえて耐えていました。 学校の帰りも、ジーンと痛みはありました。 でも、15歳でも病気になるものですか? 立ち上がった時にもたまに激しい動悸がしたり、階段を上がると心臓がキューってなる痛みがあり、呼吸困難になったり、安静時でも急に心臓が痛くなったり。 病院には近いうちにいくよていです。 過呼吸でもないし、パニック症候群でもないので、何なのかをはやくしりたいです。病院に行ってもその時に発作が出ていないと、異常なしとなる可能性が高いので、どうしようか悩んでます。 全体的なことについて、回答お願いします。

  • 心臓が生まれた時は小さかったということ。

    先天性の心臓疾患について質問です。 私は高校3年生の女子です。 私の家系は飛び飛びにですが、どこかで必ず生まれた時に心臓が小さく生まれる人がいます。 私もそうで、生まれた時に心臓が人よりふたまわり小さかったようです。 でも医師曰く、小さい分には成長とともに心臓も成長するから心配はいらないと母は言われたそうです。ですが母は正常で生まれた為、当時幼かった私の苦しさは分らないから。気絶してしまったり、発作を起こしたら辛いだろうからと、すごく心配してくれて運動量にもとても気を使ってくれました。だからなのか今ままで発作も気絶もなにもなく過ごしてきました。心臓も無事成長してくれて、今では基準の大きさに達しています。 けれど幼児期の運動量が足りなかったせいか、それは関係なくて先天性的なものなのか最近は不整脈(脈が飛ぶのと、発作的に頻脈が起こる)が頻繁に感じられるようになりました。(あと胸痛。疲れやすかったり、体もそれほど強くないです) 定期通院している病院では薬はまだいらないけど、成人したらどう転ぶかってところらしいです。 ここからが本題です。 私は定時制の学校に通っているので、卒業と進路選択まであと1年猶予があります。 ですがもし…悪く心臓の事が転がってしまったらどうなるんでしょう? ネットで調べても心臓肥大のことは見つかるのですが、小さかった場合(そしてその後の後遺症等)のことは見つかりません。 先生に質問しても「今は深く考えないほうがいい」と優しく諭されるばかりで、それがなんだか不安です。 もし悪化してしまったら、度合にもよるでしょうが…いったい私はどうなるんでしょう。 場合によれば夢も諦めなくちゃならないのでしょうか。不整脈はそれほどの脅威になることはありませんか? それとも、主治医の先生の言うように今は深く考えない方がいいのでしょうか?

  • 染色体異常、心臓病、遺伝・・・心配です。教えてください!!

    二年ほど前、二度の流産後、不育症検査をしました。私には異常はなかったのですが、主人が染色体異常の保因者であることがわかり、 医者に「不妊の原因にはならないが、胎児に染色体異常がある確率が通常の3倍位には・・・」と言われ不安になり、自分でいろいろ本を読み、染色体異常児には心臓病が多いと・・・ 「心臓病」と言う言葉がずっと気になり、不安なまま・・・ その後、妊娠出産しました。 産まれた子は、染色体異常ではなく、標準体型の女の子でした。 ・・・が、やはり、と言うか・・・ 思っていたとおりの心臓の病気を持って生まれてきました。 今は大学病院に通っているのですが、 その先生には、質問をするのも(気が合わないので)怖くて聞けません。 【質問】 やっぱり、娘の心臓病は主人が染色体異常の保因者と言うこと関係があるのでしょうか? それとも、心配(予想)にぴったりの、ただの偶然だったのでしょうか? 二人目・・・も、同じ心臓病という確率はやはり高いのでしょうか? 病名は、心室中隔欠損症です。(ダウン症などに多い病気ですよね・・・) 主人はXYY(ほんの一部?!軽い?とのことです) 普通の男性です。 ずっと気になっていて、実際に心臓病の子が産まれただけに・・・ (嫌な予想がぴったり当たってしまっただけに・・・次も、と思うと・・・) 真相が知りたくて・・・ 医学、遺伝にお詳しい方どうかよろしくお願いします!

  • お酒と心臓

    ビールコップ一杯でも、体全体が赤くなり、心臓動悸が速くなり(通常の倍以上、150回/分ぐらい)、3~4杯で頭が痛くなり、さらに飲むと嘔吐します。体痒くなることもあります。どうすればいいのでしょうか?(普通あまり飲んでいません、怖くて)

  • 肺か心臓が苦しい。

    彼27才がたまに息を大きく吸ったときに、肺か心臓あたりが息が出来ないくらいに苦しくて痛くなるそうです。 それが5分くらい続き直るらしいのですが。 心配です。こういう症状は何かの病気でしょうか。 後、膝も自分の体重がかかった時に痛くなるみたいです。 体型はやせ形です。 分かる方お願いします。

  • ご飯を食べると心臓がどきどきする

    この所 ご飯を食べると心臓がドキドキします ほんの少しですが 締め付けられるような感じのドキドキです また、ドキドキしてる時は 血圧が上がったような感じにもなります 今までに 経験した事がなくて ちょっと心配です ドキドキしている時間は 1時間位だと思うのですが これって なにか病気の兆しなんでしょうか? ちなみに 肥満体型です どうぞ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう